気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

カリテは相変わらずな結果になりそうな兄弟。
来週は運動会~打ち上げのため、
兄の授業、算数の1回目と社会は思い切って全部お休み!
算数は夫、社会は私が教えて終わらせることに。

さてさて、お騒がせしました夏期講習の件、本人と話しました。

私はやはり受けないのが学力向上にはベストという結論に
達していたのですが、本人はあっさりと「受けるよ」と。

外遊びが出来ない、休みがほとんど無い、しかも講習だけではなく
家での学習もあるため毎日朝から晩まで勉強になることと、
反対に講習を受けず家で学習した場合にかかる時間などを
説明しましたが、どうしても受講したいそう。

ならばせめてコースは応用でと勧めるも、「難問コースで」と。
まあそれは想定内。今と同じクラスがいいよね。

ということで、夏期講習は通常通り受講。
あとは体調や講習テキストを見て適宜私が指示して休ませる事に。
特に社会と国語については、テキストの内容が
うちの子に必要なレベルかどうか判断して動きます。

どうなるか心配ですが、本人は
「去年はまだ自覚が足りなかった(のでああなった)けれど、
 今年は大丈夫」と言っているので、思い切ってやらせてみます!