気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

弟のカリテ結果。
平均点は思ったより低くなく、単にりくが低かった

共通で 算・国・2>4・理>社

今回やらかしたのは社会!
そのおかげで、共通も応用も3科・2科は悪くなかったのに
4科目でドボン
席は通常営業に戻ったらしい。

国語

彼としては頑張った。
しかし、珍しく正答率が高い問題で空欄が。
聞いてみたところ、いつもとやり方を変えたと。
兄が1月位にやっていた、
「1度目斜め読み、2度目印をつけながら通読」を
テストで実践してみようと急に思いついた模様。

(心の声)そういうのテストでいきなり試すんかい!

(現実の声)ふ、ふ~ん。自分で工夫してみたんだね。
        で、どうだった?

「時間が足りなかった」 そりゃそうだろ!)

今後は今までどおりやるそうです

算数

共通でも応用でも計算ミスやら、
差し引くべき面積を差し引き忘れるやら、いろいろと。
ここらへんは習熟によって改善出来る部分なので、
引き続き要演習。

社会

やらかした社会。
今回は「○○山脈」「○○工業地帯」「○○工業」など、
○○は合っているのに全部書かずに間違えたものだけで

15点!

今までこういうことはなかったので、面倒臭がったのか
思い切り気が抜けていたのか。
かなり思い知ったようなので、今後はやらないかな。

たらればは意味がないけれど、理解出来ていないわけでは
なさそうなのでちょっと安心。
記述については、わかってはいるけれども
うまく言葉に出来なかったらしき跡が。
こういうのをまとめていくのも国語の勉強ですね。

理科

人体、複雑な部分も多く、さまざまな角度から問われることで
まだ整理しきれていない部分が明らかに。
心臓・血液の流れについては兄も全く同じ問題で
去年引っかかったな~
この単元はしっかりと暗記・理解出来れば問題ないので、
たまに復習をしながら定着させよう。

先が見通せる弟は本当に楽。