気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

冬休み~新6年までの基礎トレ内容、進捗状況メモ

・基礎トレ→塾の無い日は朝・夜。ある日は夜のみ。
・内容→漢字・語句・計算・一行題・白地図・理社暗記チェック

・・・・・*・・・・・*・・・・・* 

1 漢字

 「計算と漢字」やカリテ・公開で間違えた漢字はエクセルで管理。
 数回間違えずに書けたものは消している。
 冬休みの最初にやってみてほとんど残らなかったので、
 それ以降歴史の漢字の復習を中心にやっていた。

 歴史については各回ごとに漢字で書くべきものを
 エクセルにまとめていて、300語ほどあり。
 そのカリキュラム当時数回ずつ練習していたものの、
 改めて全問やってみて書けたのは半分
 漢字苦手くんなんてこんなもの。

 その後間違えたものを練習→再度テストし、冬休みは終了。
 授業が始まってから「計算と漢字」の17・18回の字を復習し、
 今はもう一度歴史の間違い漢字に取組んでいるところ。
 さすがにもうそれほどは間違えないけれど、完璧ではない。
 
 1月最終週になる前に終了して時間があまりそうだけれど、
 6年生からどんな内容のものをやるのかわからないため
 とりあえず新たな問題集などは追加しない予定。
 6年のテキストをもらったらそちらを少し先に進めようかな。

2 語句

 4年の最後に「でる順 ことわざ・語句・文法」を
 やったのだけれど、これは文法問題も入っているぶん
 語句が少なかった。
 5年から例の「語句のたしなみ」をやっていたけれど
 やるやる詐欺で全く身につかず。

 ということで5年秋から(またもや学研の)
 「テーマ別特訓ノート 言葉」をやっています。
 こちらは程よい量、簡単すぎず難しすぎない内容で良い!
 そろそろ1周目が終わるので、次は間違えたものだけを。
 新6年までには終了予定。 
 いやあこのシリーズ本当に良いので改訂復活超希望。

3 計算

 冬休み「計算と漢字」の計算はお休み。
 ずーっと簡単すぎる内容だったけれど、
 すんごいスモールステップでじわじわ進むので、
 忍者が木を飛び超す練習みたいなつもりで
 とりあえずこれもやってきた。
 で、ずっと間違いゼロで来ていたのに、
 冬休みに「計算と一行題にも計算が必ずあるからいいや」と
 これを飛ばしたところ、復活してから計算ミスの嵐!!
 しかも公開模試でも計算で落としてきたからさぁ大変。

 これやる意味あるのかな~と思っていたけれど、
 もしかして見えないところで意外と効いていたとか?偶然?
 で、16回に戻って18回まで進めることにしました。
 すべて1問も落とさないことを目標に。
 で、18回までいったらまた16回から18回をやろう。

4 計算と一行題

 N関東系で配られる「計算と一行題」。
 冬休み、現在の号はお休みして前々号の3回目と
 前号の2回目の解き直しを進め、それが終わったので
 今号を前倒しでやっているところ。
 
 これが終わったら今号の2回目→前号の3回目
 →今号の3回目と間違いをつぶす予定。
 しかし、先日の公開で前にこの一行題でやった問題が
 解けていなかったのがショック!
 間違いはつぶしてもまたしばらくすると忘れちゃうのね。
 でもこれ以上は拾えないので、そういうのはテスト直しで
 やっていくしかないな。。。

5 白地図

 日能研の白地図3周目。でもまだ間違いが・・
 というか、間違える箇所は同じ。しっかり直そうよ。
 で、今月中に3周目が終わりしだい間違い直しのみやり、
 終わったら次はサピックスの白地図に変える予定。

 両方を見比べて、聞かれている項目自体は大差なし。
 ただサピックスのほうが産業別、地方別など
 違う角度から何度も聞いてくれてページ数も多いので、
 兄が弱い地理の補強を兼ねて鞍替えします。

6 理社暗記チェック

 こちらはコアプラスをやるのは止めに。
 理由は今からやっても新6年までに終わらないこと。

 6年からはその回の単元の徹底暗記に力を入れたいので、
 それまでに終わりかつ基礎だけ暗記項目を復習出来るもの、
 と考えたら教室で配られている(関東系だけ?)
 「復習の理科・社会」を使ったほうが得策かと方向転換。

 後期の基礎部分は冬休みに復習を重ねたので、
 新学年までは5年前期分をチェックペンを使い復習することに。
 今までも定期的に読ませていたけれど、
 めちゃくちゃ忘れきっていることがわかった。
 アウトプットさせないと、やっぱりろくに出来ちゃいないな。
 うん、やっぱりうちは基礎だ!
 ということで、1日1回分、親子でみっちりと暗記。

・・・・・*・・・・・*・・・・・* 

手を離すという話はどこにいってしまったのか!?
いまは反抗期って何?というくらい落ち着いていて、
そうなると「お母さんと一緒にやりた~い 」という兄。
そう言っている間はかかわってあげてもいいかな~と
ほだされる私。結局元の通りじゃん

弟は逆にあまり手や口を出されたくないタイプ。
出来るだけ自分でやりたい派なので
手がかからなくて楽なんだけど。

ということで、新6年になったら
スッキリと新しいことだけに集中できるよう、
ここまでの総仕上げがんばります!!