気に入っていただけたらクリックお願いします

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ごぶさたしております。
年末、冬期講習を休んで何をしていたかといえば、
2泊3日でキッザニア、TDL、TDSを梯子していました。
久しぶりにめいっぱい夫がいるもので
私も子ども2人も舞い上がり、みんなで夫に引っ付き虫

さて、それ以外は一応予定通り、そらについては

・後期カリテの共通問題のみ全問解き直し(国語以外)
・後期理科社会栄冠の基本問題のみ全問解き直し
・18回カリテと直近公開模試の間違い解き直し
・計算と一行題の直し数回
・基礎トレ(漢字、白地図、語句)

を予定通り進め、一応冬休み中に終了予定。

りくは算数の本科、栄冠で間違えた問題と
理社栄冠全問解き直しを完了。4年は少ないなぁ。
しかしこちらは相変わらず放置。

学校の宿題がほとんどないので良かった~
先生の気遣い(?)なのか、方針なのか、
4・5年になってから宿題激減。ありがたいです。

そしてここから2月頭まで算数と国語の基礎力upに注力します。
この休み中にやったのは基本だけなのに、
それでも間違いや忘れてしまった部分があり、
応用をやっている場合じゃないなと改めて実感。

更にうちは通学時間などから絞り込んだ結果、
最終的にどんな偏差値であっても
N45~55の学校のみを受けることに最終決定したため、
基本問題を大切にすればいいということで、
応用はこれまで以上にスパスパ切ります。

今まではクラス落ちとか、もしかしたら遠くても
そらの偏差値に見合った学校に行きたがるかもという
部分もあってなかなか思い切ったことは出来なかったけれど、
そうと決まったらクラス落ちしても構わないので、
出来るだけ負担を減らしつつ本番までいけたらいいな。
もちろん甘く見ているとどんどん落ちる可能性もあるので、
基本については徹底的にやります!

正月休み中、「GWの旅行は5日間でいい?
4日じゃなきゃダメ?」といそいそと探しまくる
受験生の親になれない夫もいるので、
勉強と息抜きのバランスを取りながら頑張ります