昨日は9月9日、

重陽の節句でしたね♡






 

 


昨日は偶然にも

この2024年これから

どんな自分で在っていきたいかに

想いを馳せた日になりました♡





そして、今日はなるほどなー♡と

思ったことを書きたいと思います。

 

 

 

 

私もついつい陥りがちになるし、

意識する、自分で見出す力を

付けることは

繁栄の土台をふかふかにしていく上で

本当に大切な視点だなと

話を聞いていて思った!

 

 

 

 

『人は今無いものに

興味がある』

 

 

 

 

無いものを意識しやすい

傾向があるってこと🫣




私はそれを聞いて、

もう仕方ないんだなと思ったし

多くの人もそうなんだ!と

思った😂

 


 

 

それ自体が

良い悪いという訳ではなくって、

そういう性質があると受け入れた上で

自分を導いて行くことが大切♡







 


私は設定変更や

コーチングに出会ってから、

今すでに十分という意識を

徐々に分厚くして来ました。

ミルフィーユのように薄いものを重ねて行った感じ。

 


 

 

その意識が分かるまでは、

今十分じゃないから

学んでいるのに!!って

本気で思ってた🫠

 

 

 

 

だけど大切なのは

自分が不足だと思っている

今のこの現実の状態で、

すでに与えられていることを

受け取るということだった🫶

 

 

 





 

すでに与えられているものが

沢山あるのに、

そこに感謝しないで、

もっと!足りない!って

不安・不足ベースの

勝ち負けの世界だと、

どんどん枯渇していくだけ🙈

 

 

 

 

その在りかたや

生き方だと苦しいってことに

どんどん気づいていった♡

 

 

 

 

今日聞いた話の中で、

「あなたは不十分です。なぜですか?」

と問われたとき、

人の多くはたくさんの理由が思いついて

すらすら出てくる。

 

 

 

 

だけど

「あなたは十分です。なぜですか?」

と問われてたとき、

なかなか言葉が出てこないことが多いと。

 

 

 





 

これは設定変更や

コーチングを通して

私がやってきたことと

本質は一緒だと思ったのです🫶

 

 

 

 

人は無いものに興味があるから、

常に無意識で『無い』を探している。

だからこそ、『ある』を意識する

視点を持つことがすごく大切♡

 

 

 

 

それが「今すでに十分♡」と

呼べる、見出す力に繋がって

いるのだなと思った。

 

 

 

 

 

私が「今すでに十分」だった

ということに気が付いたのは、

設定変更を通して

感謝ワークをする中で

『ある』を見るということを

コツコツ継続してきたからだったと思う。

始めは感謝ワークが苦しかったのですが笑

このこともまた書きます♡

 

 

 

 

設定変更ではお稽古と言うけれど、

淡々と積んでいったから、

『ある』視点が分かるようになったし、

その上で見出す力を付けて行くことも

大切だと最近感じています♡

 

 

 

 

あなたは十分です♡

なぜなら?

ぜひぜひノートに

書き出してみてください🫶

おすすめです♡