5月11日(土)

以前、古峯神社から粕尾峠に行くつもりでしたが、時間の関係(私が遅くて)で行けなかったのでリベンジです。

栃木市岩舟総合運動公園へトランポ

今日はルートを引いてきていないので自転車NAVITIMEに任せたら何でこんなトコロニ真顔


このナビ、カーナビみたいに使えて便利なんですが、グラベルだったり、階段があるいわゆる『歩道』も認識されちゃうのが惜しいトコロ(|||´Д`)

とはいえ私がスマホ買ったきっかけのアプリでサブスク辞めるつもりはありません😙愛

ウォームアップに唐沢山へ登って県道293号

ダンプ車が多くて煽られて怖かった驚き


今回はデポ地にある入浴施設でお風呂に入りたかったのでだいぶ平坦を走ったが次回は山の近くにしようアセアセ

清流の郷かすお


生産者直売所みたいで、売っているのは野菜が中心にんじん

手作りのジェラートを売っていたのでいちごミルク頼んでみたら苺の味がしっかりして美味しかったですグッ

県道15号思川が流れ風が心地いい照れ


粕尾峠に入るとカウント看板スタート


思川源流?


ワインディングが楽しい爆笑



粕尾峠へ登頂!


粕尾峠自体はうねうねしているけど斜度は緩めで走りやすい峠。

ただここに来るまでのアクセスがねもやもや

前から来てみたかったわたらせ茶屋


地元のお姉さま達が作ってくれる食事処なんだけど満席で断られてしまった笑い泣き

足尾周辺は食事出来る場所が少ないので急いで別を探しますアセアセ

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

唯一営業していたお店さんしょう家

さんしょうを使った料理がウリみたいです。

唐揚げとか揚げ物が多かったのでナポリタンを注文。


お店に入ったとたんに眠気が出てきてナポリタンが出来るまで寝てました。

私は疲れると眠気が出やすいので、ロングライドは眠気対策を考えないとなぁ(´∀`;)

自販機でカフェインが入ったドリンク売ってないかな~と思ったら、足尾銅山の入り口でオロ©️が売っていた!爆笑


グビッと飲んでいると二人のジィーちゃんが目の前を通っておじいちゃんおじいちゃん

一人は空き缶入れに持ち込みの缶を投入

もう一人は建物に向かってズボンをおろし始めた!ポーンポーンポーン

すぐ目の前に公衆トイレがあるのに!?トイレガーンガーンガーン

見過ごそうとも思いましたが、この瞬間を見ているのは私達だけ!

正直、関わりたくもありませんでしたが、、、

ムキーにに『(聞こえるように)・・最低!マナー酷すぎじゃない?』

そのオッサン見向きもしないので

ムキーにに聞こえてんのか!バー🦌!
すぐ目の前にトイレあんだろ!!そんなトコでしてんじゃねーよ!

おじいちゃんオッサン『、、、が、がまん出来なくて、、、、スイマセン、、、』

正直、自分に謝るより立ち○ョンをした家の持ち主に謝って欲しい気持ちでしたが、これ以上関わりたくもないのでその場を去りました。

声を荒らげましたが、私は普段はおとなし~い人間ですよムキー

足尾から栃木方面へ登り返し

ガーンとし『なんかペースが速いんだけど?』

ムキーにに『ムカムカしているからじゃない?』

後ろから外国語鈍りの白髪の男性がやって来て

ニコニコ『いいクライムですね~』

と追い抜きざまに声をかけられた

足元を見ているとくるくる綺麗なペダリングだったので、真似してみると同じペースになっちゃった!びっくり

足を止めるのも勿体ないのでw、山頂まで後ろに着かせて頂きましたお願い


その男性は山頂で休憩される様だったので、軽く会釈をしてお別れバイバイ

行くときに気になった和菓子家さんへ寄りました。

末広製菓


和菓子屋さんかと思いきや店内のショーケースにはケーキもありました。

テーブルもあったのでイートインでケーキを注文。

カフェじゃなかったのでコーヒーとかは注文出来なかったですがお水は頂けました。


お菓子のバラと苺が乗っていてケーキはハート型ピンクハートに型どられていて、中身は木苺のムース!ラブ

お菓子で作った家の写真もあったので、ここの店主は器用な方みたいですね。

お土産に辰の顔のお饅頭も購入。


猪もいたので毎年干支に合わせて作っているみたい爆笑

来年も買いにきたい🎵

遊楽々館


ここのお風呂に入りたくてデポ地にしました。

温泉じゃないけど入浴料が310円と銭湯より安いびっくり

駐車場は広いし使う人も少ないので穴場でした照れ


こんな感じですがPEAKS&ハネムーンへ行ってきます。

PEAKS当日は雨は大丈夫そうですが、来週お天気が最悪なのよ~えーん