いつの間にか周囲にディスクブレーキのロードに乗る人が増えてきて、新しく発売されるホイールのほとんどディスクブレーキ用のホイール、、、😇

ということで、新しいロードバイクを購入することを決定!

今回、購入にあたって第一条件は、

白色のフレームであることw

そして、山岳ライドもポタも楽しめる軽量なバイク自転車

一番に候補に上がったのが、スペシャライズドのAethos 


都内に用事で出たついでにスペシャライズドの店舗に行った際に試乗したのは、S-workモデル。

試乗してみたところ、良い意味でも悪い意味で軽すぎてw候補から外しました。


グラサン非公認BOMAアンバサダー(相方:とし)からアルマーを勧めらましたが、白色のフレームカラーはないので、オーダー塗装すると+8万円札束、さらに納車も2ヶ月程度かかり重量も増えてしまうということで除外😅

どーしても白色は外せなかったので、コスパが良くオーダーカラーができる中華メーカーも検討しましたがっ

コスパが良いと言っても安い買い物ではないので実店舗のあるお店から購入することに。

ふりだしに振り出しに戻って、とし家から近いスペシャライズドの店舗へ行くと、私の適正サイズからワンサイズ大きいモデルのエートスがあり試乗してみると、何故かいい感じびっくり

一番最初に乗った試乗車はフレームもホイールも最軽量モデルで、今回の試乗車は下から2番目のランクのため重量がホドホドあったのが私には合ったらしいw

価格もほぼ予算内だったので、エートスをお迎えすることに決定!立ち上がる


さすがに自転車4台置くスペースはないので、一番乗っていない梅ちゃん(デローザ)を下取りに出しました。


ごめんよ梅ちゃんお願い

かわいい君なら素敵な出会いがあるでしょう赤ちゃん泣き

ということで、

納車~拍手自転車

慣れない場所と雰囲気で表情が固いw

さっそく江戸サイを走ってみたけど、なかなか良い感じ!


私、ロードバイク歴10年ですがっ

初シマノユーザーw🔰

カンパ教である師匠に育てられたため、私が乗ってきたロードバイクは全てカンパニョーログラサン

コンポーネントのブランドを変えるのは不安もありましたが、師匠は自転車店を引退し、今後のメンテナンスを考えると汎用性のあるシマノにしました。

シマノはカスタムパーツが手に入りやすいらしく、さっそくとしさんがプーリーを交換してくれた


お山に行くのが楽しみだーーーチュー

次回に続きます。