ニュースで最大寒波到来ってしきりに言うので、外に出るのをヒヨっていたんですが、逆に寒いなかでも自転車を楽しめる方法がないか考えたところ、、、🤔

冬といえば、ロードバイク選手の多くが参戦するシクロクロスのシーズン。

あ、そうだびっくりひらめき電球

私には隠し子

白黒郎(シクロウw)が居る!!ハイハイ

1月29日(日)

前日、師匠の家に預けてある白黒郎(シクロクロス車)をお迎えし、武蔵村山市にある野山北・六道山公園へ向かいました。

里山民家


白黒郎もBOMAです

実はそれほどBOMAに強い思い入れがあるという訳ではなくw

5年くらい前に師匠に勧められるがまま購入しただけなんですが😅

何度かオフロード走行したり、グランフォンドイベント(オンロード)にも参加したこともあるんですが、当時はオフロードを走るのが怖かったし、カンチブレーキの効きづらさもあってすっかり遠のいていました。

ヘッドやシートポスト、ハンドルに至るまでBOMAで揃えた拘りの品ですが、私ニコが完全に活かすことが出来なかった昇天


さて、冒険の書(公園マップ)を入手して、いざいかん!


チャララ~チャララ、チャチャ、チャラチャラ~♪(ドラクエの草原を行くBGM)

うっすらと雪が残ったあぜ道を行きます


どこまで自転車乗り入れOKなのかビミョーなんですが、先にMTBの人が森の中に消えて行ったので、この道は良さそう?

ほぼ初めてのオフロード走行なので怖いところは押し歩き

半分ハイキングだね😅


途中階段が出現したり、行き止まりになったりしてグルグル

やっと展望台まで出て来た

あれ?やっぱり自転車禁止!?びっくり


『優しい運転をお願いします』

了解しました!(`・ω・´)ゞ


展望台へ登ると富士山がスッキリ見えたキラキラ

こんな天気がいいなら伊豆に行っても良かったかもねぇw


少ししか走ってないけど、慣れないオフロードを走ってお腹が減ってきたので山を降ります。

住宅街の日陰は雪が残っていたあせる

だがしかし!


こんな道も白黒郎ならバッチ来い😎

村山満月うどん

武蔵野うどんで有名なお店

オープン時間(11:00)間もないのに駐車場はいっぱいだったが、すぐに案内された。


ここのお店については小ネタ編でもぐもぐ


お昼を食べたら、公園に戻って冒険の続き

白黒郎にも慣れてきて、こういう細いところも走れるようになって来た爆笑


ルンルン走っていたら急に激坂が出てきて押し歩き走る人

シクロクロスの競技はもともとバイクを乗ったり降りたりするものだし気にならないね口笛

大将山のビュースポットへ出てきた目

ここから丹沢方面が見渡せる


落ち葉をガサガサ踏みしめるのって楽しいよね🍂


時おり出会うハイカーの人が道を譲ってくれるけれど、すれ違う時にコケる気しかしないのでwバイクを降りてハイカーの方に道を譲る。

いや、こんな道乗って行くなんて無理っす昇天


14時ごろになると日が傾いて寒くなるので今日はこんなところで帰ろう

公園の入り口には紅梅が甘酸っぱい薫りを放っていた。


文明堂 壹番舘 武蔵村山店


師匠に白黒郎を長い間預かっていて貰ったお礼に工場限定の釜出しカステラを購入


出来立てだったみたいでまだ暖かかったラブ

師匠の家に行ってボトルホルダーを買おうとしたら、BOMAのカーボン製のホルダーに替えてくれたびっくり


白黒郎は更にBOMA一色にグラサン

BOMAさんアンバサダー案件お待ちしてます( ̄^ ̄)w
↑強い思い入れないって言ったくせに

今回のルートは乗入れ禁止看板には注意したつもりですが、もしかしたら意図せず走っていたかもしれないアセアセ

Stravaでは走行ルートを載せていますが、ブログには載せないでおきますm(_ _)m

久しぶりにオフロードを走ってみましたが、むちゃくちゃ面白かった爆笑

5年の歳月を経てやっと乗れる様になったみたいですw

また機会を見つけて乗りたいと思います٩( ‘ω’ )و

次回小ネタ編に続きます