1月21日(土)

神奈川&伊豆に夢中な私ラブ

今週はとしさんも土日お休みなので、真鶴まで連れてきてもらいました。

約90km、2000upするルートを引いて準備は万端!

AM7:20 真鶴駅

駅すぐ近くのコインパーキングは1日600円と良心的だった。


ウォーミングアップがてら、真鶴半島を周回(約6km)


真鶴半島は小さな半島ですが、ここの木々は魚付き林として手付かずのまま残されているそうで、自然が多くアップダウンもあって小さいながら面白い場所。


あれが神奈川景勝地50選に選ばれた「三ッ石」だそう

感心して眺めましたが、県内に50ってけっこうな数あるなw


水仙には海が似合うよねお願い


坂を登っていると、聞き慣れない小鳥の囀ずりが聴こえる

ヒヨコきゅる、きゅっ!・・・きゅっ!

ニコにに『・・・?』

ヒヨコ・・・きゅる!

小鳥の囀ずりが車体の方から聞こえてきた?

えーとし『ちょっと止まって!この音、自転車じゃない?』

BOMAにはワンタッチで付け外し出来るペダルを付けているので、ペダルの装着し直してみる。

ヒヨコ・・・きゅる!

やっぱりペダルを付け直しても車体から小鳥が囀ずる笑い泣き

イロイロ原因究明した結果、どうやらBBが怪しい

ここまで来て走行中止??えーん

師匠にお伺いをたててみる


グラサン師匠『乗らないほうが良いと思うけれど、BBに油さしてみたら?』

という訳で駐車場に戻り、としさんがBB付近にチェーン用油を注入すると音なりが止んだみたい!?(; ゚ ロ゚)

ということで

BOMA君はライド後に入院させることとし、ライド再開しました😅

湯河原の温泉街を抜ける


『湯河原』の地名の由来は川沿いに温泉が沸いていることからきているですね!

河原からもくもくと源泉が沸いているところがありました。

県道75号(椿ライン)を登る


車も少なくて走りやすい道だけど、椿ラインという名の割には椿は咲いていないし地味な峠道だった(´∀`;)

大観山山頂(標高1011m)


富士山は雲に隠れ風花が降ってきたあせる

真鶴から1000m以上も登ってきたけれど、一気に身体が冷えてしまった🥶

芦ノ湖のセブンへ行って昼食

カップ麺や肉まん食べても寒い寒い🥶

当初の計画では、三島スカイウォークを見て熱海に下りる(青のライン)だったけれど、ショートカットして、十国峠から行くことにした。

だって寒すぎるんだもん(´∀`;)


森の駅 箱根十国峠


としさんをそそのかし静岡おでんを買ってもらうw


見た目しょっぱそうなんですが、魚介系のだしが効いた甘めのつゆ。

削り粉も掛けると、魚の匂いプンプンでにゃんこになった気分爆笑

次回は静岡おでん専門店で食べてみたいなラブラブ

建物内で暖かいものを食べたせいか身体が暖まった。

あたみ桜を見に糸川を目指します。


あたみ桜は日本で一番早く咲く桜なんだそう

一番咲いている場所を選んで撮りましたが、全体的には1部咲き、場所によっては3部咲きくらいかな?


1月に咲く花とは思えないくらい淡~い桜色!ラブ


来週くらいが見頃かな?


糸川沿いはそんなでもなかったんですが、熱海駅付近の商店街は凄い人!(; ゚ ロ゚)

国道を避けて裏道に入ると激坂が出現と熱海はイロイロ凄いw

熱海市街地を離れて「走り湯」へ


走り湯は1200年以上前に発見された横穴式源泉だそう(案内看板より)


源泉と言ってもお湯に浸かれる訳ではなく、洞窟から涌き出ている源泉を見学するのみなんですが、こういう史跡が気になるんですよね~

洞窟から湯気がもくもく雲


中に入ってみると天然ミストサウナだった爆笑

洞窟の奥ではぼこぼこと音を立てて沸いている!(; ゚ ロ゚)


ここには管理人がいないんですが、源泉を直接浴びたら大火傷するレベルあせる

よくこんな場所を解放しているなーびっくり

やはり熱海は凄いw


翌日、BOMA君は入院させました病院自転車

元気になって戻って来いよパー


次回ライド外の小ネタ編です。