ライド編 で書ききれなかった小ネタ編です。


鶴見温泉駅周辺情報


建て替えされた駅なのでエレベーターやエスカレーターがありバリアフリー対応


輪行利用の場合北口のほうが便利そう。


改札のすぐそばにコインロッカー

ICカードが鍵になるタイプ


となりに自販機、目の前にコンビニがあるので補給食など駅前で調達可能。

駅前には手湯がある♪


ほんのり硫黄の香り

手だけでもけっこう暖まるラブ


ここの手湯とすぐ近くにある日帰り温泉「弘法の里湯」も同じ源泉を使用しているそう


弘法の里湯


鶴巻温泉駅徒歩2~3分くらいの場所にあります。


営業時間:午前10時~午後9時(受付午後8時まで)

入浴料:1000円(2時間制)



レンタルタオルがないので購入するか持って行く必要あり。

お湯はぬるめ。泉質はカルシウム・ナトリウム泉だそうで、湯気から塩味を感じます。

あれ?駅前の手湯は硫黄臭がしたけれど🤔

露天風呂が混んでいていたので内風呂のみのしか入らなかったんですが、外湯と泉質が違ったみたい。

シャンプーはリンスインシャンプー

ドライヤーはそこそこパワーはあった。

相対的にこれで1,000円は高いかなぁ。

個人的にはリピはしません😎


緑茶カフェ 茶ぁぼう


住所:神奈川県足柄上郡山北町山北2767



サイクルラックは庭に置いてあります。


古民家カフェといった感じで、古いけれどピカピカに磨かれています。

民家なので玄関で靴を脱ぐ必要あり。


煎茶寒天あんみつ(600円)とオススメのお茶「極上」(450円)を注文

足柄茶推しのお店で色んな足柄茶が楽しめるらしいです。


最初の一煎目はお店の方が煎れてくれてます


旨味と渋みがあって美味しい(^o^)

二煎目以降は自分でお湯を煎れて楽しむみたい

あんみつのほうも煎茶のスッキリとした香りを生かしたアイスと甘さ控えめな餡でお茶とベストマッチグッ


お会計をして玄関に向かうと、なんと私がシューズカバーを着けたまま適当に置いてあった靴が揃えて置いてあった💦

お恥ずかしい~(/-\*)

自転車で来た人にサービスと、紅茶のティーバッグを頂けました✨


このお店はリピ決定(o´▽`o)ノ

以上小ネタでした。