近日、イジメによる自殺者がニュースで取り上げられることが2件ほどありました。
これを聞く度、自分の時を思い出します。
私も、小学4年頃から、中学卒業まで。
ずっとイジメを受けていました。
初めはバイキン扱い。少し触れただけなのに。
何か泥でも付いたかのような仕草をされ。
皆でケイドロの様に代わる代わるタッチしていくんです。
それを目の前で日常茶飯事。
嫌んなります。
更には、話しかけても無視され、
盗んでもいない物を盗まれたと。犯人扱いされ。
学校下校は、いつも1人でブランコです。
中学の時は、部活で、同学年の人らからは、無視され、練習もままならず。
何もやりたくないと思う時が、毎日。
先生に相談しても。
気のせい。
で、片付けられました。
所謂、先生からのネグレクト「放置・放任」を受けていたんですね。
相談していても、あとでなんとかするからとか。なんの対応もせず、
口約束だけでは虐待に入るのではないかと今思い返すと思います。
しかし、1番厄介なのは、イジメの加害者側となる人。
自分が、これは虐めている。大半は、認識していない事が多いのです。
というか、
考えが根本的から違う人達です。
誰かがやっている事だからとか、意味の分からない考え方でやっている人。
例で言うなら、
私は、中学の時。
何故か【 いんどし】と言うあだ名が付けられていました。
他のクラスからも言われ、いい加減頭に来て「あのさ、きいていい?なんで私【 いんどし】なんてあだ名で呼ばれなきゃならないの?」と、突っかかった時があります。
そしたら、その生徒は、
「知らないよ!
みんな呼んでる事だから言ってるだけだし!」と返されました。
あまりの回答に、「理由知らないなら呼ばないでくれない?アンタに呼ばれる筋合いないんだからっ!」と、怒鳴りこんでやりました。
こんな風に、イジメではなく、
遊びなんかの感覚でやっている人がクラスの大半です。だから、よく先生達は個別指導しましたと言いますが、イジメを認識してない人らからすれば、何故注意を受けたかわからないから、辞めないんです。
更には、イジメと言う遊びが濃くなるんです。
本当に、遊び感覚で他人を弄ぶのは、辞めて貰いたい。切に思います。
これを聞く度、自分の時を思い出します。
私も、小学4年頃から、中学卒業まで。
ずっとイジメを受けていました。
初めはバイキン扱い。少し触れただけなのに。
何か泥でも付いたかのような仕草をされ。
皆でケイドロの様に代わる代わるタッチしていくんです。
それを目の前で日常茶飯事。
嫌んなります。
更には、話しかけても無視され、
盗んでもいない物を盗まれたと。犯人扱いされ。
学校下校は、いつも1人でブランコです。
中学の時は、部活で、同学年の人らからは、無視され、練習もままならず。
何もやりたくないと思う時が、毎日。
先生に相談しても。
気のせい。
で、片付けられました。
所謂、先生からのネグレクト「放置・放任」を受けていたんですね。
相談していても、あとでなんとかするからとか。なんの対応もせず、
口約束だけでは虐待に入るのではないかと今思い返すと思います。
しかし、1番厄介なのは、イジメの加害者側となる人。
自分が、これは虐めている。大半は、認識していない事が多いのです。
というか、
考えが根本的から違う人達です。
誰かがやっている事だからとか、意味の分からない考え方でやっている人。
例で言うなら、
私は、中学の時。
何故か【 いんどし】と言うあだ名が付けられていました。
他のクラスからも言われ、いい加減頭に来て「あのさ、きいていい?なんで私【 いんどし】なんてあだ名で呼ばれなきゃならないの?」と、突っかかった時があります。
そしたら、その生徒は、
「知らないよ!
みんな呼んでる事だから言ってるだけだし!」と返されました。
あまりの回答に、「理由知らないなら呼ばないでくれない?アンタに呼ばれる筋合いないんだからっ!」と、怒鳴りこんでやりました。
こんな風に、イジメではなく、
遊びなんかの感覚でやっている人がクラスの大半です。だから、よく先生達は個別指導しましたと言いますが、イジメを認識してない人らからすれば、何故注意を受けたかわからないから、辞めないんです。
更には、イジメと言う遊びが濃くなるんです。
本当に、遊び感覚で他人を弄ぶのは、辞めて貰いたい。切に思います。