今月1日、札幌市のサービス付き高齢者向け住宅で29歳の介護職員が、入所する94歳の女性に暴行を加え、女性はその後、死亡しました。警察は、傷害の疑いでこの介護職員を逮捕し、今後、容疑を傷害致死に切り替えることも視野に、調べを進めています。
逮捕されたのは、札幌市手稲区前田の介護職員、藤井孝輔容疑者(29)です。
警察によりますと容疑者は今月1日、勤務先の札幌市南区澄川4条2丁目のサービス付き高齢者向け住宅「リーフィール澄川ヒルズ」で、入所する橋本トク子さん(94)の額を殴ってケガをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
警察の調べに対し容疑を認めているということです。
警察によりますと橋本さんは、額に皮下出血はあったもののその後、1週間はこれまでと同じように施設で生活していました。
しかし、今月8日に容体が悪化し病院に運ばれましたが、死亡したということです。
捜査の結果、橋本さんの死因は外傷性ショックとわかったことから、警察は容疑者が殴ったことが要因とみて今後、容疑を傷害致死に切り替えることも視野に調べを進めています。
01/14 19:27 NHK NEWS WEB北海道より転載

 

・死亡した94歳女性の顔に皮下出血 警察は傷害致死の疑いも視野に捜査 29歳の介護職員の男を送検 札幌市南区の高齢者向け住宅

今月1日、札幌市南区の高齢者向け住宅で、94歳の入居者の女性の額を殴りけがをさせた疑いで、29歳の介護職員の男が逮捕された事件で、女性は顔にもけがをしていたことがわかりました。
 女性は、8日に死亡していて、警察は、男が日常的に暴行を加えていた可能性も含めて調べています。

 札幌市手稲区の介護職員、藤井孝輔容疑者(29)は、今月1日午前5時ごろ、札幌市南区澄川のサービス付き高齢者向け住宅で、入居していた橋本トク子さん(94)の額を殴り、けがをさせた疑いで15日、身柄を検察庁に送られました。

橋本トク子さん(94)が入居していた高齢者向け住宅(15日 札幌市南区)

 橋本さんは1週間後、外傷性ショックで死亡しました。
 警察によりますと、橋本さんには額以外にも、顔にも皮下出血が確認されたことが新たにわかりました。

橋本さんは顔にも皮下出血が確認される

 取り調べに対し、藤井容疑者は、橋本さんの額を殴りけがをさせた傷害の容疑を認めているということです。
 警察は、藤井容疑者が日常的に暴行を加えていた可能性も含めて、傷害致死の疑いも視野に捜査するとともに、橋本さんが死亡に至ったいきさつを調べています。

配信yahooニュースより転載