床暖房を導入しているので、

これから床暖房を導入しようかと

悩まれている方にご参考までに

 

まず我が家で導入しているのが

DAIKINの

ヒートポンプ式の温水床暖房

ホッとエコフロア

1MU40RFV (8帖分)

オプションで35万円

 

床暖房の記事は

こちら

https://ameblo.jp/mwntr046/entry-12300878381.html

 

 

 

8帖分を3ゾーンに分けています。

 

リモコンでゾーン指定ができます。

タイマーでAのみとか

細かく設定できます。

 

 

 

続いてエアコンは

MSZ-ZW6317S-W

 

200V 20帖用

施主支給11万円

取付のみ富士住建に頼みました。

 

それで何を実験したかと言うと

暖房を消した後の室温の低下を

比べてみました。

 

だんねつくん仕様です。

 

 

ここまでは前回と一緒です。

消費電力を見ていきたい

と思います。

 

 

20℃になる時間までと消費電力

についてシミュレーションしたいと

思います。

 

☆エアコン☆

 

エアコンつける前の状態

 

 

設定温度21度でスタート

1.53kwの消費

 

 

 

 

30分後

消費電力

0.24kw 1.3℃上昇

 

 

1時間後

消費電力0.17kw

2.7℃上昇

 

その後

消費電力0.13kw

 

 

続いて

☆床暖房☆

 

暖房つける前

 

 

 

スタート

消費電力1.3kw

 

 

 

30分後

消費電力1.13kw

0.5℃上昇

 

1時間後

消費電力0.77kw

1.6℃上昇

 

2時間後

消費電力0.44kw

2.6℃上昇

 

 

その後

消費電力0.14kw

 

 

まとめると

エアコン

スタート 消費電力1.53kw  17.6℃

30分後  消費電力0.24kw 18.9℃

1時間後  消費電力0.17kw 20.3℃

その後  消費電力0.13kw

 

床暖房

スタート 消費電力1.3kw   17.5℃

30分後  消費電力1.13kw 18.0℃

1時間後  消費電力0.77kw 19.1℃

2時間後  消費電力0.44kw 20.1℃

その後  消費電力0.14kw 

 

床暖房の方が消費電力かかってるの

わかりますよね(-_-)

でも、ものすごく高いわけではないでしょ?

使い方としては

エアコンで室内を温めた後に

床暖房を入れるのが

一番効率がいいです。

 

快適さは断然床暖房です。

室温も下がりにくいので

 

エアコンは後から

容量大きいものに変える事は

出来ますが、

床暖房は後から導入は

ものすごく大がかりの工事と

費用になります。

 

体感したい方は

一条工務店に行ってみてください。

私は設定温度が高いのか

軽くのぼせましたが、

輻射熱を感じる事ができます。

 

以上ご参考になれば(^^)/

 

 

インスタグラムを始めました。

https://www.instagram.com/kjmax20/

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

光回線のご検討の方紹介特典があります

詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村