床暖房を導入しているので、

これから床暖房を導入しようかと

悩まれている方にご参考までに

 

まず我が家で導入しているのが

DAIKINの

ヒートポンプ式の温水床暖房

ホッとエコフロア

1MU40RFV (8帖分)

オプションで35万円

 

床暖房の記事は

こちら

https://ameblo.jp/mwntr046/entry-12300878381.html

 

 

 

8帖分を3ゾーンに分けています。

 

リモコンでゾーン指定ができます。

タイマーでAのみとか

細かく設定できます。

 

 

 

続いてエアコンは

MSZ-ZW6317S-W

 

200V 20帖用

施主支給11万円

取付のみ富士住建に頼みました。

 

それで何を実験したかと言うと

暖房を消した後の室温の低下を

比べてみました。

 

だんねつくん仕様です。

 

 

まず床暖房から

 

全ゾーンつけていてそこから消します。エアコンは不使用

 

室温22.3℃

 

外気温3.5℃

 

 

2時間後

室温20.3℃

 

 

外気温

2.3℃

 

翌朝7時

室18.1℃.

 

外気温

1.1℃

 

 

 

続いて

エアコン 床暖房は不使用

室温21.6℃

 

外気温

2.5℃

 

2時間後

18.8℃

 

外気温

2.6℃

 

翌朝7時

室温16.3℃

 

外気温0.1℃

 

 

まとめると

床暖房

22時 室温22.3℃ 外気温3.5℃

0時  室温20.3℃ 外気温2.3℃

7時  室温18.1℃ 外気温1.1℃

 

エアコン

22時 室温21.6℃ 外気温2.5℃

0時  室温18.3℃ 外気温2.6℃

7時  室温16.3℃ 外気温0.1℃

 

 

まったく同じ環境下ではないですが、

床暖房の方が電源切っても

暖かさが続くのはかなり実感できます。

 

床暖房は輻射熱で暖かくなるので

ぽかぽかですって言われても

中々実感できないですよね。

でも、導入すればわかります(^^♪

 

一条工務店が人気があるのは

全館床暖房だからです。

とにかく暖かい!!

ショールームで私は軽くのぼせました(-_-)

 

輻射熱は

エアコンやファンヒータが温風の対流で部屋を暖めるのに対し、

床暖房は床の熱がじかに伝わる伝道熱と輻射熱の相乗効果で

部屋を暖めます。

 

輻射熱とは熱線が物体に当たって熱となるもので、

人体はもちろん、壁や天井、家具などにも吸収され、

その熱が再び放射され室内の空気を 暖めます。

 

バーベキューする時お肉を

火に直接当てても表面は焼けるが

中まで焼けないですよね。

炭で焼くと、遠赤外線の輻射熱で

じっくり中まで焼けますよね。

そーゆう感じです?余計わかりにくいかぁ(-_-)

 

デメリットはやはり室温が上がるまで時間が

かかります。

我が家は共働きなので、

床暖房の使用は休みの日がメインで

仕事の日は夕方にタイマーセットで使用とかですので

 

エアコンの使用の方が圧倒的に多いです。

エアコンは200Vなのでかなりのパワーです。

 

LDK広い場合は200Vにしてくださいね。

あとは、床暖房に選ぶ時は

多少コスト高でも温水を選んでください!!!

 

以前にもかいたので繰り返しになりますが

【だんねつくん】は熱の損失を減らす、

熱をためておくものと捉えてください。

 

LDKが暖かいのは暖房器具つかっているからです。

使ってない2階の部屋の朝は10℃くらいに

下がる日もあります。

 

床暖房は快適です!!!

予算に余裕があればぜひ導入検討

してください。

 

次回は床暖房の電力使用率についての

実験したいと思います。

 

 

あとインスタグラムを始めました。

https://www.instagram.com/kjmax20/

ほとんど使い方がわからないですが

徐々にアップしていきたいと思います。

 

ではまた!!

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

光回線のご検討の方紹介特典があります

詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村