おひさしぶりです。

書きたい事は山ほどあるのですが、

いかんせん時間がなく

後回しになっております。

 

さて、前回は8月にタカラ製が新たに加わりましたが、

今回はクリナップの仕様が変更になりました。

 

現在選べるタイプが

トクラス:コ型

トクラス:ラウンド型

クリナップ:I型

タカラ:I型

 

富士住建では一番人気のなかったクリナップ製ですが

新たに松たか子さんのCMでおなじみの

STEDIAが標準採用になりました。

 

カフェスタイル収納

 

 

 

 

いやー収納ものすごくかっこいいですね!!

カフェをイメージしているらしいです。

 

ステンレス製 3Dシンク

 

 

 

 

収納できる所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジフード

 

 

 

クリナップのレンジフードは自動で洗えるのいいですよね。

 

 

収納側

 

 

収納タイプは2つから選べる

カフェスタイル収納

 

システム収納

 

 

ざっとまずは写真で紹介。

 

では個人的に気になる点をいくつか。

 

1:3Dシンクの内寸が狭い。(ステンレスタイプの場合)

 

内寸W760×D410

 

タカラ製

内寸W760×D410

 

トクラス製

 

ステンレスタイプではない

人大大理石タイプも選択可

 

 

 

 

2:収納がすべてプッシュ式

 

 

見た目はすっきりしていて

かっこいいですが、プッシュ式って

開けるまでの動作が長い。

この扉の場合

左の扉プッシュ

右の扉プッシュ

引出しを引く

で3行動必要になります。

個人的には手間に感じますし

締めるときもプッシュするので

プッシュする時の音が気になりましたね。

 

しかもプッシュ式から変更は不可のようです。

 

3:ゴミ箱が見えてしまう。(カフェスタイル収納の場合)

この開いているスペースにゴミ箱を置くようになります。

私も最初はゴミ箱なんか見えててもいいし

いちいちゴミ捨てるのに引出し開けて

しまうのめんどくさいじゃんと思って

いましたが、ゴミ箱が見えないって

すばらしいと住んでから思いました。

見た目もいいし、汚れも防止できるし

 

トクラスとタカラでは標準で隠せます。

 

クリナップはシステム収納の場合は

ゴミ箱は隠せます。

 

4:ダイニング側の使い勝手の悩み

 

どうします?ここ?

まずこの場合

キッチンで飯は食べられなくなります

小物置いてておしゃれにみせてますが、

ここもったいなくないですか?

扉欲しくないですか?

 

オプションでありまーす。

全収納タイプで154100円との事です。

 

見た目はカフェスタイルかっこいいのに

使い勝手考えるとトクラスコ型に軍配ですかね。

システム収納タイプの現物を見ていないので

色々くらべてみてください(^o^)

 

取っ手

 

取っ手もビンテージ感があって個人的に好きですね。

 

洗面台

TOTOの洗面台が若変更です。

 

 

 

 

 

 

見てわかるように台が付きました。

メガネやコンタクトケース奥には

便利ですね(^o^)

 

あと蛇口が変わってます。

 

照明スイッチボタン変わってます。

 

扉色

 

一番左がLIXIL製

一番右がTOTO製

 

リクシルの方が大きいですね。

気が付かなかった。

収納もリクシルの方が大きいです。

 

リクシル

 

TOTO

 

 

最後に選べる4点

 

ニッチの数が増えたのは以前なのですが、

 

妻飾りの数がへりました。

 

以前は10種類ありましたが、4種類に減

選ぶ人が少ないようです。

 

営業さんに聞いたり自分で調べたりしているので

間違った情報あれば言っていただけると

助かります。

富士住建は標準内容が変わるので

以前の記事は参考にならない事が

ありますのでご注意を!!!

 

 

ではまた!!!

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

光回線のご検討の方紹介特典があります

詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村