営業さんから仕様変更の連絡があり

見学に行ってきました。。

 

システムキッチン

 

タカラ製が新たに追加されました。

トクラスI型はのちのち無くなるそうです。

 

 

タカラスタンダードI型

 

 

 

 

特徴はホーロー仕様

 

収納

 

食洗機は浅型(標準) オプションで深型に変更可

 

 

 

シンク(ステンレス)

 

まな板付き

 

 

コンロガス(タカラ製)

 

 

 

 

コンロIH(日立製)

 

 

レンジフード

 

収納

 

 

 

 

ワークトップ色(高級人造石天板)

 

 

 

オプション

 

 

 

 

ここからは個人的な意見です。

我が家はトクラスI型なので、

色々見比べてみました。

 

 

良い点!!!

その1:ワークトップの高級感(高級人造石天板)

 

見た目がめちゃめちゃかっこいいです。

トクラスより石の感じが強くこれに一目ぼれ

する方も多いかも!!

 

その2:ホーロー仕様

下地が金属の為どこでも磁石が付きます。

 

 

 

 

何か工夫すれば色々便利そうですね。

 

その3:同時給排に変更してもレンジフードがシンプルでいい。

 

 

トクラスだとごっつくなる。

 

その4:コンロ前のパネル幅が大きく作りがしっかりしている

タカラ

860mm×300

 

トクラス

740mm×250mm

 

 

残念な点!!!

その1:標準のシンクが狭い。

タカラ

 

トクラス

 

一応オプションで大きく出来るようですが

 

 

その2:シンクとワークトップの継ぎ目

 

シンクはステンレス製でワークトップは人造大理石なので

若干のコーキングとくぼみがあります。

 

トクラスはシームレス接合で隙間なし。

 

 

 

 

その4:収納の奥行が狭い。

天板として使える幅が大きいが収納量が減る

タカラ320mm

 

 

トクラス210mm

 

タカラの大きさ

 

トクラスI型

 

水栓からの距離

 

タカラ 495mm

 

トクラス 390mm

 

カウンターテーブルとして使う頻度が高ければ

タカラの方が使いやすいですね。

シンクの広さ重視の方はトクラスにするか

オプションでシンク広くした方がいいですね

 

その5:シンクにまな板置きやスポンジを置く所がない。

トクラスだと縦にかけられるのですが、

タカラは横に置くそうです。

 

タカラ

 

トクラス

 

私はまな板は立てかけたい派ですね。

スポンジ置く所も欲しいですね。

 

その6:食洗機の標準が浅型。

トクラスは標準で深型です。

 

続いて

洗面化粧台

 

リクシル製が変更になりました。

 

 

 

 

 

 

特徴はタッチレス水栓(ナビッシュ)に変わっています。

 

自動水栓は魅力的ですが、これだったら前の型の方が

いいですね。変にしたにスペースあるし、いちおう

体重計を入れるスペースらしいです。

TOTO製は体重計入れて隠せるし。

TOTO製の方が良さそうです。

 

最後に我が家の引き渡し後標準仕様になったニッチ収納

上の白い所はマグネットが貼れます。

 

 

以上です!!!

 

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

光回線のご検討の方紹介特典があります

詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村