ごぶさたしております。

 

続いて和室になります。

 

図面上はこんな感じ

 

LDKの横に和室を設けました。

最初キッチンをここに持ってくるとか

ここもフローリングにしようかと

思いましたが、

和室にして大正解でした!!!!

 

リビングの2枚引き込み戸を開けると

 

 

ジャーン!!

 

琉球畳4.5畳分です。

やっぱり日本人ですかね?

落着きます(^_^)v

オプション料金

127940円

 

 

1.5畳は嫁の実家にあるピアノを置くため

板張りにし床補強しております。

 

ピアノ??いる??

要らないでしょ?

と散々交渉したが

ダメでしたので

ピアノ置きます(>_<)

 

その為この横滑りの窓が

中途半端な大きさになっております。

 

一応シュミレーション

 

将来的にピアノの隣に

仏壇を置くように想定してあるので

横に長い横滑りでも良かったのですが

就寝できるように想定しているので

クロスの上からロールスクリーンが

横長だと変だしなぁと

散々悩んだ結果

こうなりましたが

うーんって感じです。

未だに答えは見つかっておりません(>_<)

 

 

 

襖です。

 

LDK側はこんな感じですが

 

和室の方は襖仕上げにしてもらっています。

 

思いのほかこれが良いですね

部屋ごとに雰囲気が変わってグラサン

 

 

障子です。

 

ここは標準掃出し窓でシャッターがついています。

障子はワーロン紙に変更

オプション料金

6700円×2

 

子供が破かない防止と

拭き掃除ができる為変更。

見た目は紙と変わりありません。

 

 

照明は標準の物

 

押入れの中は

洋室と同じように

ポールを付けつつ

和室仕上げにしてもらいました。

 

子供の服とかコートはここに

かけているので

このような形にして

良かったです。

 

 

 

↑これなんでしょうか??

 

正解は手すりです。

 

玄関・風呂・トイレに標準で手すり

が付くのですが、

微妙な位置につけられたく

ないので

全部付けるの止めてもらい

いざ必要な時考えます。

 

もちろん下地の確認

もおこなっております。

 

そして

押入れの上の棚に

ルーターを置いています。

 

 

通常電話線は玄関だったり居間に引きますよね?

電話だけだったら構わないですが、

光回線引くとルータや回線終端装置が

必ず横につきます。

邪魔だしかさばりませんか?

 

なので押し入れの上に光回線引いて

ルーターを隠しています。

ちょっとした情報分電盤になっております。

もちろん電話を使うときはここから

玄関収納やLDKに予備線を引いてあります。

 

予備線はLANケーブルを各々の部屋に

も引けるように先行配線してあります。

 

これらの事は説明しても監督は??

でした。

すべて私が提案しました。

まぁ私も調べて人がやっていたのを

アレンジしたのですが(>_<)

おすすめです。

肝心のネット環境ですが

こちらの記事に

https://ameblo.jp/mwntr046/entry-12356963867.html


書きましたが、

超快適です。

NURO光通信速度最高です。

 

 

最後に和室にした最大のメリットは

子供の遊び場と昼寝に最適です。

昼寝の時は暗くして隣に寝かせながら

家事や作業できるし、

友達や来客があった時は

おもちゃを全部和室にしまって

扉締めちゃえば、

あら不思議

LDKは綺麗です(^o^)

不思議でもなんでもないですが。

これらが最大のメリットですかねグラサン

 

 

富士住建はご紹介制度があります。特典がありますので詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

光回線のご検討の方紹介特典があります

詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

フロアコーティングを検討の方 森のしずくで紹介特典がございます。詳しくは下記画像をクリックしてくださいませ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村