こんばんは、ともすけです。

最近鬼トレするようにしています。鬼トレとは、ニンテンドーDSで売れに売れた脳トレの続編で3DS用です。

脳にテンポラリーメモリの領域を増やすそうなんですが、鬼トレやってても脳の性能向上が体感できつつありますし、仕事でも時々天才的?に回転することがあります。

天才的に書いたコードは良くできており、似たようなコードを書くときは「わからなくなっている」ので(笑)、自分の書いたコードを解析しています。

天才的に書けるのは一時的なので、良いコードとイマイチなコードが入り交じっており、少々引き継ぐ方には申し訳ない(自分で直せばいいんですけどね)感じです。

なお、鬼トレには「鬼トレ」と「テンポラリーメモリの処理速度を上げるトレーニング」と「老化防止のトレーニング」+αが入っています。

いま売れているニンテンドースイッチに移植したらいいんですけどね。2画面構成のソフトウェアだから移植しづらいかもしれませんが。
こんにちは、ともすけです。

USBスピーカーのOVOは知っていますか?
フルデジタルスピーカーと言われていて、人の声がよく聞こえるのでボイスありゲームや映画を見るのに良さげなスピーカーです。

このOVOの見た目を変えて遊びましょう(公式では音の違いもってあるけど)というのがOVOクラフトです。カット済み木材のセットで、OVOを持っていればクラフトキットだけ買えばいいです。

さて、このOVOクラフトキットですが、なかなかわかりづらい組み立て説明書に苦戦しました。説明足りない!絵が小さくて判断しづらい!

最初にOVOを分解するのですが、バキって筐体が割れるかとヒヤヒヤしました。その他の工程でも、ホントにこれでいいのかなぁ?とか多すぎ。

せっかく木材が高級MDFって書いてあったけど、これエンクロージャーになるわけではないんです。あ、エンクロージャーってスピーカーの箱です。OVOのスピーカー部分はユニットになっていて、すでに音で遊ぶ余地がありませんでした。そんなわけで、「見た目を変えて遊ぶ」と最初に書いたんです。

…とまあ不満たらたらなのですが、組み立てた筐体に「スピーカーを設置する前」の音を確認し忘れてました。平日の夜だったからね…。

そのうち分解して、素の音とかも確認してみたいと思います。
こんばんは、ともすけです。

昨日テレビでやっていた「スマホ老眼が回復する」とかいうガボール・パッチですが、なんかウソと決め付けるのは早いのかなってネットを見ていたら思いました。

騙されたと思って本をポチりました。

ぼくは近眼なので、そもそも10cm圏内しか見えない感じですが、息子がスマホやタブレットべったりなので買ってみることに。

月末には届くので、試してみて結果をブログに書こうと思います。