先日、痛い目にあったWin10へのアップグレードですが、リカバリーして少し経過したところで、「アップグレードしませんか?」的な通知が右下に出てくるわけで。

Win10に興味はあるのですが、また失敗するんじゃないかな、とか、失敗した後の復旧が手間だし…。

でも、性懲りもなくまたトライすることにしました。その代わり、今回は事前準備をしておきました。

Win7 PCですが、以下の手順を行っておきました。

1.システムイメージの作成
コントロールパネル → バックアップの作成 → 左ペインの「システムイメージの作成」

これを作成しておくと、前回のようにWindowsがまともに動かなくなっても「元の状態に戻せる」予定です。これを、USB-HDDに作成しておきました。リカバリー後そんなに経っていないこともあり、70GByteくらいでした。

2.システム修復ディスクの作成
コントロールパネル → バックアップの作成 → 左ペインの「システムイメージの作成」

これも重要です。PCに付属のリカバリーディスクだと、購入時に戻すために多くの書き戻すデータがあるのでとても時間がかかりますが、この修復ディスクだと、簡単に起動できて1番で作成したシステムイメージを使ってシステムをもとに戻すことができるはずです。

この仕組を利用するのは初めてなので、「できます」とは断言していませんが、ウェブサイトの情報なども考慮すれば戻せるはず。

ということで、また結果を後ほど(夜くらい?)に報告したいと思います。

1つポイントとして、Win10はDVD再生ライセンスっていうんですかね、それを初期状態では持っていません。まあアップグレード無料だからとかあるのかもしれません。

このPCにはBlu-ray再生ソフトウェアが入っているので、Blu-rayやDVDが再生できるし、nasneアプリケーションでnasneのビデオを再生したりできます。

このへんが、Win10にできたとして、使えるのかどうか。

使えなければ、Win10にできても元に戻すかもしれないし、上記機能は他で代用できるので諦めてもいいかなと。