助産師の山浦直子です。

秦野のハレノヒ保育園の山岸先生からオンライン講座のご案内をいただきました。

コロナ禍で子育てをする皆さんに聴いていただきたい内容だと思いますので、紹介しますね。

 

 

ヒトの育ちを科学の視点で理解する
~コロナ禍での保育と子育てで大事にしたいこと~

 

「脳の発達には「感受性期」と呼ばれる環境の影響を大きく受ける特別な時期があります。

例えば、視覚情報をつかさどる視覚野は生後8カ月ころから就学前くらいまで、環境の影響を受けて変化します。

特に乳児は、目や口がダイナミックに動く表情を目にしながら、喜びや怒りなど相手の感情を理解する能力を発達させていきます。」
 

コロナ禍によって変化した新しい生活習慣が子どもたちに与える影響、今必要な子育てと保育のあり方を、明和政子先生にわかりやすくお話しして頂きます。

講師:明和政子先生
開催日時:2021年7月31日(土) 13:00-15:00
会場:オンライン(Zoom)

参加費:2,000円
共催:ハレノヒ保育園・ハレノヒ保育園保護者会
※8月1日(日)~8日の期間で見逃し録画配信もあります

ご案内・お申込みは、下記URLからお願いします。
https://peatix.com/event/1972644/view

 

 

【講師プロフィール 】
明和 政子(みょうわ まさこ)
京都大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)
京都大学霊長類研究所研究員などを経て、現在、京都大学大学院教育学研究科教授、文部科学省 科学技術・学術審議会委員、日本学術会議連携会員。
ヒトとヒト以外の霊長類の心のはたらきを胎児期から比較し、ヒト特有の心の発達とその進化的基盤を明らかにする「比較認知発達化学」という分野を世界に先駆けて開拓した。著書に「ヒトの発達の謎を解くー胎児期から人類の未来まで(ちくま新書)」「まねが育むヒトの心(岩波ジュニア新書)」など多数。
2016年放送のNHKスペシャル2編『ママたちが非常事態!?最新科学で迫るニッポンの子育て1・2』、2017年放送の『ニッポンの家族が非常事態!?~第一集わが子がキレる本当のワケ~』等の監修・出演により、現代社会が抱える子育てに関する様々な問題を、細心の科学的知見により理解する活動にも力を注いでいる。