ご覧いただきありがとうございます。

 

 

毎月毎月私たちのからだは

めぐり

月経があります。

 

毎月あるものと思っているので

生涯の月経回数なんて

正直考えたことありませんでした。

 

 


 

 

 

なんと!

現代女性の生涯の月経回数

450~500回もあるんです!

 

昔(明治維新の頃…1853年から1867年)の女性は

生涯で50回ほどしかなかったらしく…

 

9~10倍も増えているんです。

 

昔は、

早くに結婚し

妊娠

分娩

授乳

また

妊娠・・・

と、子どもを何人も生み育てていました。

つまり

排卵回数は少ない。

しかも、

栄養状態も今より良くなかったので

閉経もはやかったり

現代とは

違う点があるとはいえ…

 

こんなに回数が違えば、

子宮も

相当頑張っているわけです。

 

それゆえに

トラブルが生じるのも

納得です。

 

月経困難症や子宮内膜症、子宮筋腫、月経前症候群(PMS)など…。

 

昔の人より

からだを動かす動作も減り、

筋肉も減り、

代謝が悪く、

冷えている人も多い…。

 

どうすれば

トラブルがない生活を過ごせたり、

妊娠しやすいからだになれるのでしょうか?

 

 


 

 

それには、

 

子宮に酸素と栄養が巡るように

血流をよくしてあげる

 

このことがとても大切です。

栄養があってこそ、働いてくれます。

 

足もみをして

よもぎ蒸しをして

子宮底筋を鍛えて

フェムケアをして

時に全身オイルマッサージして

バランスの良い「まごわやさしいこ」を食べて

良く寝て

楽しい毎日を過ごす!

 

よもぎ蒸し以外は、

ご自宅でできることばかり!

 

実は、レンタル用のよもぎ蒸しもございます。

時々空いております。

 

一つでも取り入れて

頑張ってる子宮に

血流が巡るようにしてあげてくださいね。

 

ぷりぷりの

かわいい子宮目指して(^^♪