今日も☔です。 
台風で被災された方々の一刻も早い復旧を祈るばかりです。 



4人目の妊婦生活について。 


40代にむけて、筋力低下を防ぎメタボ対策を‼️と毎朝出勤前には小一時間ランニング、筋トレ💪を続けていた。 

もともと運動は嫌いではないけど、高校生以来、まともに運動はしていなかった私。ようやく運動が習慣になってきたーーーと思ったら、4人目の妊娠発覚。 


妊娠15週くらいから、出勤は徒歩をメインに往復1時間歩き、休日は散歩で朝、夕と1時間ずつ歩く。 

ヨガもやった。


食事はなるべく玄米菜食で肉はあまり食べず、豆類(今回はやたら小豆を欲していた)メインで青魚もよく食べていた。身体を温める陽の野菜はたっぷりと😊添加物は極力控えて。

簡単に美味しく料理することをあれこれ試して、楽しかった。 
菜食メインだから体重管理も今までの妊婦生活より苦ではなかった。  


甘いものが、好きな私。妊婦だっておやつ食べたいっ‼️ 



はじめたのが手作りヘルシースイーツ作り🎵  
おからや豆乳、豆腐をメインに寒天や葛粉などでパウンドケーキ作りやあんこ煮たり、ゼリーを作ったり。
自分で作るから、身体を冷やす白砂糖は使わずてんさい糖やメープルシロップを使って❤️



ひとつ、気づいたのは、食事を変えたら心が安定したこと。 

不思議なんだけど、気分のアップダウンが少なくなったし、ひとつの事に執着しなくなったな。そして、なんというか、身体の様々な感覚が分かるようになった気がする。


心が穏やかやに過ごせた。 ⬅️これ一番大事。


元来、朝型の私。夜は10時前には床につき、朝5時過ぎに起床。 
上の子らがいたおかげもあるし、夫の協力もあり、自然と朝型生活は身に付いていた。 
朝型生活は冷え予防にもよい👍 

(今、6ヶ月の娘は夜9時には眠くなり、夜もしっかり寝てくれる❤️お腹の中から睡眠リズムはできてる気がする。) 


自然出産に向けて心と身体を整える、余計な事は考えず、楽しく💕


今日はこれくらいにして、次回は自宅出産を決めた理由とMy助産師との出会いについてを書きます😊