5ヶ月になった4番目ちゃん。 

お風呂の後のスキンケア&スキンシップタイムが 
大好き💕 

スキンケアについてはこだわりの母ちゃん。 
赤ちゃんのカサカサや赤みは自分が許せないっ 


以前は肌トラブルをおこさせないのに必死で、スキンケアが義務になっていた。いつしかお風呂上がりのスキンケアタイムが大変だと思うようになっていた…


でも今は違う。  

我が子とのスキンケアの時間は 

スキンシップ、コミュニケーションの大切な時間。 

歌を歌いながらクリームを塗り、きゃっきゃっと声を出して反応を返してくれるベビーとの楽しい時間。 
肌に触れて、癒される幸せな時間。最高にかわいい笑顔👼


ベビーが泣いている時、肌に触れて話しかけるだけで笑ってくれたりする。まさに、ノンバーバルコミュニケーション(笑) 

スキンシップはすごいっ‼️

多くのママにこの幸せな気持ちを味わってもらいたいな💕


4歳、7歳、9歳の子もスキンシップをとると安心するのか、嬉しそう。そして、その後落ち着く気がする。 


これから成長していく上で、大事な土台となる乳幼児期。どの子も皆、健やかやに育って欲しいと切に願う。 

自分に出きること、少しずつすすめていこう。