オーストラリア、シドニーにて

フリー助産師/コーチとして活動しているNahoです

生まれながらにそなわっているチカラの可能性を信じ、「ナチュラルに自分らしく生きる産むはぐくむを応援」しています。

訪問(シドニーのみ)オンラインによる産前産後ケア
マタニティサロンの運営
コーチングの講座、セッションの提供をしています。
 

現在提供しているサービス一覧はこちらから


 

こんにちは。
今日で6月もお終いですね〜。

今日は学校の先生たちのストライキでで長男の学校がお休みでした。
たまーにあるんですよね。。。

しかも結構直前に連絡があるので、仕事をしている保護者にとっては結構大変。

うちはわたしがもう出産間近なのもあり、予定を入れていない日の方が多い&今日は夫が休みの日だったので
政府からのバウチャーを使って、ボーリングとゲームセンターで遊んできました!




あ、流石に臨月妊婦のわたしはボーリングはしていません。。
気付けは妊娠37週!
妊娠37週以降は正期産と呼ばれ、いつ出産になってもOKな時期になります。


長男は39週3日
次男は38週6日でした。

今回はどうでしょうねー
個人的にはもうちょっと出産前に終わらせておきたいことリストが残っているのと
妹に日本から送ってもらっているものがまだ空の上なので 笑

もうちょっと余裕があるといいなーなんて思っていたり。


とはいえ、確実にこの2−3週間の間には出産になるので
物の準備だけでなく、身体の準備も進めています。

 

ちなみに前回の記事では自宅出産に向けての準備を紹介しています↓


身体作りは1日してならずなので、
基本的にはもっと前から、
なんなら妊娠前からの日頃の習慣や意識が影響すると思うのですが、
ここでは妊娠後期になって特に意識していることだけ紹介していきます。
 


①ラズベリーリーフティーを飲む

オーストラリアでは妊婦さんでは知らない人がいない!っていうくらい有名な出産のためのお茶お茶なのでは?
助産師さんにも勧められます。

 

 

 

日本でも安産のためのお茶として売られているようですねー
ノンカフェインです。

ただし、妊娠32ー34週を超えていない場合は、飲用は避けてください。
ラズベリーリーフティーの主成分は「フラガリン」で、このフラガリンには、一般的に子宮や腰回りの筋肉を収縮させて、機能を正常に保つ働きを促進する役割があるためです。

味はハーブティーを飲み慣れている人なら特別飲みにくさはないです。
わたしは今1日2杯くらい飲んでいます。


久々に飲んだこの味、
前2回の出産の時を懐かしく思い、
ああ、またこの味を味わえたんだなあーとしみじみしました。


②デーツを食べる

これもオーストラリアでは結構有名なのでは??
デーツとは「なつめやし」のことで、食べるサプリメントと呼ばれるくらい栄養が豊富です。

オーストラリアではスーパーでも気軽に手に入り、
妊娠中に限らずよく食べられているものでもあります。

 

 

 


1日6粒のデーツを出産予定日まで4週間食べ続けた妊婦は、そうでない妊婦と比べて陣痛促進剤の必要がない人が多く、出産までにかかる時間もデーツを食べなかった女性より7時間も早かった、という研究データもあるらしいです。

1日6粒って結構ですけれど 笑

でも天然の甘みでとても美味しいので
なんだかんだと1日3−4粒は食べているかもです♡


上のラズベリーリーフティーと一緒におやつとしていただくことも多いです。


③乳首マッサージ&会陰マッサージ

第1子、2子の出産前もしていましたが、
今回は特に!自宅での出産であるということと、会陰に静脈瘤があるので
会陰のケアはわたしにとってはかなり重要案件です。


オーストラリアは日本に比べるとルチーンで会陰切開をすることはないし、
会陰切開を怖いと思う人ほど会陰ケアは絶対にしておいて損はないと思います。


わたしはお風呂に入って暖まったあと
そのままオイルを妊娠予防にお腹に塗って、そして乳首にも塗って母乳のためのマッサージをして
そしてさらにそこで会陰のマッサージもしちゃいます。

オイルはお友達が販売している「エミューオイル」を愛用していて
1本で全て済ましちゃってます。(安心安全、そして楽ちん!)
 



 


おお!びっくり楽天にもありました!

日本だったら、馬油とかも手に入りやすくておすすめです。

 

 


産後は会陰切開や会陰を縫合した痛みに苦しむ人も多いので
本当にケアをすることをお勧めしています。

例え少し裂けてしまうにしても
伸びを良くしておくと、裂ける深さなんかも違ってくるので
会陰を切れないようにする、、、というよりは最小限のダメージに食い止めてくれる、と思います。


やっぱり乾燥している皮膚ってひび割れとかアカギレとかができやすいじゃないですか。
なので温めて血行をよくしておくこと、そして保湿をしておくことがとっても助けになるので
そうゆう意味でもお風呂&オイルでマッサージはお勧めです。


どうやってマッサージをするの?など、
おまたのケアについてひたすらお伝えしている動画講座、すごく好評いただいています。

特別価格666円(税込)で販売中なので
おまたの傷に苦しみたくない方はぜひ!!

 




これ以外にも
先日はお友達がプレゼントしてくれたマタニティマッサージで身体をほぐしてもらったり、
週1回のヨガやちょっとしたストレッチなどで
とにかく身体をほぐすように意識しています。


基本だけれど、歩く!のが良いのかなー
と言いつつ、ここがわたしは今あまりできてないので、
ここから出産まで散歩しよう(って天気予報がイマイチ 泣)


正面からだとあまり目立たないけど結構お腹おっきいです😆


それでは今日もこれからお風呂に入って温まって、マッサージをして寝ます♡





公式ラインへのお友達登録で
無料のワークブックをプレゼントしています♡

Add friend


image
妊婦さん向けワークブック



子育てママ向けワークブック

image

助産師向けワークブック



講座やサービスのご案内はメールレターから先行で行っています。
メールレター登録者のみの先行価格での案内もありますのでぜひご登録ください。

 


ご登録はこちらより




●Facebookコミュニティ

「Hug Styleー生まれながらにそなわっている力を信じて産む育てるつながるFrom Australia」



わたしたちが生まれながらに持ち合わせているチカラ、自然治癒力、産むチカラ、生まれるチカラ、成長するチカラを信じてはぐくむような妊娠出産、子育てに興味のあるかたのためのコミュニティ♡

オーストラリアからの発信ですが、世界中からご参加いただけます
参加申請はこちらから

※安全の確保のため、申請時の質問にご協力ください



こちらのブログへのご感想、ご質問等、
また各種講座のお問い合わせお申し込みは以下より。