今週はいよいよシドニーで初めてのプレママの集い、お茶会を開きます。

8名ほどの妊婦さんが集まってくれる予定でいまからドキドキワクワクしています。

 

シドニーの最近のおしゃれスポットのカフェを予約しました♡

実際に会って話せるってやっぱり嬉しいな。

 

シドニーのプレママさんですべりこみ応募されたいかたは

こちらから

 

こんにちは、

オーストラリア、シドニーより

助産師 Nahoです。

 

初めての方へ

自己紹介はこちらから⇨

 

フリーランスの助産師として、世界中の日本人妊婦さんを対象に

Holisticな観点からのケアサポートを行なっています。

 

今現在に至るまでの私のストーリーはこちらから 現在進行形です。

 

さて12月に入り、今年もあと1年でおしまい!

時の流れの早さにびっくりもしますが、まだまだあと1か月、

走りますよー!!

 

 

さて、フリーランスの助産師として活動を始めて約3か月。

(準備期間をいれると半年ほどになります。)

 

家庭と子育てとの調和の中でのライフワーク、

自分なりに少しづつ少しつづ大切に育てていくことをいつもこころの中に置いてやってきました。

 

とはいえ、

まずは家庭と子育てとの調和、

つまりはバランスをとっていくことに悩み、

 

そしてワークそのものに限っていえば、

メール講座の配信やコミュニティの運営、さらにはケアサポートの実践

と全てが初めてつくし、試行錯誤の日々です。

 

さらにライフワークをビジネスとして行う、

という意味ではその難しさ痛感しているし、夢物語にみたような華々しい成功とは反対の現実に焦りや不安を覚えたり、


個人起業家の大半は1年持たずして辞める

という話を聞きますが、その理由がわかるような気もしています。

 

 


家庭と子育てとライフワークの調和とバランス


ライフワークを見つけて活動を始めてからは、「母」としてだけでない「自分自身」の人生を大切にできているっていう感覚が出てきて、

それをとっても嬉しく思っています。


ライフワークを通してご縁が広がったり、ママとしての生活だけでは得られない刺激なんかもあって、ここ数年置き忘れていた自分自身を取り戻しているような感覚でもありました。


だからもっとワークに打ち込みたい!って思って、1人時間の確保に試行錯誤したり、

思うように活動が広まらないことに焦ったり悩んだり、そんな悩みに囚われて日々を悶々と過ごすことも多々ありました。



でも今日ね、すっごく気持ちよいお天気で息子2人を連れて自然あふれる公園で過ごしていたんですけど、

なんだろう、肌に触れる空気とか芝生、太陽の光とか、自然の中にいることが本当に気持ちよくて、

そしてそんな自然の中で楽しそうにしている息子たちを見ていたら、

しみじみと私幸せだなーって思ったんですね。


(近所にこんな美しい公園があるのってありがたい♡)

そう、母としてのわたしはすでにもう幸せなんです。
そりゃ日々悩んだりイライラしたり疲れたり、色々ありはしますけど、
でもこうやって自然の中にいると感謝の気持ちが自然と湧き出てくるんですね。

家庭と子育てという基盤があるからこそのライフワーク
このバランスを自分なりにとって柔軟にいられたらいいなって強く思った日になりました。

妊娠出産て女性の人生に色々な意味で影響があるけれど、でも
「今ここ」
にある幸せを感じられたら
きっと未来は明るい。

今回わたしもこんな風に思えるまでにはたくさんの人のちからを借りました。
自分のこんな経験を通しても
やっぱり女性のライフステージに寄り添う存在である助産師でいたいって想いが強くなっています。


ありのままのお産のリアルをお伝えする

「マタニティメール講座」を配信しています。

お産がワクワク待ち遠しくなるような心の持ち方や妊娠で変わりゆく身体へのセルフケアなどもお伝えしていきます。


妊娠中の方はもちろん!

これから妊娠を考えている女性や子育てママ

妊娠中の奥さんを持つ旦那さんにも読んで欲しい!!!


「お産」を中心に


「生きること」

を一緒に考えていきましょう。

マタニティメール講座のご登録は

こちらから

 

ご登録の方には

マイナートラブルの症状別に合わせた

簡単×心地よい× 効果的な5つのヨガ

が動画付きで見れるeBook

『Maternity Yoga Mini Lesson Book』を無料でプレゼント中♡

image

 

世界中でつながる妊娠出産子育てコミュニティ
Facebook内のどなたでも参加できるオープンコミュニティです。

女性のライフステージの中でも大きなイベントである「お産」を中心に語り、世界中どこにいても安心して自分らしく妊娠出産子育てをしていける未来を一緒に目指しませんか?

 
こちらから参加していただけます。

妊娠出産子育てに役にたつ情報やトピックをお届けします。
あなたのご参加ご協力、お待ちしています。


こちらのブログへのご感想、ご質問等をお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから