仕事帰り、無事、1時キックオフだったバーレーン戦のネタバレを回避できたので、快活CLUBでダ・ゾーンで観戦!

 

3時間で1100円。店舗によって値段は違うみたいだけど。

んでクーポン券が500円分。更に111円分くらいのポイントがアプリに残ってた。

 

前回来た時のポイントかぁ?1100円で110pくらい付くのか!?

と思ったら、後々調べたら会員のグレードによるけれど初期設定で1%っぽいので加算されるのは11p。

 

おそらくこの100pは以前使ったクーポンの名残だと思われる。

 

と、いうのも、今回も500円クーポンがあったので会計時に使ったのですが、お会計は990円くらい・・・。

 

「あれ?500円引きは?」みたいに質問すると、

それは後日500pが加算されるという仕組みで、会計から即座に500円引きになるわけではなかったのでした!

ま、それはこっちがよく見てなかった早とちりなのですが。

 

でも、来月もサウジ戦をここで見ようと思うのでその時に使えるのでいいと思い、念の為「これって期限は?」と聞いたら、店員さんは「???」と把握してないのでした。

 

個人的に残ってたアプリのpを見ると、おそらく利用した日から1年とあるので、多分そうでしょ?と思って、その場をスルー。

 

そうしたあれやこれやがあって、前日には会計時にワオン払いが出来るのでワオンで支払う方がちょっとだけですがお得!

と把握していて前回利用した時にもワオンで払ってたのですが、今回は、そーゆーなんやかんやあってうっかり現金で支払ってしまいました!

なので4pか8pか損してしまいました!

(´Д⊂グスン

 

500pは翌日アプリで更新され、期限は1年後だったかな?まぁ来月あたりのアウェイ戦で使う予定なので良かったです。

先日、リビング?のフローリングにクッションフロアを敷き詰めようと楽天で購入したのですが、その時に配布されてクーポンは一週間くらいの期限しかなくて、しかも、御盆期間で1週間くらい休みだったので、元々大部分を使った後、足りない部分を追加購入する時に使いたかったのですが、御盆期間で商品が届く前にとっとと期限が切れてた事があったのです。

 

なので、「ここのクーポンの期限は大丈夫だよね?」と思ってちくと心配になったというわけです。

 

来月のサウジ戦は金曜の早朝。金、土と本来仕事なのですが、さすがに土曜の仕事終わりまでテレビなどでのチェックもしないわけにはいかない・・・って事もないのですが、嫌!なので有給を申請しました。

ま、他の休みの日とテレコにしてもいいのですが。

 

まぁ、そーゆー、ライフワークバランスをライフに割り振る生き方にしてるんで。

 

だってさー、就職氷河期世代、団塊ジュニア世代は同世代がわんさかいて、それでいて海外より日本の物価が高くて、モノが良くても高いからなぁ・・・ってゆーのとかも懸念したり、ま、そもそもその世代が多いからってすげー雑に扱われたと思うんだよね。

 

それが非正規雇用の拡大。派遣の拡大だと思うんだよねー。

 

以前、コロナ世代の学生が、大会とか修学旅行とか出来なかったりしてとても気の毒に思ったですが・・・、

 

あれ?それより就職氷河期の方がダメージデカくね?!

と思いを新たににしたんですね。

 

だって修学旅行とかって、ちょっと行きたくないって思うマインドもなきにしもあらずじゃないですか?

大会だって、そーゆーのに参加してない人もいるし。

 

それよりこの日本で当時も今も、最初に入る会社、正社員が、日本では結構ウエイトが高い中、最初に人がたくさんいるって事で、市場の原理といえばそーかもしれないが、それを先々を見据えてコントロールするのが年配者、政府の腕の見せ所だと思うのですが、目先の、その場の利益、会社の短期的要求に目がくらんで、この始末ですよ。

 

そりゃ、少子化になるに決まってんじゃん!バカじゃないの?

 

ってゆーのは、まぁなんとなーく分かっていたのですが、当時、私達の親世代はガンガン働くトレンドの中に埋もれていて、単身赴任とか残業とかありありで、でもまぁ大体の男は正社員で家族が養えるくらいのお金を、年功序列もあったりしてもらえて、ただ大卒かそうじゃないかで、仕事出来る?出来ないにかかわらず、大卒というだけで給与が大分違う・・・みたいな時代だったと思うんですね。

 

で、それを見ていた子供たちの私等の中には、そんな働きたくない!

と思う人もいて、それは今の若い世代も同じかと思うのですが、

当時、残業とか転勤とかを回避したいと思うなら、正社員じゃなくて非正規だなぁとか思ったもんです。

そもそも圧迫面接みたいなのが嫌でねー。

ただの面接でも嫌なのに・・・。

 

って事で、ライフワークバランスを大きくライフの方に振っているので、もう介護も終わったのですが介護が終わる頃にはもう、今更結婚とか子育てとかはしてらんなくて、介護が始まる前ならばなきにしもあらずの時もあったのですが、今はもうそんな欲もないっつーか、面倒くさい方が先に立ちますねー。

別居婚みたいなのなら別かもしれませんが。

 

てゆーことで思い出したのですが、自分がアマプラで今のうちに色々見とかなきゃ!なんてやってる間に五輪とかあって、その中でSNSでの誹謗中傷についてテレビとかでも取り上げられていたのですが、

 

私は兼ねてより、個人のSNSに直接文句を言うのは無しにして、自分のSNSでつぶやく分にはいいのではないか?って主張してます。

 

もちろん、危害を加えるようなのはもうアウトですけど。

 

とゆーのも、まぁ、SNSの発言って仲間内の会話的な要素が強いとは皆思っていると思うのですが、そーゆーのは、「仲間内で話してる分にはいいけど・・・」みたいに言うじゃないですか?

 

それなんすよねー。

そーゆー、仲間内に話す人、機会がない人ってゆーのも結構増えているんじゃないかと。

 

「全部、実名にすれば良い!」という人は幸せな生活のの中にいる人なんじゃないかな?と。

 

個人的には先にいったような主張で、直接的に身の危険を予告するようなものは別にして、ある程度毒を吐かせる場があってもいんじゃね?って。

 

て、ゆーか、文句ある人も直接、本人に言わないでむ無名の人なら自分のブログで吐露すればいいのに・・・とか思ってたり、

Yahooニュースのコメント欄に書けばいいので?

とか思ったりします。

 

Yahooニュースのコメント欄でもダメって人もいますけどねー。

 

人の口に戸は立てられないっつーし、人は考える葦であるってゆーし。

 

そんな中、テレビで見るコメンテーターの多くは「なんでこんな事言うんでしょうねー?」

なんて意見をよく見かけた。

 

小賢しい・・・。

 

個人的にそーゆー人って、その対象問題に興味の無い人ってだけなような気がする。

 

興味ないから、詳しくないから

「なんかそんなに騒がなくてもいいじゃん」

みたいな、そもそもの思考停止。

 

例え話をしよう。

 

野球で、ワンアウト1塁。

サード側のファウルエリアでのフライが打ち上がる。

で、1塁ランナーが猛ダッシュ。

フライはサードが捕れそうな状態、

そして、ボールはフェアゾーンにはまぁ落ちないだろうという状態。

でランナーは2塁を回っている。

が、ボールはファウルゾーンでサードがキャッチ。

 

これは野球を知ってる人なら、ランナーが2塁らへんまで猛ダッシュしてる時点で、

「え?!何やってんの?」

と思う。

 

しかし、詳しくない人は別に違和感を感じない。

 

このケースの結末は、サードがフライをキャッチして一塁に送球し一塁がキャッチしベースを踏んでいいる時点でダブルプレー。

 

ルールを知ってる人は、「飛び出すメリット無くね?なにやってんの?!はぁ?」

って話。

これが応援してるチームが攻撃側とかなら尚更。

 

ま、これが高校野球だとしても

「え?こんなプレー我々、詰め込み世代がプレーしてた時とかあった?」とかつい思ってしまう、が、昨今の風潮を鑑みて

 

「暑くてアウトカウント間違えたのかな?」とかフォローするのが精一杯。

 

でもルール知らない人は「あー、残念!」くらいで終わったり「何?何?何が起こったの?」ってなるのが関の山。

 

そこにその問題について詳しい人と無知、無関心な人との感情の振り幅のすげー差が生じていて、無関心な人は感情が高ぶりはしないだろうが(無知・無関心なので)、知ってる人からすれば

「何それー!?飛び出してメリットなんて全然ないじゃん!デメリットだけじゃん!何やってんの?ルール知ってる?はぁ?」

とか言いたくなる。

でもルール知らない人はそもそもそーゆー風に思わない。

 

そーゆー人が「まぁまぁ・・・」なんて言っても

「え?無関心なのがいいの?それで人類って進歩するの?衰退するだけじゃない?それで面白いの?感情を上げ下げしないで面白いの?そーゆーのって生きてる意味あんの?無

とか思ってしまう。

 

てゆーよーな事をワイドナショーで済まし顔でコメントしている兼近を見て思って、ずーっと自分の心の奥底でくすぶってたのでここに吐露させていただきました!

 

ワイドナショーの賢そうな人もまあそうだよね、そりゃ政治とかに特化している人が普通の人でもフォロー出来ないくらいの莫大なスポーツやエンタメすべてに興味を持ってるかってゆーと、テレビの前で見ている人よりも興味が無いと思われる。

 

そーゆー人が「まぁ、そんな目くじら立てなくても・・・」

みたいな発言を垣間見るけど

 

「いやいや、自分の興味あるテーマだったら、意見の一つも言いたくなるでしょ?」

って思う。

 

自分の興味あるテーマだったら自分たちだってあーだこーだ言うでしょ?って。

 

---------------------

 

で、バーレーン戦ですが、ダ・ゾーンで見た感じそんなに盛り上がってもない雰囲気に思いました。

 

個人的には中村敬斗を見たい感じもしましたが、三笘は当たり前にいいですしーねー。

でも途中出場で出ましたね。

良かったです、仕掛けもいいし、インサイドに切り込めればそのままシュート、インサイドをケアされてたら縦に突破して抜ききらないうちにクロスを上げたりして、まぁ、後半だった事もあるのかもしれないけれど、下手すると三笘より直接的な脅威があったような・・・、ま、0-0の時とかと試合展開が違いますけどね。

 

あとは、田中碧っていなかったけ?

遠藤・守田に代わる次の守備の強いMFを試して欲しかったところはありますね。

 

でも誰がいるだろう・・・。

と思って思いつかなかくて、谷口とか板倉とかのCBをDMFにするとか?

と思ったのですが、今、思い出しました。

 

佐野海舟です!

 

彼の疑惑がクリーンになれば彼がネクストボール奪取候補ですねー。

 

 

 

疑惑の渦中って事で選ばれてなかったですね。これが無罪だとしたらこれも彼の限られた選手生命の貴重な経験を奪った事になりますね。

 

個人的にはこの疑惑がなければ、まぁ、クラブチームに移籍したばかりなのでその辺の兼ね合いで問題がなければ、メンバーに選ばれて、途中出場しても全然、不思議じゃないのですから。

 

で、メンバーを見てみると、起用してみたいと思うのが旗手ですかね。

でもちょっと小柄かな?

 

CFがこれからは高井がレギュラー伸びてくると思うし、谷口とかがDMF?とかも思ったりしたけど、今回メンバーに入ってない中でDMFのネクスト候補はいたような気がする。

 

鎌田はクラブチームでの活躍をじっくりみた事がないので、なんか扱いづらい気がする。

ワントップに上田が定着する前までは鎌田の0トップ?とかも思ったけれど。

 

個人的にはシャドーの1番手は南野。見てみたいシャドーは今回みた鎌田より旗手、もしくは田中碧かも。

 

もっと強い相手の時に遠藤、守田、南野に、「旗手か田中碧」で守備力、チェイシング力を高めるのも手かと。

 

ま、そーなると久保くんの使い所がムズくなって来ちゃうけどね。

 

あ、三笘と中村の共演ってゆー手もあるか。

久保くんと堂安みたいに・・・。

 

3バックの個人的理想婦人は・・・(センターラインとDFラインの左右は順不同)

 

        上田 (細谷・小川・浅野)

 

三笘   旗手    南野   伊東

(中村)  (中村)   (久保・前田・堂安・浅野・菅原)   

        (田中碧・鎌田) 

     守田    遠藤  (佐野・旗手・谷口)

 

        町田   板倉    冨安 (高井・谷口・伊藤・中山)   

 

         大迫 (小久保・谷)

 

 

なんか、忘れてる人がたくさんいるような気がするけど・・・。

 

3時間パックでペヤング食べる準備やドリンクとかやりつつダ・ゾーンを見てて、試合を見終わった時にはもっと時間が余るかと思ったら、ドリンク取りに行ったり、ソフトクリームとか色々やってて中断してたせいか、余り、時間が余らなかったけれど、残り時間でオーストラリアとか韓国とかの試合もハイライトで見た!

 

いやー、

「日本は永遠にオーストラリアの影」とか言ってたオーストラリアさんは、

えー、こんなオーストラリアの影に日本がいるの?はあ?

って感じの体たらく。

 

そんな事言うと、オーストラリアはサッカーより盛んな競技があるからねーとか嘯くんでしょうけど。

ま、そもそも件のセリフをそーゆー人が言ってる人かっつーと、違う人だろうし。

 

でも白人にそーゆー言葉吐かれると、まぁ、笑いに消化出来ないね。

 

ざまーみろって感じ!

国家にブーイングしたり、レーザーポインタを当てたりするバーレーンも、

「ああ、そ~言えば、中東の笛で有名な中東の国の人々だったって思い出させてくれたわ」

 

なんだろうね、試合相手だったら敬意を払わなくていいとか、自国以外はどーでもいいんすかねー。

(´ 3`)=3 はあ

 

バーレーンも自国の人?は入場料無料とかだったって聞いたけど、3点目あたりでゾロゾロ帰ってたもんね。

 

まだまだ日本のメンバーに惹きがないって事ですかねー。

メッシとかだったら見たかったりもするじゃん?

まぁ、今のメッシがどれほどのものか知らんけど。

 

日本人の私的には日本のオールスターみたいなもんだから、中村敬斗のプレーが見たい!とかあったけどね。

 

正直、DMFよりも1トップの上田じゃない時の最適解が見つかってないので、磐田時代から見てた小川、もう27才かとかに注視してたり。

 

まぁ、やっぱり大迫タイプのような前で収められる、そして高さ勝負も出来る人が日本代表のワントップに欲しい気がするからね。

 

収められるっ意味では細谷の方が収められそうって気がするけど、高さは小川の方があるからね。今回も高さで押し込んでゴール決めてたし。

 

ただ、トータルのプレーの質はよく分からないね、ボールの受け方・ポジショニングとか。

 

もう1点チャンスあったけど、解説の小野さんに指摘されたように、横にいた浅野にパスを出せば得点できたかも?ってシーンで自らシュートを打って決めきれなかったとことかが、まぁ、そりゃレギュラーじゃないってところでパスより得点という形で結果を残したいという気持ちも分かるけど、結果的に得点に繋がらなかったからねー。

 

はー、今日は休みで、なんかテレビで亡国のイージスがやるみたいだから2画面でみよっと♪

 

----------

追記 

 

亡国のイージスをながら観。

序盤でスパイXみたいな話が出てきたから、ちょっと番組説明で概要を把握しようかと思ったら・・・

 

役者の名前の横に、〇〇役

とか書かれていて・・・

とある役者の横にはスパイX役と表記されていた!

\(◎о◎)/

 

えー!ネタバレー?!うそーん、スパイXが誰かってソワソワする時間が壊滅したじゃーん!

と思ったら結構すぐその正体は判明したのでした。

 

そんで、見ていて最後の最後で、

「あ!これ見たことある!」

と思ったのでした。

 

でも2画面で溜まったHDDのびっくり映像とか見たりするのには良かったかも。

 

そーいや三谷さんのアガサ・クリスティーのドラマも連続でやってて、1話目を見て、なんか主演の人の演技が好きじゃなくて、

あ、野村萬斎だった。

 

歌舞伎?だっけ?と思ってここに書くのにググったら能楽師だった。

 
しかし、三話目あたりの時に休みだったので、何気に付けてたら、面白そうだった!
三話目あたりではなんか古畑チックのネタバレ解説みたいなところから始まるのね。それで改めてちゃんと見ようと思っている!
アマプラ以外にも見るものたくさんあるのである。
BSでは昔やってた大河だか朝ドラみたいなのがNHK以外でやっていて、これも見てみると、なるほど、話題になってただけあってなかなか面白い。
 
今は天地人とかも見てるからね。
三谷作品のNHKのやつが見たいなー。無料で。
鎌倉殿の13人の最初の方をしっかり見てなかったから、是非やって欲しいなー♪

 

 

-----------------

 

てゆーか佐野海舟、不起訴になってたんだった!

 

 

上記のものを見てみると、伊東とはちょっと事情が違う感じ。

 

個人的にはお金で解決したのでは?

これは佐野が無実だとしたら

 

「海外移籍のタイミングで性的な事で訴訟を起こしたら、焦って早く火を消したいと思って、お金を引き出せる!」

 

と画策する手口は結構あるという話だ。

 

もしこれがそうだとしたら、大成功という構図になるわけですなー。

 

ただ、もしそうだとしたら、そういう人は罰が当たればいいと思う次第。

 

でも、もしそうだとしても、

いや、実際には被害にあったかもしれないと周りに思われて、お金を得つつほくそ笑んでるんでしょ?

 

そうだとしたら、ホント、男的にはたまったもんじゃないよ!

 

そーいや、いまいち信用できないけどこの間、行列のできる法律氏を見ていたら、夫婦間でも同意のない性行為は違法とか言ってた・・・。

 

(ー'`ー;)う~ん・・・・

 

真実がハッキリすぐに判明しない事で訴えられちゃうと思うともう・・・。

 

さ、ご飯食べよーっと。