最近、気に入った商品は、セリアで買った虫取り網です♪

 

ま、外に虫を取りに行くような年でもなく、そのような子供、親戚の子がいたのも昔の話なのですが、ま、部屋の中にコクゾウムシみたいな虫が飛んでたりするのを

「えいやっ!」と捕らえたいのです。

 

それように虫取り網を持っていたのですが、それはなんちゃって竹製のやつで、網に穴が空いてしまったので、代用品を探していたのです。

 

んで、探してた当初、あまりいいのがなくて、仕方ないのでダイソーで伸縮性のものが220円で売っていて、伸縮タイプの虫取り網を百均で見たのが初めてだったので、もう、えいやっと購入!

 

百円の商品が2つ買える値段のものを私は買っちゃうんだぞっ!と、

でも心の中では、それでも220円なんだけどねっと、

思いつつ購入。

 

後日、他にも百均で買いたいアイテムが付近の百均でないので、ここらへんで大きいセリアに言ってみたら・・・、伸縮タイプの虫取り網が百円で売ってたので

「えー、こっちのがいいじゃーん!小ぶりだしー。」

と思って、えいやっ!と購入。

 

いや、家にはあるのよ、虫取り網、でも、更に使い勝手が良さそうなのが見つかったので、家にあるけれども、買ってしまうのよ、私は!と

でもやはり心の中では、でも110円なんだけどねーと

 

そうやって非正規雇用の就職氷河期世代の私は低プライスでのリッチ買い物感を味わってみたり・・・。

 

で、後日、馴染のセリアに行って、何気に虫取り網があるところを見てみて

「ほら、やっぱりこの小さなセリアじゃ、伸縮する虫取り網なんて無・・・」

 

と思った刹那、大きい虫取り網の横にコンパクトに畳まれた虫取り網(伸縮性)のものがあったのでした!

 

しかも、先に買ったやつよりも網目の細かいやつが!

 

「えー、これがベストじゃん!」

 

とやはり購入。

後日、予備としてもう1つ購入。

 

いやー、最初からこれに出会ってれば、これに気付いていれば330円使わずに済んだな・・・。

llllll(-_-;)llllll ぷちどよ~ん

 

てゆーか、今回これを書くにあたって「虫取り網 セリア」でググったら買ったやつと同じ感じのがアップさせてるじゃーん。

ネットで調べてから買いに行けばよかったのかなー。

 

とゆーか、今月は散財の兆しありって感じかも?そういうめぐり合わせの時なのか・・・。

 

まぁ、これは私だけじゃないけど、株価の暴落ね。

最近戻ってきたけどね。

 

あとは、うっかり買った。アメリカ産のもち麦。

 

 

 

 

今まで、業務スーバーのもち麦(国産)をメインに使ってて、Amazonでも国産のもち麦を買って食してたのですが、それとは異なる、異臭・・・。

 

一回目は冷凍保存したのを解凍したのが良くなかったのかな?と思い、二度目に挑戦するも、炊いてる湯気から、いい匂いがしない!

 

それと、業務スーパーで買った、国産のたくわんみたいなのも食べてみたら、不味い!

 

思わず「不味い食品 捨てる?」みたいなので検索してみちゃったもん!

 

すると、「捨てる!」という視聴者の声が心強いので、私も捨てていこうと思います。

 

不味いだけならいいけど、不味いってゆーのは、体に悪いって感じもするし、実際なんか体に悪かったらダメージデカイですもんね。

 

かつて、ユニクロのヒートテックを着て、購入時に店員さんが「体にぴったりのサイズがおすすめです」くらいしか言わないので、ヒートテック着て寝てたら皮膚湿疹になって、アトピーみたいになっちゃって、病院代とか薬代とかで1万円以上かかったもんねー。

 

てなると、業務スーパーの商品って大丈夫なの?って思ったりする(ま、今回まずかったもち麦はAmazonで購入のものだけど)

 

んで、ググると・・・

 

 

↓を信じて、冷凍揚げナスを愛用しているが

 

 

先日食べたやつの中には皮がプラスティックみてーだなーってゆーナスもあった。

ま、国産でもあるのかもしれないけど。

 

私は「事件の涙」って番組が好きなのでチェックしている。

前回は

1968年、食用油にダイオキシン類が混入した国内最大規模の食品公害・カネミ油症。深刻な健康被害、差別や偏見、油症患者の次世代にも暗い影を落とす事件の今を追う。

 

 

そして最近も起こった紅麹サプリ問題・・・。

 

 

これらを総合するに・・・、

不味いと思った食品は無理せず食べるのをやめておしまい・・・という亡き父母の導きか・・・。

 

よし!不味いもち麦とたくわんは捨てよう!

食べた瞬間

「ペッ!なんじゃこれ!不味っ。食わない方がいい!」

というくらいの生前の父の姿を見習うか。

 

そーいや、これは体に悪いわけではないだろうが、うっかり4つくらい買ってしまったペヤングのあさりバター味も、しょっぱくて不味かったなあ。

 

ちなみに、もち麦じゃなくて大麦でAmazonで検索するとぷちまる君というのがヒットして、こちらを頼んで食べたら、普通に食べられました♪

いやー、これもAmazonプライムセールにつられてまとめ買いしちやったのでよかったよ、普通で、つってもまだ1回しか炊いてないけど。

 

 

業務スーパーのたくわん系では梅カツオたくわんだけ、及第点だったけれど、金に糸目を付けないのであれば・・・

 

今のところ私が買った中でお気に入りなのが「 越のべったら」です!

 

 

近所でもないスーパーで見かけて「べったら」という名前に惹かれて買ったら、なかなか美味しかったです。

238円+税くらいしてたと思います。

 

ちなみに最近の主食はトップバリュの麻婆豆腐の素 辛口です。

138円+税くらいしてたかな?

 

 

うっかり、他の麻婆豆腐とか買うと、こっちのトップバリュのは3人前×2なのですが、3人前×1だったり・・・、ひき肉が入ってなかったりして、
「えーっトップバリュのやつのがいいじゃーん!」となります。
 
これに、業スーの冷凍の揚げなすをチンしてから炒めて混ぜて、豆腐を2丁、これはクリエイトで36円+税×2。
これに、お茶漬けです。お湯じゃなくて水+氷・・・、それに漬物をトッピング。
 
最近はこればかりです。
クリエイトではたまに豆腐が売り切れてる時があるのが難点です。
 
あと、母が元気だった頃にストックしていた食べ物も、それこそ麻婆豆腐のタレが2年くらいに賞味が切れてるのですけれど、そーゆーのも近頃発見されて、やはり捨てようかと思いますね。なんか切ないけれど。
 
-------------
 
一回書いてから、タイトルに事件の涙カネミ油と書いたので、感想とか。
 
健康にいい!っていう触れ書きで米糠油を「健康を気にして」わざわざ買った人が、その中にダイオキシンだか、毒が入っていて、爪とか剥がれたり、皮膚には湿疹?だらけ、体がダルいとか諸々の健康被害。
 
それが今、紅麹サプリとかで問題になってる現代でも起こらないといえるのか?時折見聞きする中国の食品のずさんな管理とか。
安さに流されたり、サプリの手軽さと効果に踊らされ、口にして、平気でいられるのだろうか・・・?
 
かくいう私もカズの番組を見ては、「目にはアスタキサンチンかあ」とサプリを買おうかと思っていたりするし、今現在もdhaサプリとか飲んだりしている・・・。
 
カネミ油症になった母は「カネミ油症なのに子供を産むのか?」と言われたり、それでも生んだ子の中には母と同じように爪が剥がれる症状が現れたり、
しかし二世には国からの認定や補助が無い?ので加害者側の会社が保障してくれるお金とかを有り難く感じたりする、切ない状況。
 
うーん、政治家が色々やってる裏金とか賄賂とか不正受給とか、それだけじゃ足りないかもしれないけれど、そーゆー金があるなら・・・とか思わざるをえない。
でも、こーゆー事件、なぜこんな会社がまだ存続してるのか?とか当然思うけれど、それは保障するために存続させてるみたいな・・・。どういう気持ちでカネミ油の会社の人は働いているのかもう事件から50年以上経っている。
 
こーゆー事件、国が保障するもんじゃないのかなあ。
安全じゃない食品を流通させた責任みたいな。
でも、この事件を見ると、うやむやになってる。
二世の人は、番組内で、被害を認定されていないので保障もない。
でも爪が剥がるなどの症状がある。
そーゆー目に見えるものもあれば
「ダルい」などの症状もある。
 
一連のことを知ってれば、ダルい症状もさもありなん!と思うけれど、全然知らない人はダルイとか言われても、なんつーの、そんなに言われたらこっちだってダルかったりするしー・・・みたいに職場だったら扱いがち。
 
今こーゆー事が起こったら、もう少しマシな対応をするのだろうか・・・。
 
番組の中ではアンケートを募ったが、なかなか票が集まらない。
それは子供にカネミ油症の二世だとそもそも伝えていないからバレたくない、バレなればそれほど発症しなくて幸せな結婚に支障をきたさずに済むだろうし・・・みたいなせつない声が。
 
とりあえず口にするものには気をつけよう。カネミ油症を発症した人には全然稼いでいない私が何を出来るか思いつかない。それでも確かな筋でのちょっとの寄付ならできるかも。
 
------------------------
 
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
 
は介護経験とかある人がみたら、刺さる。車椅子経験とかある人とかも刺さるだろうか。
車椅子生活になった母を外に連れ出し、カフェとかで気晴らししようとするも、ちょっとした登り坂も大変だし、道行く人とすれ違うのも「すみません、すみません」と大変。お店に入ろうとするも段差がきつかったりして断念したり、やっとのことで入ったお店で、それまで低姿勢で謙虚にしていた2人がせきを切ったとように思いの内をぶちまける。
 
・・・涙。
 
----------------
 
病院?のベッドで寝ている母。そこにちょっと知能遅れ?気味の弟とお見舞いに来る河合優実。
 
むじゃきに弟が「臭ーい」と言う。
母は自分で下の処理が出来ないのだ。
 
河合優実は「あ、ちょっとジュース飲むか?」みたいなことを言って弟を部屋の外へ連れ出す。
 
母のせつない顔。母役は坂井真紀。
 
-----------------
 
母は自分が足かせになってるのを心苦しく思っているし、口にも出している。
そんな中、「坂井真紀さんに話を聞いてもらうとすごいスッキリする!」という周りの評判から心理カウンセラーとかを勉強したり、前向きになる。
 
などなど。
重いテーマで、おしつぶされそうな気持ちにもなるけれど、チェックしてます。