今月はAmazonプライムに加入してプライムビデオとか見る予定!

 

!と当初からその予定だったので、先月はネット利用を控えて7月になってから利用しようと画策してたのだが、

(我が家の設定はひと月30GB超えると料金が変わるのです)

 

 

それまではヤフーADSLを契約していてそれが1450円くらいだったかな?

でも電話回線が必要なので電話も契約していると、今の30GB未満     2,640円(税込)とそんなに変わらなかった。

 

が!

ADSLは利用ギガ数に制限がなかったので、私的にはADSLの方が良かったかなぁ。

そんなに速度必要ないし、23年くらい使ってて、遅いなぁ・・・と思ったこともない。

 

が、ADSL自体が廃止になりその後もヤフーから良さげなプランも出てこないのでBBエキサイトにした。

ホントはNeuroが良かったのだが、Neuroにするにはマンション内の合意とか必要で、あと、装置の設置スペーつも必要で、そのスペースはすでに大手のNTTに専有されていて、本当にスペースが無いのかは知らないけれど、まぁ、管理事務所ではもう取り付く島もない感じで却下。

 

てー事でWi-Fiもつなげて、スマホの料金は楽天の最低料金で済むのですが、ギガ数は大人しくしていれば30GB以内で済む事が多いですが、PCやらスマホやらのアップデートみたいなのでちょっと容量が多いと、厳しくなる。

 

普通の生活では1日0.5~1GB未満。

でも月に31日もある日もあったりなんやでキツキツ。

 

ま、30GB越えて+770円になっても、

200GB未満     3,410円(税込)

は安めなんだけどね。

 

 

とはいえ、Neuroだと、多分、ギガ数気にしないで2750円以下で利用出来そうなので、そっちの選択肢があれば、Neuroにするんだけど・・・。

 

て事で、今月はこんなプログしてる暇あったらプライムビデオ見ろって感じだね。

 

で、先月、残り2日くらいで30GB越えをしてしまうという痛恨のエラーをしてしまいました。

 

おそらく、原因は新しく買ったスマホ。

これを自宅Wi-Fiに繋ぐ設定をした為、初期のアップデートがわんさかあったんだと思う。

 

でも、新規のスマホ、まだ使ってないんだよね。

古い方使ってるから・・・。

だから、そーゆー時、ギガを節約したい場合は、まぁ、自宅Wi-Fiに繋がない。

なんなら電源切っとく・・・で良かったかも。

 

でも、そーなってしまったんで、まぁ、今までよく30GBでやってきた!たまにはこんなこともあるさって感じでメソメソしてても取り返せないので、ABEMAでユーロのダイジェストを見まくった。

 

-----------------

 

昨日、男子バレーの決勝がやるという情報をチェック済みだったので、予約したつもりが、上手く出来てなかった。

 

ちなみに番組表にはないけれどBS-TBSで今日の17時からやるとか・・・?

 

TVERでちょっとチェックしたけれどダイジェストみたいなのだけサムネがあって、サムネをよく見てしまうとなんとなーく結果分かっちゃいそうなので・・・、「ま、そりゃどっちにしろ、映えるサムネ使うよなー・・だからと言って必ずしも・・・」とか思いつつ、思い切って公式ページを見ると、先のような情報をGET!

 

つーか、決勝なのになんか扱い悪くない?!

 

んでもってその前のスロベニア戦かなんか録画してたんだけど、最後の最後の方で「続きは162CHで・・・」と途切れてしまった。

 

HDDレコにもよるけれど、こーゆーのを上手く録画する方法が分からない。

 

東芝のでは161も162も同じ感じで、161で予約録画したら162の方も録画設定されている・・・

162で録画設定してたら、そのまま延長になっても録画出来るかなぁ・・・とか思いつつ、

パナソニックのHDDではどうなの?と思うと

詳細設定でイベントリレーとあったけれど、なんかよく分からないので、

162CHを時間指定で延長に入りそうな時間に設定することにした。

 

ここで微妙に悩むのは、162CHの画質が悪いことだ。

 

ググったら、なんか容量に制限があるからサプチャンネルは画像が悪くなるみたいなのがヒットした。

それまでもサブチャンネルになると画像が粗くなったので「?」と我がマシンの故障とかを疑ったものだが。

 

ということで東芝レコで162CHで最初から録画すればそのまま延長も録画出来るのでは?というのは却下。

こちらで161CHを録画して、パナソニックで延長の時間帯で162CHで予約・・・という事にした。

 

した

つもりだった・・・。

 

朝起きて、ネタバレしないようにチェックすると、メインの芝機の方でバレーの録画が無い!

「え?」

と思い、次の瞬間に、「あ、おそらく番組予約するのを忘れたのかも・・・(パナ機の設定にかまけてて)」

と思って、慌ててネタバレしないように番組表を見ても、あれ?昨日見た時には夜とかに放送予定があったはずが・・・

無い!

 

で、先の話に戻るが公式ページでチェックすると17時から放送とある。

今、ここで書くことで改めて調べるとようやくアップデートして、番組表にも載ってた。

 

ちなみにパナ機のイベントリレー機能というのは、

私は前番組が野球とかで延長になった時に時間帯がズレた時にでも対応しまっせ!

って機能だったりするかなぁとか思ったりもしたけど、違った!

 

 

イベントリレーは、予約録画をしている野球中継などの放送時間が延長されたとき、延長部分が他のチャンネル(サブチャンネル)で放送される場合に、引き続き番組を録画する機能です。延長された部分は別番組として録画されます。

 

え!正に求めてた機能じゃん!

通りでなんか上手くいく場合といかない場合があるよーな気がするなぁと思ってたが、パナ機では上手くいってたことがあったって事だなぁ。

 

ちなみに芝機では、私の持っているDBR-T1009だったかな?

それにはそーゆー項目が無さげ・・・、ググってもなさそー。

 

くー、スポーツは芝機で録ってて、パナ機はバラエティ用だったが、延長サブチャンネルとかありそーなスポーツではパナ機で録った方が安全か・・・。

 

---------------

 

WINDOWSのメモ帳にメモしようと幾度かしていて、なんか前の使い勝手と違っててストレスだったのを直した。

 

具体的に言うと、ちょっとしておきたいことをPCのメモ帳に書いて、デスクトップに置いてたんだけど、これがWIN11になってからか、それを立ち上げるたびに、なんか気がつくと複数のタブが出来上がってしまっている。

 

その内容が全て同じなのでウザイのでタブを削除しても、メモ帳を立ち上げるたびに複数タブが出来てしまう・・・。

(ー'`ー;)う~ん・・・・

 

で、ググってみて参考にするけど、まぁ感覚的に

メモ帳を立ち上げ→右上の歯車マークの設定をクリック。

そこで、何回か試行錯誤しつつ

 

ファイルを開く方法を→新規ウインドウ

メモ起動時の設定を→新しいウインドウ

 

にすると以前の使い勝手に戻った。

デスクトップに保存した内容もそのままで、デスクトップに保存したメモを立ち上げると、複数のタブも複数のウインドウも立ち上がることが無くなった。

ちゃんちゃん♪

 

-----------------

 

深夜ラジオをMP3で聞く時に、メインはサンヨーのラジオ録画できるものなのだが、別でMP3プレーヤーにも持ち出したりしてる。
その時に、音量ボタンが独立しているものとかを選んでて、ずっと前に買ったやつを放置していた。なんか気に入りすぎてて・・・。
 
どこが気に入ってるかって・・・、
小さいんだよね。
それでいてクリップが付いているんだよね。
IPODNANO?とかくらい?
 
他のやつはもうちょっと大きくて、クリップも付いてないので、なんか首かけ用のMP3のおまけで付いてたのに入れていた。
 
でも最近、はたと
「そーいや、小さくてクリップ付きのがあったじゃーん!」
 
と思って利用してみると、最近のMP3はブルートゥース機能とか加わってるせいかちょっと重い・・・。
それに比べて軽くてコンパクト!それでいてボリュームボタンは独立!
 
いやー、こりゃいいや!
・・・
と思ったのですが、
よくよく見ると画面に線が入ってしまっている。
結構、縦横に走ってて、画面も小さいので今、何トラック目かよく分からい・・・。
うーん、もう買ったのは4年前・・・か。
早く気付いてたらなぁ・・・。
つーか、経年劣化かも・・・。
○o。( ̄▼ ̄=)v-~~
 
--------------

 

最近、麻婆豆腐に凝ってます。

タンパク質の重要性がテレビから聞こえてくるのが耳に入って、且つ、麻婆豆腐が使い勝手いいので!

米より豆腐の方が扱い安い!クリエイトで36円くらい。

 

なので、先日のイオン感謝デーで5%オフで買い込んで来ました!

トップバリューの商品と丸美屋のを買いました。

 

ポイントはコスパ。丸美屋のはちょっと量が多かったです。クーポン値引きでトップバリュのやつより10円くらい割高になるのだけれどちょっと量が多いです。

 

で、両方食べ比べたのですが、トップバリューの方は辛口しか無くて、丸美屋の方は辛口は確かクーポン対象外だったので、(辛口度は違うのですが)それよりなにより、丸美屋の方は、豆腐2丁+もやし+スナップエンドウか何かまで足してしまったので、タレが弱くなったよなーと、業務スーパーの大きなボトルのラー油を加えて調理。

 

したら、なんか変な味がしました・・・。

多分、このラー油のせいだと思います・・・。

が!このラー油のせいとも一概にいえません。

とゆーのも、賞味期限的に古かったのかもしれいないから(爆)!