パクパク・・・とキーボードで打つ時、もう、濁点になってるんだか、半濁点になってるんだか、いつもよく分からない・・・。

 

んで、本題。

 

もうかれこれ五年以上?グッピーを飼っている。

 

自分の部屋のちゃぶ台に置いている。

 

昔はエアーポンプ、ブクブクのやつだったなぁ。

丸石だったかも・・・。

 

とゆー感覚でいたのですが、壁掛け式のがあるってんで、長らくこの

コーナーパワーフィルターを愛用。

 

 

父母がいた頃は、リビングのテーブルの上にも小型の水槽を置いておいた。

 

兄弟に聞くと、何気に鑑賞して楽しんでくれてたようだ。

 

で、父母が他界したり、寝たきりになったりしたので、リビングの水槽にいたグッピーを自部屋の水槽に移した。

 

ちょっと多頭飼育じゃない?

とか思ったが、そんな中でも結構増えている。

 

グッピー以外の魚で、卵で産むタイプの魚では上手く成魚にさせる事は難しくて成功はまずしなかったのだが、グッピーはいきなり稚魚で産んでくれるので、殖えてくれる♪

 

多頭飼育っちゃあ多頭飼育なのだが、捨て猫とかを拾って殖えた訳でなく、限られた水槽の中で殖えたので、まぁ許して欲しい。

 

さくらももこさんの本でも子供の時、放ったらかしにしていた水槽の中でもたくましくグッピーは繁殖していたとゆーエピソードがあった。

 

で、再び本題。

 

最近、水面で、上の方でグッピー達が口をパクパクさせてるので、いつもより多めに掃除、水換えしていたのだが、換えたばかりでも、水面で口パクパク・・・。

 

ググってみると、

体調不良かも?塩浴が必要かも?心配すんな、そんなもんだ!

みたいなのが、その時は出たのですが、

うーんと思ってキーワードを変えてググると

「酸素不足・・・」

とゆー、

「さもあらん!」とゆー回答があり・・・

 

 

そーいや、壁掛け式のやつじゃない、沈んだ所からブクブクするやつがあったはず!

と探し出すと、有りました。

 

 

それにエアーポンプとチューブを繋いで、底に沈めてスイッチオン!

 

・・・するとどうでしょう!

 

あっという間に、水面にいたグッピー達は、水中を泳ぎ回ってるじゃないですか?

 

・・・

凄いっ!というのと同時に、

「すまん!」

という想い。

 

手塚治虫さんの漫画でもあった。

日本が光化学スモッグとか空気が悪くなりどうしようもなくなるようなシーン。

 

それが、限られた水の中の世界で生きるしかない我がグッピーに、そーゆー想いをさせたんだねー。

 

BGM♪綺麗な指してたんだね、知らなかったよ♪

いやー、クスリかなんかで捕まったよね?この歌の人?なんかケチつけて欲しくないなー、マッキーとかも・・・。

歌好きなのに・・・。

 

ま、使って間もないので、投げ込み式のものがどのくらいの性能だかよく分からないが、買いだめ癖のある私は壁掛け式用のフィルターで代用出来そうなものを先日、大量購入済み。

 

 

ま、投げ込み式はろ過能力が低いかもしれないので、しばらくなんとなーく併用しとこうか。

 

でも、よくよく考えると、壁掛け式と投げ込み式だと、凄く投げ込み式のやつの手入れが簡単そー!

 

なんなら中の濾過材にろか的な石みたいなの

 

↑のようなやつ持ってるし。

 

↑の方が水作に入れやすいかな?

 

今使ってるのはろ過ドームですが、交換用の濾材とか考えるとこちらの方が良さげ。↓

 

 

 

 交換用のやつが682÷4で170.5円。

 

ろ過ドームの換えが安いと思っても180円くらいしてた。

 

壁掛け式のスリムマットは739÷4=184.75

 

あれ?思ったより高くないな・・・。

 

ただ、メンテが多分、投げ込み式の方が楽そー。

 

壁掛け式は最初は週1でなんとかやりくりしたかったのだけど、大体週2で水槽から出して掃除。

ドロドロのスリムマットを洗い、スリムマットを装着する枠も洗い、本体の吐出口装置をポンプでブシュブシュ。

 

それより投げ込み式メインだけでイケればお手軽かも。

 

どっかのサイトに石とかにしてそんなにメンテしなくて大丈夫!みたいな記事もどっかでみたなー。

 

てゆーか、スリムマットの中のバクテリア繁殖濾過材をほじくり出して再利用するって手もあるね、いつまで持つのかしらんけど・・・。

 

ま、それも7月になったらAmazonプライムに入って、普段節制しているネットの30GBも端からオーバー上等で、

見逃した「推しの子」の1STシーズンが多分、7月半ばくらいまでABEMAで見れそうなので、それも見て、

アマプラの映画とか見たいのたくさんあって、有給を2日取得したけど、文句言われないならもっと取りたかったかも・・・。

ユーロも南米選手権も、ギガ制限してたから見れなかったけど、7月になったら彼女は・・・、

いや僕はネットガンガンでいきまーす!

 

 

 

話、逸れた。

7月になったらAmazonプライムSALEがやるってんで、掃除機とかもコードレスとコード有りとか買うかもしんないし、先程までの水槽用品も買う予定!

 

--------------

 

・・・と思って、通信量を調べてみたら、機能5GB使ってたみたいで、今月、今更30GBオーバー・・・

(´;ω;`)ウッ…

 

くぅー、それなら節制する必要も無かったなあ・・・。

 

じ、実はね・・・

 

スマホを買ったのよ。

 

そんでつい先日、家のWI-FIに繋ぐ設定をしちゃったんだよなー、

まだいじってなくて7月にそれもやろうとしてたのに、Wi-Fiに繋ぐ設定したからファームとか何か勝手にアップデートしたのかなぁ。

 

それとも昨日見たジュビロの若手の動画とかのせい?

 

いやー、5GBは多分、PCかスマホかのアップデート臭いなー・・・。

あーあ。

( ´Д`)=3