前回、センサーライトをトイレと脱衣場に設置し、(つーか、電球を取り替えただけだけど)

でも、ずっと電源を入れることはせず、使う時だけ、今まで通り、スイッチを入れ、

つまりは、スイッチを消し忘れた時に、自動消灯するためだけに、利用しようと画策した。

 

それが前回までのあらすじ・・・。

 

で!

それで過ごしてみたのですが、やっぱり取り付けを止めました。

 

というのも、使う時にスイッチを入れるやり方だと、すぐに消灯してしまう仕様のようだからです。

 

勿論、それは初回だけの、初回特典っぽいので、二回目からはすぐに消灯する事はないと思うのですが、

当初予定していた使う時だけスイッチを入れて、消し忘れ防止のためだけに利用する・・・

という使い方は不向きっぽいようなのです。

 

?

じゃあ、玄関のように常時通電させればいいじゃん?

とかも思ったのですが、

待機電力が0.5W・・・と勘違いしてたのですが、

今、ここに書くことで改めて調べると待機電力は0.2W。

 

・・・。

ここは勘違いしてた0.5Wで話をすると、その設定で考えたのは電気を点けた時の消費電力が40Wで5.1W。

 

となると、待機時間10時間で、1時間点けっぱなしと同等・・・。

 

うーん、それなら、待機電力がかからない、センサー無しので良くね?と。

1日で何もしてなくても2時間点けっぱなしと同等?と考えると・・・。

 

しかし、今、待機電力が0.2Wと判明した今、消費電力5.1Wで計算すると・・・

25.5。

まぁ、ほぼ一日の待機電力で1時間点けっぱなしの電力を消費するっつー事もあって

まぁ、トイレと脱衣場のセンサーライトは、元の通り、フツーのLEDライトに戻す事にしました。

 

っても、電気代が高くなったといっても

 

 

基本となる電気代は税込27円/kWh(※公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 新電力料金目安単価)とします。 「1kWh=1,000Wh」なので、「1W÷1,000×1時間(h)×27円=0.027円」というのが、1Wを1時間使った場合の電気代 となります。2023/01/01
 
ま、5.1W換算で0.1377円。
 
とゆーことで、お金にするとそんなに高くはありません。
LED電球なので。
 
もしもっと高かったらそれこそ他の家電で大変な事になりますからね。
 
でも、トイレと脱衣場は使い勝手が悪いし、スイッチも押しやすい位置にあるし、問題はうっかり消し忘れくらいだけど、消し忘れをしちゃいそうな時間と待機電力と使い勝手を検討すると、まぁ、センサーライトは却下という事で・・・。
 
だって、詳しく言うとだよ。
私は前におしっこを出す機能がついている人間なので、そのまま自然にサッと立ちながら小を出すのですが、その時、トイレに入る前にスイッチをONにして入ると、ものの数秒で、それは当におしっこジャーッとしてる時に
「フッ」
と灯が消えてしまうんですねー(汗)。
 
勿論、手を天井にかざしたりすれば、また点くのですが、まぁ、立ちション中に手を挙げたりすると、下の方で息子が暴れて的を外してしまう恐れが有り有り!
なのですねー。
┐(´д`)┌
 
って事でセンサーライトは却下。
スイッチを点けても初回から2分(自動消灯は120秒の仕様)だか、点灯しっぱなしだったら良かったんですけどねー。
 
---------------------
 
暑くなってきたので、職場でウエットティッシュで汗を拭おうと思って、先先先日、ダイソーで物色していると80枚入りのがあったので購入。
使ってみて、こりゃ、この夏まだまだ使うぞっと思い、先先日、他の店舗のダイソーに行ったら、30X2くらいの容量のしかない・・・。
 
あれ?こんなに容量少なかったっけ?
と思い物色していると200円+で150枚のがあったので、それを購入。
 
で先日、他のダイソーに行くと、やはり80枚入のがあったので、「ああ、そうそう、これくらいの容量だったと思う!」と思い、複数購入。
 
で、その帰り道クリエイトに行くと、80枚入りで3個買うと278円+とゆーのを発見!
 
あ!こっちの方がお得だったじゃーん!
 
と強いショックを受けました(ガラスの仮面で白目になる程の)。
Σ(゚Д゚)ガーン
 
でも、よくよく見てみると、ダイソーの方がちょっと大きいかも・・・。
となると、そんなに損でもないか。
除菌ウエットティッシュ