ふと気がつくと、アメリカの大統領選挙・・・、じじーの争いになってる・・・。

 

その昔、日本の総理がじじーばかりと揶揄?されてた印象だったけど・・・。

えー、アメリカという国でもっと若い人が出てこないってどーゆー事??

 

と町山TVを見てみる。

町山さんはその昔、電子テレビ番組表などなかった頃にテレビブロスでコラムを書いていて、当時愛読していた私はそれで存在を知った。

 

 

もう、なんつーの、オウム真理教みたいなカルト宗教みたいな感じ?

狂信的で、多くの情報は嘘、でっちあげでと言う。

 

で中で印象に残ったのが

 

 

という事。

 

バイデンの1つの対応が気に食わないから、トランプに票を入れる。

となると

結局、そのバイデンの1つの悪い対応よりももっと悲惨な対応をする大統領が当選してその賠償を払わないといけなくなる。

 

みたいな。

 

日本では、自民が気に食わない!政治資金規正法の対応が気に食わない!

けれど、維新もそれに迎合してる!!片棒担いでる状態!

 

立憲は堅物の岡田がパーティーなんて無くても良くね?という野党の雰囲気の中、パーティーを開催しちゃってるとか・・・。

 

むむむむ、

日本の政治における the lesser of two evils はどこに・・・?