ちょっと前まで、業スーのスナップエンドウと揚げナスみたいなのを主食にしていて、こりゃ健康になってるぞーって思っていたんで、次の献血の結果が楽しみだ!なーんてホクホクしてたんですけど・・・、そーゆー食生活している間に献血に行くタイミングがなく(一応、母の介護とかあったので)、つい先日、献血に行った時には、なんつーのそのー、スーパーの惣菜とか弁当とか食べがちになってたので・・・、献血後の血液検査の結果は・・・

_| ̄|○

がっくり・・・およよ。

(´;ω;`)ウッ…

 

んで、先日、電子テレビ番組表をチェックしていて、教育テレビはつい先日まで我が家のお気に入りの日立のテレビ番組表では1画面で8番組までしか一括表示できないので、いままで表示してなかった。

 

その分はHDDレコとかでフォローすればいいかぁと思ってたのですが、この度、地方テレビ番組を降格させて非表示にして教育テレビを昇格させることにしました。

 

テレビの番組表の方がHDDレコ見ながら、音聞きながらチェック出来たりして利便性が高いんですよねー。

 

つーか、このところ、なかなかブログが書けないでいました・・・。

理由は・・・、なんか・・・

テレビ見るのに忙しい!からっ!

 

今だって、見覚えのある古畑任三郎の再放送と、見てないBELIEVEの再放送を二画面で見聞きしつつ、ブログを書いてます。

本当は、部屋の整理をしないと・・・とは思ってるんですけど・・・、

いやー、仕事とかでは整理とかするんですけどね、やはり家だと出来ることがたくさんあるんでねー、なかなか。

○o。( ̄▼ ̄=)v-~~

 

他の休みの日も微妙にONAIRチェックする番組がBSとかもあるんでそーゆーのチェックしてるとなかなかねー。

で、本題。

 

ま、詳しいことはリンクが生きれてば、それ見てもらえば・・・

 

 

で、チョイスの方でやってたのが確か、普通体型のおじさんが中性脂肪だかなんだかが150までが基準値のところ・・・、340とかあって、その後、薬とか飲んでもなかなか治らず、治るどころか、その後の数値が1000超えだか3000だったかってゆーベラボーな数値・・・。

 

んで、また違うお医者さんに掛かった時に試したのが・・・、

アルコール抜き。

つまり酒抜き。

 

しかしながら、このおじさんは晩酌に350缶1本をほぼ毎日飲むくらいで、そんなにアルコール量が高くはない感じだったのですが・・・、

数週間だったか禁酒したら・・・、なんと基準値以下になったんですねー。

\(◎о◎)/

 

なので、私もアルコールがコレステロールを高める働きをする体質なのかもしれないと思ったのです。

そして、次の瞬間。

 

でも、そんなに禁酒もしてらんなぃなぁ!とも!

 

まぁ、コレステロール系とかも割と家系的な要因があるとかで、まぁ、我が家の家系も心筋梗塞、脳梗塞を親がしてるので、まぁ、危ない家系・・・とゆーか、そーなりがちな血なんでしょうかね。

 

もしそんなに禁酒も苦じゃないって人は試す価値ありそうですね。

ただ、これも個人差が大きいと思われるようです。

 

で、薬用法もあったんですが、思ったより高いですね。

個人的には、長生きすりゃいいってもんじゃないと思ってもいます。

なにせ子供もいないですしね。

 

あ、でも最近子供系の番組を見たりもしてます。

教育テレビの ハロー!ちびっこモンスター まで見ちゃう始末。

 

それともちろん「夫が寝た後に」も。

 

 

まぁ、我がファミリーではそんなに赤子と接することもなかったし、なんかそーゆー環境で男だと、なんか子供が欲しいとか思ったりしませんねー。

そもそも竹中小泉が派遣を拡大したせいでお金もないし。

結婚なんてお金あって経済力あっての余裕で、選択に入るもんじゃないのかな?

 

なので、まぁ、そもそも結婚とかも現実見のある話じゃないし、まぁ、非正規雇用の中でも共働きで結婚してる人もいるけれど、それはいいんだけれど、

じゃあ子供は・・・?となると、ちょっと懐事情が心配になるよねー。

そりゃ少子化になるよ!ザマーミロ!

 

とはいえ、この話をする時にいつもするけれど、そもそもの日本の適正人口は9000万とかと言われてるんだから、今までは多すぎで、団塊ジュニア世代の私らは、「お前らの代わりはいくらでもいるんだ!」と低賃金で働かされて、契約満期とかで体よく派遣切りみたいな憂き目にもあって、賃金アップどころか、賃金払わないで早上がりとかにもなる現状。

 

ああ、話が逸れた!

で下の総合テレビの方のトリセツの方も見た。

マー、石原さとみの可愛いこと!

 

 

で、それでも超悪玉コレステロールという名目でやってたけど、あれ?これって教育テレビでやってたやつじゃね?

と思ったのです。

 

教育テレビではこの超悪玉コレステロールは小型化した悪玉コレステロールのことで、それをざっくり知るには・・・

 

総コレステロール - HDL 善玉コレステロール =  170以上は要注意!

 

で出た値で、170以上は要注意!

との事です。

 

ただ、自分の献血の結果を見てみましたが、録画した番組を見たのが夜中だったので、アプリはログイン出来ない・・との表示・・・。

え!と思って他のところをタップすると、夜中はメンテナンス中との事・・・る

 

だったら「ログイン出来ませ!」じゃあなくてー、「メンテナンス中です」

と表示すべきでしょうがぁ、ごルゥァ!と金八風に思ったりもしましたが、昔の献血はがきを引っ張り出してみたところ・・・、

 

献血ではコレステロールという項目はありますが、HDL 善玉コレステロールの項目はなし・・・。

 

過去の仕事での2021年のやつを見て計算すると(最新のはどこかにあるはず・・・)・・・、

186!

ガビーン!

ってか想定内。

つーか、今はもっと高いと思われ・・・、草太兄ちゃん元気ですか(北の国から風)。

 

んで!ここからが言いたかったこと!

 

このさとみちゃんの番組では、対処方法として

亜麻仁油

を紹介してたんですね!

 

で、番組を見終えるや否やスマホでググると、Amazonで亜麻仁油が320Gで1100円くらいで売っていてそれが゜3本セットだともっと割安で売ってたので、真夜中にPCを立ち上げ、購入しようとしたのです。

 

すると定期便だともっと割安なので、他に定期便で買おうと思ってたやつと一緒に買おうと思って、いざ、購入!とポチッとすると・・・、「カート内容が変更されました」的な表示が出て、その後、そのアマニ油を見ると、在庫が0になってたりするんですねー。

 

いやー、こんなちょっとの間に売り切れになるなんてー!

((o(○`ε´○)o))じだんだっ!

 

と・・・苦虫噛み潰してたんですけど、その後もググってると、

ローストアマニってゆーのがヒットしました。

Amazonのリンクって上手く貼れないので、あれこれやってまで貼る気はしないのですが、その中でのレビューに
 
「アマニ油は偽物も多いとか・・・。また酸化もします。」とのもう中学生以上にタメになるレビューを書いてくれた人がいたので「役になった」ボタンをサンキュー代わりにポチッとしつつ、それを購入・・・。
 
ちなみにですが・・・、ヤフーで買ったほうがちょっとだけ安いかもです。
まぁそれは支払い方法とかポイントバックとかで変わるかもしれないくらいの40円くらいの差だったかな?
 
ってゆー事で、これからは朝、摂取するといいってんで、アマニ粒をスプーン二杯くらいポリポリ食べる予定(まだ届いてないので)!
1KG買ったから遠慮なく食べれるんじゃないかな?
 
個人的には結構、いいと思ったものを買いだめしちゃうタチなので、先日も業スーで大根の漬物を1KG買って、ちょっとうんざりしてたりもします。
 
ミロも、今後グラム数が240G→200Gに減ってお値段は変わらないとの事でめちゃまとめ買いしちゃったし、夜に甘いものとかコーヒーとか飲みたくなったりするけど、やはりカフェイン摂ると、寝付きが悪いので、ノンカフェインの・・・ミルクティーの方を大量に買ってしましました。
それはAmazonで8000円分一気買いすると800Pだかポイントバックされるっつーんで追加買いとかもしたんですが、なんか上手く行かなかった感じ・・・。
多分定期買いとかは別会計とか、もしくはクーポン割引で足りなかったのか、知らんけど。
なんか、よく分からないけど、まぁ、いいか・・・、他のところでAmazonさんにはよくしてもらったこともあるでな・・・。
 
で!
ちょっと前まではなんかヘルシーじゃない食生活が続いてて、なんかそれに飽きてきて、
赤魚とか西京焼きの魚とかも食べてたんですが、よくよく考えてみると・・・、
そんなに安くねーなぁ・・・と。
ちょっと骨ゴミ多いし・・・。
 
でも、それを食べてるうちに、普通のもち麦ごはんに、ふと最寄りスーパーで特売で見かけた「スライスたくあん」にスーパーで試飲したら思いの外美味かったので買った、お~いお茶の別種かと思ったら、全然メーカーが違ってた濃いお茶のペットボトル・・・、これが最近はとんと飲まなくなったので、それをボトボトご飯とたくわん(沢庵)にぶっかけるだけで、あー美味し!
 
それとつい買ってきたことを忘れて放置してしまってる新玉ねぎをつゆの素や塩で炒めるだけで美味しい。
 
で、漬物ブームが来たんですねー。で、業スーで
大根割干し漬け
刻み沢庵
つぼ漬け
をそれぞれ1KGとか買って、
今、大根を食べてるけど、これはリピートなしだな。ちょっと堅いし、あとちょっと高い。
 
それより試しに買った甘酢らっきょうにハマりました!
後日、1KGのを2袋購入。
 
で、実際、どうなのよ?らっきょうって?
と思ってググると
 
胃腸に負担がかかるおそれがあるので1日3-4、5粒とか・・・。
 
少なっ!
\(◎о◎)/
 
あ、話を戻して、赤魚とかも、昔っから魚ってなんか腹にたまる気がしないのであまり積極的に食べなかったのですが、今回、生の魚を買ってフライパンで焼いたりしてるうちに・・・
「あれ?あんまりコスパ良く無くね?」
と思って、
これなら業スーでチキンレッグカレーみたいなのが298円だったじゃーん。
弁当とかよりもこれ買って家でご飯に書けたほうがコスパ良んじゃねー?
と思って業スーに行くと・・・
338円!
に値上がってました!
まー、値上がるのはいいよ。
ただ問題は物価高以上に賃金が上がらない事だよねー。
 
で、ふと他のスーパーで手羽トロ鶏肉が100き60円なので、「あれ?これコスパ良くね?そーいや鶏肉って安く買えそうじゃね?」と思って、今、鶏肉ブームが来そうな感じではあります。
 
ただそれを上回る 漬物+お茶漬け ブームもあったりします。あと甘酢らっきょ。
 
1KG系漬物のつぼ漬けと沢庵はまだ未試食です。小さいしそ昆布も買ってます。あ、そーいやその前にひきわり納豆も買ってあるので、それも消化しないといけません!
 
でも昨日、チキンカツの大きいのが2枚で500円だったので、今日はその1枚を消化しないといけません。
卵がなかなか割高で、そーいや、テレビで、やっぱりコレステロールの事考えると1日1個がいいと、
アメリカかなんかで「卵は1日1つと言わずいくらでも・・・」という意見を先の番組かなんかでは否定してました。
それによると
「1日、何個でも卵を食べても平気な人もいるよって発表で、日本人は特に、他の食材、加工品にも卵は含まれてるので1日1つがよろしいんじゃないでしょうか?」
みたいな発言をしていた。
 
生卵はなかなかこの頃常備してなくて、あればチキンカツ丼みたいにしたいなぁとも思うけれども、休みにわざわざ出歩かなくても仕事帰りに買えばいいし・・・とも思ったりして、結局・・・
カレー!チキンカツカレーになりますね!
 
すると納豆が消化出来ないけれど、なんなら単品で食べてもいいしね。
 
----------------------
 
もうひとつのダイエット系の話は物理的な話る
 
Amazonでキャンペーンしてた時に、物理的にお腹の出っ張りをキュッとコルセットで締めたらいんじゃないか?
 
とふと思い、それまで、なんかのダイエットグッズかなんかのおまけで付いてきたベルトみたいなのが、サウナ系のやつなので通気性がなく、汗蒸れしてたのですが、Amazonでググると、メッシュ系のがあって試したくなった。
 
1つは580円のコルセット。
これはホックで留めるタイプ。
もう1つはマジックテープを3段階で締められるやーつ、980円。
 
で、コルセットが届いてつけてみた。
なかなか面白い。
キュッなる!
 
で、その後にその上からマジックテープタイプのものを付けてみた!
これもなかなか面白い!
 
・・・、ストックが欲しくなったり、もう少し痩せた時にもうワンサイズ下のものをと思ってググっててみると・・・、
 
丸い滑車が付いてるタイプのものがあり、それは最初にマジックベルトで固定した後に
滑車につながってる紐がまとまったタブみたいなのを引っ張る事でキュッと締まるというやーつ!
 
これが、まとめ割とかクーポンとか使って1800円くらい。
 
これを購入!
 
結果、凄く良いっ!
これ優勝!
 
って事で、今、ワンサイズしたのやつを別メーカーのところで注文してるところ!
O(≧∇≦)O イエイ!!。
 
これらは基本は腰痛サポート?用のものだけど、私は腰に当てる部分の方が幅が広いのでお腹に当てて、クッと締めてます!
 
てゆーことで、580円のコルセットと980円のベルトは、もうあまり使う事はないでしょう・・・。
しかし、これは決して無駄ではありません、必要な工程だったのであります!
∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
 
なので、もしこんな感じで買いたい人はホックやマジックベルト系のコルセットではなく、滑車系のものがオススメです!
(@_@)/ズバリ!
 
追記・・・
 
そういや、階段を降りるという動作がその振動ゆえに高血圧対策に効果的だそうです。
なんかのテレビで言ってました!

なので、私は家を出ると階段を使う機会があるので、

登る・・・は億劫だけれど、下るのは割と容易なので、ちょっとしたスーパーでも階段を降りる・・・という選択を今までより増やしました!

 

・・・、あ、でもそれ以前から家を出る時には階段を下ってたけど・・・、

それでこれくらいの数値で済んでたのか・・・、それともちょっとしか降りてないからあんまり効果なかったのか・・・。