女子バレーの五輪の切符がかかった戦いがBS-TBSでやることをテレビの電子番組表で前々からチェックして楽しみにしていた。

 

んが!

 

朝、パソコンチェックしてると、ヤフーのトップ画面のトピックスで、女子バレーの結果が!

「女子バレー、トルコに◯◯!」

と。

 

がーん…llllll(-_-;)llllll

 

てっきり生放送だと思ってたのに・・・。もう結果の分かってる試合を見るか・・・。

 

つーか、明日もなんか女子バレーの試合が2試合連続であるから、どーゆー事?

とかちょっと疑問があったけれど、なんかそーゆーダブルヘッダーをやらざるを得ないスケジュールなのかなぁ・・・くらいに思っていた・・・。

 

( ´Д`)=3 はぁぁあ。 結果の分かったスポーツ見るのと、結果知らないで見るのとでは大違いだよ・・・。

 

ま、テレビでも帰宅してテレビをつけたら、地上補のTBSでは、多分、その試合のハイライトをやってたよう・・・。

すぐ見ないようにしたけど。

 

 

 

U-NEXTならLIVEなのかな?無料トライアルもここで使う気もしないし、有料でまで見る気しないけど。

 

ますます見る人が少なくなって、バレー好きな裾野が狭まるだけ・・・。

BSでやるんだらか地上波TBSも、黙ってれば?BSが終わってからハイライトやればいいじゃーん。

あ、でもネットニュースから目を逸らすのは、職場の人から「結果は言わないで!」と避難するより難しいかも・・・。

 

---------------------

 

で、今日は献血に行った。今までは介護のためあまり家を離れられなかったり、予約も予約通りに行けるか分からないので、久しぶりだ。

 

そういや先日の仰天ニュースで薬害エイズについて興味深く見た。

 

 

30年くらい前の話で、私は当時、小忙しかったのか、この事件についてなんかあまり詳しい事を知っていなかった。

 

薬害?

薬害って何?

 

って。

 

2000年になって私は、ノストラダムスの予言外れたじゃーん!と思ってそれまでの仕事を辞め、PCを購入したのでした。

 

それ以前に起こった事件。

今なら「薬害」とググっただけでそれっぽいものがヒットする。もっと詳しくキーワードとかで絞っていけば、それなりに色々分かる。

 

が、それがなかった時代、辞書を引いたってタイムリーなものの詳細は分からない。

 

「薬害エイズ」

 

エイズってゆーのがもうこれが世紀末的な、ひょっとしたらこれがノストラダムス的な、流行り病なのかもしれない・・・。

男同士の性行為で発するとゆーのが罰当たり的な感じもするし・・・。

治療法も確率されてない(当時)・・・。

 

エイズという強い言葉。と、薬害という

薬という良いもののイメージと害という悪いイメージ。

 

何?

 

とあやふやなまま生きてきていた。

 

そもそも私は同性愛に否定的だし、そりゃ、友達同士ってゆーのは全然いいけど、性行為まで男同士でするのってゆーのってそんなに許容していいの?って過去も昔も思っている。

そーゆー懐の広い姿勢やテレビ放送が、ミスリードしてたりしない?

 

もし、今後、男同士の性行為で強烈な流行り病が発生したとなった時も

そのような懐の広い姿勢は取れるのだろうか?

 

テレビとかでそーゆー感じの人をとりあげる事で、ノーマルで生きられた人がアブノーマルになったりしてたら、ひょっとすると勿体ない事なんじゃないか?

と思っている。

 

で、テレビ見て分かったのは、

血友病という病気の特効薬として使われていた薬にエイズウイルスが紛れていて、結果、

血友病を治す薬を打っていた小学生とか若い世代とかもエイズを発症して亡くなってしまったという事件。

 

その薬は、主にアメリカの献血によって作られていて、アメリカは売血とかで、おそらく日本より管理がずっと杜撰だったのだろう。

 

で、それを取り扱っていた会社のひとつ、ミドリ十字が

「いいか!病院には国内産だという事を強くアピールしろ!」と営業に発破をかけ、

実際は、アメリカ製なのに、国産と偽って販売。

営業の中には本当に国産だと思って売ってた人も多いとか少ないとか。

 

でも、アメリカで薬によってエイズになるって事例が報告されてきて、日本も調査して、

アメリカ製の薬はエイズになる危険があると承知しながらも販売停止とかの措置を全くとらず・・・。

 

そのうち今まで使っていた非加熱製剤よりもより安全な加熱製剤が作られたのだが、

非加熱製剤が売れ残るのを嫌がって、非加熱製剤を売りまくっていた・・・。

 

とかゆー、とんでもない話!

 

そーいや、その頃、友達に頼まれてエイズをモチーフにした小劇団の芝居を見させられたなあ。

 

そん中での話で、なんかおかまの人が嘆いてるシーンがあって、私は同性愛以外でエイズになった人がいるという事は知っていたので

「おかまを出した話だと、同性愛以外でエイズになった人に、同性愛者だからエイズになったんじゃない?

とあらぬ誤解を与えそうで配慮が足りなくね?」

みたいな事をアンケートに書いた記憶がある。

 

テレビでは川田龍平さんが頑張っていて、そーいやゴーマニズム宣言でもこれについて触れられてたけど、よく読まなかったなぁと思ったり・・・。

 

川田さんは今も議員なのかな?この人は信じられそう。

 

 

当時なかなか非を認めなかった問題だったが、菅直人が出てたから、ちょうど政権交代してたのかな?

菅直人ががんばった感じだったね。総理としてイマイチな印象があって、その頃は

「町の活動家としてはいいけれど、総理としてはどうなのか・・・?」とか言われていて

それは

「大将は自ら槍をとって戦闘に立つものではありません!」

とよく昔の話で聞くように

後ろで状況を見つめ采配を振るうよりは前線で活動する方が向いてるんだろうね。

 

多分、この件ではよくやったんじゃない?すげーすっとぼけてたんだから・・・アイツら・・・。

 

---------------------------------

 

で、最近は、久しぶりにカレーを作ったりしてるけど、もうちょっと水分欲しいなぁ・・・と思った時に

「あ!桃の紙パックジュースが残ってた・・・」とやや賞味期限が怪しいジュースを入れると・・・

フルーティーで甘みが加わって美味しかった!

 

今後、そーゆージュースをカレーの時には加えよう・・・。

なんて思ってスーパーに行ってると濃縮のあんず酒とかの売り場が目に入って

「?濃縮のやつを入れたほうが割安? あ、カルピスとかはどう?」

とか思った。

まだ試してないけど。

 

ただ最近は赤魚とかも買っている。

元々はイオンでレンジでチンするシリーズで食べたのだが、近くのスーパーで切り売りしてたり業スーでも冷凍で売ってるのもあったので買ってみた。

 

で、最近、aveに行ったら、多分今まで回った店よりも安かったのでそこでも購入。

で帰りに近所のスーパーでは割引シールが貼られていたのでよく分からない

「モーカサメ」をも購入!

 

 

あ!ご飯炊かなきゃ!

ダッシュッ!≡≡≡ヘ(* > <)ノ {

 

(^。^;)フゥ ご飯を高速炊きにしてきたよ。専門の小さいやつ買わなくて面倒な事しなくても35分で炊ける高速炊きモードが備わってたんだねー。

 

でさー、そのスーパーでさー、

そんなにレジは混んでなかったんだけど前のおばさんがさー、会計終わったのに次の自分の番にならないなぁ・・・って思ったら、ごぼうを2本、レジの人がハサミで切ってカゴに移してるの・・・。

 

んで、その後、隣に十把くらいあったかぶをさー、レジの人が葉っぱの部分をハサミで切ってんの・・・。

 

頼まれたんだけどさー、せっかちな私としては舌打ちもんですよ!

 

そーいや、霜降り明星のせいやが粗品から「エスカレーターは歩くものじゃなく2列でいいんだ」って聞いてそれを実践してるとか話てたけど、

個人的には「歩いて良くね?」って思ってる。

つーか、お互いに端っこに寄せてぶつからないようにすれば良くね?って。

そりゃ取り扱ってる会社からすれば余計なトラブルは面倒ってことで「歩かないで!」となるだろうけど、成田さんか誰かは「それより歩けるように幅広く設計したらどう?」とか言ってる。

 

また、2列の方が早く進むとかいう説もあるけど、

「じゃー、みんな2列になります?? 知らない人と、知らないおじさんと隣同士になります?

ならないでしょ?それなら端っこによってお互いぶつからないようにすればいいじゃん?」

 

また、「そんなに急いでどうなるの?」とかゆー人もいるけど

ぼけーと待ってたって時間の無駄じゃね?って感じ。

ジムとかに金払うんなら歩けば?とか思うし。

ま、今はスマホがあるから前が詰まってる場合は時間潰しは出来たりもするけど、移動時間なんて無駄じゃん?!

 

ちなみにZ型に並ぶのがいいというのもあったけど、それも実現性に乏しいでしょ?

 

あとエレベーターに限らず、リュックの人って邪魔!

そーゆー人って自分の背負ってるリュックが他人の邪魔にならないかなぁっていう意識乏しくない?

 

あと前見ないで前進してくる奴ね。

何?みんなが避けてくれるものと思ってるの?

前見てないでも気配を感じられるとでも思ってるの?全然、感じ取れてないんですけどー。

 

と一人で行動してます。

 

また、ラジオでオズワルドが新幹線かなにかで喫煙しにくくなったと嘆いていた。

受動喫煙とかは仕方ないけどさーとか言っていたのだが、

 

仕方ないのならば・・・喫煙は家だけとかで我慢すれば?とか思ったり・・・。

 

だって、あるテレビで実はタバコ吸った後に服に付着したものですら有害とかゆーのを見た事がある。

 

 

嫌煙家からすれば、有害かどうかは細かいところまでは知らないけれど、一般的に有害だって言われてるし、こっちになんのメリットもないし、なにより くせーし、それでいて有害だっつーんだもん。そりゃ百害あって一利なしの代名詞って感じ。

 

自分の快楽の為に他者を危険に晒す行為を未だにしてる奴ら・・・って感じ。

 

私が子供の頃に既にその有害性は知られていて、保健室前の貼り紙やあちこちでそれは喧伝されていたので、もう私の親世代が、「これは薬だっつって、騙されて喫煙したら止められなくなった・・・」という言い訳が通用する世代も少なかろう。

 

近所のスーパーでも最近、「うわっ何この臭い!」と

タバコの煙を身にまとったおじさんが来るので気分が悪い。

強烈にタバコくせーんだもの。

 

---------------------

 

あ、そーいや、ウエルシアに行った。

 

ワオンとTポイントが一体となったカードを発行して貰おうと思って・・・。

 

すると・・・

自身が使ってるTポイントとワオンカード(僕の場合イオン銀行のカード)をレジの機械に通して登録して、あとは書類に名前をかくだけで・・・済んだ・・・。

 

てっかり一体になったカードが発行されるものだと思っていて、今まで使っていたものとの紐づけは、うちに帰ってネットでやるようになるもんだと思ってたので、予想外・・・。

 

なので、1ヶ月以内に使える10%オフクーポン(酒とか除く)X3枚をGETしてしまった・・・。

 

うーん、買うものが思いつかない・・・。つーか、その日はもう買い物たくさんした帰り道だったし、洗濯物を取り込まないといけないので、何も買わずに帰宅。

 

なので、ウエルシアに連携する人は買い物するものがある時に、買い物前にするといいのかも?

 

・・・

 

全然関係ないけど、業スーで、魚系を焼くのにバターで焼こうかなぁと、そーいや、バター無かったかもと業スーで購入・・・。

一応ネットでネット売り価格は調べたのだけど、200Gで498+円くらい・・・。

 

翌日、近所のスーパーでみると、同じやつが399+円。

 

100円も損したー。

(´;ω;`)ウッ…

 

百均でワオンポイントが付かないとか付いたとかいってもたかだか数円分の話・・・。

 

これはデカイぜ!

 

ま、でも他で得させてもらってる事もあるのでまぁプラマイプラかな?

 

あ、バレーの時間だ!ご飯も食べなきゃ!
ダッシュッ!≡≡≡ヘ(* > <)ノ
 
------------------
追記
 
・・・。ブログで悪態ついてるうちにバレーの放送時間になって晩ごはん作ってなかったんで、録画してタイムスリップで見てたんだけど・・・、
 
番組後半で、続きは162チャンネルで・・・
とサブチャンネルに移行するというテロップが・・・。
 
たまに、自動的にサブチャンネルも録画出来た時があったような気がしたけれど、多分、残りの残量を見る限りダメだろうなぁ・・・と思って見ていると、案の定、ダメだった・・・。
 
えー、録画なのにサブチャンネルに移行したりすんの?!はあ?
 
今日は早く帰ってタイムスリップで倍速で間に合うようにするか・・・。
あっとネットニュースも見ないし、職場でバレーの話題はしないっと・・・。