10日、ありが10デー ポイント10倍っつーんでイオンに行った。

 

 

イオン内にあるセリアで買おうと思ってた品もこの日のためにとっておいた。

 

以前、1ヶ月前もそのようにしたけれど、ポイントが倍になってなかったので「?」と思っていたが、

よくよく考えてみると、そういや無人レジではポイントが倍付けにならないような貼り紙がしてあった事を思い出した。

 

でもいつも無人レジばかり使ってるのでついうっかり無人レジを使ってしまうが、ポイントがお得にならないというのであれば、普段からなるべく有人レジを使う方が、間違いがない!という事になるだろう・・・。

 

で、その前に立ち寄った菓子パンコーナーでもちょっと買い物してからセリアで買い物。

靴の中敷きを買おうと思っていたが、なんか、普段より品揃えが悪い・・・。

 

でも普段使いのものとかを購入、重曹とか。

 

 

ググったら、アメバ内でのブログがヒットしたので勝手にリンク・・・。すまそ。

 

この重曹・・・、最近、クリエイトで100円くらいで買ったカニトマトクリームソースでパスタ食べる時に、

パスタに重曹を入れて茹でるとモチモチになる・・・ちゅー話をテレビで聞いて、試したところ・・・

確かにモチモチ感があって気に入ったんだよね♪

 

 

でも重曹も掃除用と食べ物にも使える用とがあって、掃除用とかだと500gとか大容量のがあるけれど、

食品に使えるやつでダイソーでは120g。

 

 

これがセリアのやつがその倍の240gなんですねー。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 

120gはダイソー行く前にクリエイトでどんくらい値段するのかなぁ・・と思ったら確か120gで128円くらいだったので、セリアに寄る前だったのでダイソーで購入しちゃったんだよねー。

 

後日、セリアで何の毛無しに見てみると240gだったので\(◎о◎)/びっくり!

 

基本的に容量が多いパターンは「ああ、ダイソーの方が多かった!」てケースが多いので、逆のパターンは初めてかも・・・。

 

カニトマトクリームはAmazonではそんなに評判高くないけれど、なんとなく私の口にはあっていた。

業スーでもこれと違うカニトマトクリームを売ってるのを食べた事あるけど、その時にはピンと来なかったけれど。

ゆずきのこはあんまり・・・。

今まではあさりのやつとかが好きだったんだよねー。今も好きだけど。

 

で、せっかく重曹を入れてパスタを茹でようと思っても、つい入れ忘れてしまう事が多々あったので、最近は、パスタを入れている麦茶とか入れるような容器の上に120gの重曹を載っけといて、重曹入れ忘れ防止とした。

 

 

そういや、ケトル代わりにと思って、検討していたアルミ鍋も購入。

一回使ってみた。まぁまあいいけれど、やはり6月にはポイントを使ってノジマでケトルを買おう。

2100円以下くらいで1200wなら。

 

アルミ鍋の欠点は・・・、適当にミルクティー用のお湯を目分量で入れた時に、お湯が余った時になんか、勿体ない・・・。

これがケトルだったら入れたまま放置してても蓋ついてるから次に使うまで取っておいても悪い気はしないんだけれど。

 

で、パスタストッカーも奮発して購入。今までだって似たような容器に入れてたんだけれど、オーケーマークの穴分が1人分とかどこかで聞いたことあるけれど、つい多く取ってしまうんだよねー。

 

これは1人分と2人分と穴があったので、ちょっとこの穴で適量が出ればいいなー♪

と思って。

 

で、今日作ったけれど、やはり2人分はちょっと多いなぁ。

今度は1人分で試そうかなぁ。でもそれじゃあ少なそうだなぁ・・・。

 

そう思うと、今まで使ってた麦茶ケースの穴を拡張とかして適量になるようにカスタムしようかな。

多分、1.5人分くらいが適量だろうなぁ。

 

---------------

 

あ、で、セリアの有人レジで買い物したんだけれど・・・、買い物後にレシートを見たら、2倍分しかポイント付いてなかったね・・・。10倍ちゃうんかーい!

!(; ̄▽ ̄)ノ“オイッ!

と思ったけれど、まぁ、どっかにそーゆーこと書いてあるのかな?

 

・・・、なので、欲しいものがあったら欲しい時に200円分を有人レジで買うのが吉!

と思った。変にセールとかだと品薄だったりしちゃうかもだし・・・。

 

ちなみに、菓子パンの方はちゃんと10倍になっていた。

さっきのありが10デーのリンク見ると・・・、お酒も対象?

つーかお酒が対象外になってないっぽいような気もするので、今度、5倍とか10倍の日にお酒だけ買ってみようっと。

 

----------------

 

あ、そうそう、最近、急にパイクがエンストした・・・。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

えー、嘘ー。

と思って手押ししてお店の駐車場に入った。

お店に入ろうとして右折待ちしてたらエンストしたんだよねー。

 

バイクを停めてスイッチでエンジンをかけようとしても、「スーン」としてかからない。

キックでもかからない。

 

「えー、これってエンジントラブル?大きな障害発生?ガソリンスタンド行き?2輪館?

えー、なんか凄いお金かかりそー・・・。」

 

とりあえず、店内に入って店内を物色し、その間スマホで「原付き、エンスト」でググったりして、近くのガソリンスタンドは・・・とか考えつつ、いやいや、戻ったらエンジンかかるかも・・・?

 

と思って、数十分後に再度エンジンをかける。

祈りつつ・・・

(≧人≦;)お願いっ!!

 

すると・・・

 

ブルン!

 

といってかかった!

 

O(≧∇≦)O イエイ!!

 

よーし、このまま、なるべく止まることなく帰るべ!帰ってから考えるべ!

 

とか思いつつ、バイクを走らせてるうちに・・・

 

「あれ?ひょっとすると・・・」

 

と1つの考えが思い浮かんだ。

 

 

フュエルクリーン ハイブリッド (ガソリン車用)。

私はこれを愛用している。

4stを買ってから長らく。

 

これを入れると、なんかエンジン音が軽くなる感じで心地良いのだ。

 

ってことで、最近、そういや、入れすぎたかも・・・と思ったのだ。

 

最初の頃は、適量が書いてあったのを気にしていたのだが、なんか重く感じる時とかそれより多く入れても軽い感じになっていんじゃね?とか思って最近は調子に乗ってちょいちょい入れてたのだ。

 

そう思うと入れすぎるとエンジンがかからなくなります・・・みたいなレビューがあったような・・・。

 

そう思って、「よし!ガソリンを入れて薄めよう!」と思い、ガソリンスタンドまで無事到着。

 

家に帰宅して、翌日もエンジンが掛かりますように!

と思いつつ、家で原付きのメンテナンス情報をググる。

 

エアーフィルターみたいなみたなのは前に買ったんだけど、なんかオイルを染み込ませなきゃいけないみたいで、そのオイルをどうしようかなぁ・・・なんて思ってる。

一回、開けてたけど、そんなに交換しなくても良くね?と思って放置したまんま。

 

とりあえずやっといた方がいいのはスパークプラグ交換くらい・・・。

 

2stから4stになってからやって無かったけれど、車時代に購入したプラグ交換用レンチが今回も使える規格だったので、後日、

やってみた。

 

参考にしたのはこちらのリンク

 

 

Amazonとかで見ると、一本560円とか・・・。

でも、ターミナル無しのやつだと284円。

 

・・・ターミナルって何?

と思ったら、なんかネジネジのところにあるキャップのことのようだと認識。

 

そーいや、以前買った時にそんなの付いてたのを買ったことあったなぁ・・・。

 

とAmazon内でターミナルについて検索すると、

バイクにはターミナルがあっても外して使うのでターミナル無しで問題なし・・・みたいな事が書いてあった。

 

実際、初期装備のものを取り外してみると、ターミナルは付いてない。

いやー、使わないターミナル有り無しで倍くらい値段が違う・・・。

 

無知とは罪なものよ・・・(てか、お前も買ってたくせに!)。

 

取り外し、取り付けは2stのやつよりちょっと手狭でやり辛かった感じがあった。

プラグ用レンチがないとどうにもならないね、狭くて。

 

取り外してみて、真っ黒なプラグを想像してたけど、思ったよりそんなに汚れてない。

でも5000kmくらい走ったら交換しといた方がいんじゃね?みたいなのがググってヒットしたので、交換。

 

これが284円だと思えば、ちょっと億劫なのは手狭な交換作業くらい。