やっとGW終わった・・・。

 

正直、子供のいない独り身の自分には、平日が混み合うというデメリットくらいしかない・・・。

 

本来なら献血や銀行への手続きなどをしたい一週間だったが、どうせGWで混み合ってそう・・・というのでお家でテレビ見ていた。

 

いや、でも結構、見るのあったなぁ。僕は時代劇とかあんまり好きじゃないんだけど、BSフジで池波正太郎特集をしていて、パソコンしながら、かけてたんだけど、「藤枝梅安」の映画のトヨエツが主演のやつがなかなか面白い感じだったので、その後の池波正太郎のドラマも2画面でつけながら、他の番組を見ていた。

 

梅安の映画版の1の方は最初はどうせ時代劇だからそんなに面白くないんじゃないかなぁと集中してなかったのだけれど、なかなか面白そうで、翌日映画版の2をやってたのでそれはしっかり見た(2画面だけど)。

 

んで、思ったんだけど、なんか結構エグイシーンとかでも、なんつーの、おっぱい出ないんだねー、って思った。

 

これって海外はどうなの?とか思ったり・・・。昔はよくおっぱい出てたけどなーとか思ったり・・・。

ま、まぁいいんだけどね。

 

でも、なんかエグイシーン自体はあったりして、なんかそれはそれで気分は悪くなったけど。

 

そーいや、なんかテレビ見てたら、ものまね芸人の話でキンタローが、ものまねも最初にものまねやった人が甘受するメリットがあるので、早い者勝ち的なところがあって話題で、でも、あまりそーやって焦るとザコシのように爆弾を踏むこともある・・・みたいな話をしていた・・・。

 

で、なんのこっちゃ?とググると、ザコシが誇張モノマネで真木よう子をやった事でトラブルになってる?ようだ・・・。

 

私は元ネタは見てないけれど、そもそもこの誇張モノマネ・・・、みんな面白いの?

てか、テレビで使ってる人は面白いと思ってるのかなぁ?

 

最近はお笑い審査員みたいなのまでやってるザコシだけれど、私は全然面白いと思わない。

 

なので、そもそもこの誇張モノマネを飽きずにずっと垂れ流してたテレビ側とかのセンスも疑う。

 

とはいえ、松ちゃんを面白くないと言う人や、小島よしおの方が面白いとか、バカバカしいやつのを評価する人もいるからねー。

 

で!

言いたかったのは・・・、個人的には、ザコシのは見てないんだけど、最近、みかんのやってる、

最近の黒柳徹子のマネの方が個人的には・・・よろしくないように思える。

 

ま、ザコシのは見てないから比較は出来ないんだけれど・・・。

 

とはいえ、お笑い、モノマネとかは、ちょっと弄るところがあるから、そーやって突き詰めていくと、どこまでがラインだか、その線引は難しいだろうねー。

 

池波正太郎の鬼平犯科帳とかも見たんだけど・・・、

結構な年齢の人が実践で強いってゆーのがなんだかなーって思った。

 

だってもうおじいちゃんじゃん?

膝とか痛いんじゃないの?

それが20-40代の人を圧倒出来るとはあんまり思えないんだけどなぁ・・・とか思うけれど、

逆にそれが受け手の高齢者に受けるのかなぁ・・・とか思ったり。

 

つーことで鬼平は他の作品も見たけどそんなに、見なくてもいいかなぁとか思った。

幸田露伴も、そんなに見なくてもいいかなぁって、思った。不条理な感じで・・・、それはそれでいいんだけど、なんつーか、長いなぁって感じた。主演の人は好きだけど。

 

あ、幸田露伴じゃなかった!

(;・∀・)

そっちは本当の方で、岸辺露伴ね。

主演は高橋一生。

 

それより意味はよく分からないけど昼間に再放送していた「5→9 私に恋したお坊さん

 

 

の石原さとみが可愛いねー。

高梨臨もいいねー。コミカルな演技も出来るんだねー。

槙野智章と結婚した時には、「えー、ちょっと早いー!」って思ったね。

これからもっと見たかったから。

山Pもいいねー、この二人(さとみと山P)、リアルに結婚すんじゃね?

って思ったけど、「あ、石原さとみ、誰かと結婚してたわ!?」と

再放送見ながら思ったり。

 

で、昨日の20時頃は、「生きとし生けるもの」という渡辺謙とブッキーのドラマがやってて、一応、見た。

テーマが、余命宣告された渡辺謙と延命治療に疑問を感じるドクターのブッキーがロードムービーするって感じのやつ・・・。

 

そんなに面白くはないかなぁとか思ってみてたけど、

延命治療に否定的なセリフとかがあったのが良かったかな?

 

でもそれよりも良かったのは

NHKでやってた「むこう岸」ってドラマ。

 

 

やっぱり原作が評価されてドラマ化されてると、安心感があるよね。話は定評があるんだろうって。

 

だから、まあ

東野圭吾

宮部みゆき

池井戸潤

とか

が原作とかだとちょっと見ようってなるね。

 

桐野夏生さん原作の

 

 

も見てる。

つーか、原作が一定の評価を受けてドラマ化やアニメ化してたりするとチェックしたくなる。

 

だから、原作がない感じなのだと、ちょっと不安。

 

クドカンとか三谷幸喜とか野田秀樹とか言われたらチェックしたくはなるけど。

 

他にも小説は読んでた時もあったので、村上春樹とか小池真理子とか百田尚樹とかも読んでたね。

 

でも、最近、電子コミックのタダ本を読んでから火が付いてブックオフでまとめ買いとかしてたけど・・・、やっぱりなかなか本を読んでる時間がない。

 

テレビを見るのに忙くて。ホントは今月アマプラで映画とかドラマとか見ようと思ったけれど、GWは結構チェックしたいテレビも多いので、またアマプラは保留。

 

ミッション・インポッシブルも地上波初放送で昼間にやってたけど、十分、面白いもんねー。

 

あ!むこう岸の話だけど、ヤングケアラー、生活保護、進学とかが絡み合う話だけど・・・、

良かったね。

やっぱり考えさせられる感じとか、うーん、こーゆー、シチュエーション、あったりするよね?

私ならどうする?私が周りの人ならどう助け舟出せる?とか思ったり・・・。

 

あ、あと今、書きながら
「山添」の看板番組見てたけど、つまらないなぁ。
早送りして消そう・・・。
 
じゃ、仰天ニュースの堀江しのぶとマツコの知らない世界とか見るから、今日はここまで!
ホントは開運なんでも鑑定団も見たいところだが、さすがに2画面までがギリだし、
鑑定団は再放送がBSも含めてやるからねー。