U-23 ウズベキスタン戦を見た。

試合の5分くらいまではリアルタイムで見たけれど、その前から眠たくなってたので、録画したまま、早朝に見ることにして寝た。

 

朝、HDDを立ち上げ、録画リストボタンを押す。

うっかりテレビを立ち上げた時、NHKのニュースでのネタバレを防ぐためだ。

 

で、うまいこと立ち上がったけれど、その時にどうしても番組タイトルをちょっと見ることになる。

 

レコーダーや番組の形態によるかもしれないけれど、延長とかになった場合に番組が2つに分かれる事があるからだ。

 

もし、2つ目の番組タイトルを先に見ちゃった場合には、ネタバレもいいとこ、延長で1-1かぁとか得点まで分かってしまったりする。

 

・・・、それでも避けられないのは、なんとなくの番組の長さ。

 

これは番組が2つに分かれてなかったり、そんなに長くなかったりすると、まぁ、延長に行かないで決着ついたのかな?とか延長に行ったとしても、そこで決着ついたのかな?と推察されてしまう。

 

んで、試合。

 

過去のアンダーの戦歴を見ると、なんか、ウズベキスタンって、サッカー強国に着実になったのか・・・?

って感じ。

 

試合を見ていても、しっかりしている。

 

あれー、ちょっと舐めてた。

 

試合は、山本理仁かな?インサイドハーフの一角がイエローを貰っていたので、後半頭から荒木に変えて欲しいなぁ・・・。

って思ってた。

 

が、結果としては後半途中で松木に変えて荒木だった。

 

うーん・・・。大岩さんは松木が嫌いなのか・・・?と訝しんだ。

 

今大会、前に見た大会の輝きが見られない佐藤ケインに代わり、FKのコントロールに定評のある山田がIN。

 

CFでクラブでは起用されている藤尾が今回も右サイドハーフ?ウイング。

 

これは南野のニセウイングと同じような意味合い?とか思いつつ、細谷になんかあった時の控えとしてスタンバらなくていいのか?とか思いつつも、いやそれでもその才をベンチよりピッチ内で・・・ということか?

そして細谷の控えは内野でいいと考えてるのか・・・、

 

で後半の後半?には藤尾に代えて同じ町田の平河。

 

結果、中央でいい崩しでパスを受けた山田が見事にシュートを決めゴール!

 

うん、キックの精度は相変わらずだ!

 

しかし、その後、ゴール前での競り合いでDFがジャンプをした後の手にボールが当たったって事でPK。

 

うーん。

 

そのくらい良くね?

とか思ったけれど、PKを取られる。

 

山本理人か何かのプレーや木村のプレーでも手を使ったプレーで、単なるファウルくらいなら致し方ないが、カードがよく出るので、このレフリングはなんだかなぁ・・・って感じ、大会を通して。

 

PKになったけれど、止めてくれる予感があった。

 

それは、番組タイトルがそんなに長くない気がしたから、このまま、もつれずに決着すんじゃね?って読みから・・・。

 

結果、PKを見事ストップ。

 

残り時間が、インジュリータイムが11分。だけれど、その中でもトラブルがあり、15分くらい凌いで、優勝!

 

気になるのは荒木。

荒木は交代出場早々、DFラインまで駆け上ってきた相手GKと競り合いになり、空中で朦朧としたのか、地面に倒れた時に、顔面を痛打。

 

試合終了前にはピッチから退いていた。

 

この試合では藤田もミドルを打っていて、山田のミドルが決まったのだが、これまでもうちょっとミドルを打っても良くね?と思ってたのでその点では良かった。

 

ウズベキスタンは洗練されていた感じがしたけれど、その分、荒削りな怖さは無かった。

 

でも、どうしてこんなにアンダー世代で結果を残してるのか分からないのでググってみた。

 

 

 

 

てっきりいい監督とか来たのかとか思ったが、この記事ではリーグの特徴をピックアップしてるようだ。

日本も、若手のチーム?リーグ?を構成するという構想があるようだ。

 

 

 

 

ま、パリ五輪の選手枠は18人?とからしいので、

毎回、別に23人とかにしても良くない?

思い出としても・・・。

 

とか思ってしまう。

別に、大会の負担がそんなに多くなる訳でもなくない?と。

 

それよりホテルとか潤ったりするんじゃね?とか。

 

あ、選手村とかが手狭になるのかな?

 

あと、オーバーエイジね。

 

やっぱオーバーエイジ無くて良くね?

 

ただでさえ、18人なのにそれで3人オーバエイジ使えるとなれば15人しか選ばれないじゃーん。

 

・・・とはいえ、試合を見ると、藤田と松木、荒木はいいとしても、そこに久保や

福田師王とか鈴木唯人とか 斉藤光毅、三戸舜介 とか、ちょっとしか見る機会のなかったけど、海外でやってる有望な選手が入る余地が十分にある。

 

 

 

 

ベテラン大迫の招集は反対だけれど。

 

うーん・・・。

やはり、オーバーエイジは若手の成長の場を狭めるだけ・・・。

 

いいじゃん、有名な選手が出て無くてもさー。

若手を見たいって層も、多くいると思うだよねー、下手にオーバーエイジがあるから、それが相手が使うってなるからこっちも使わないと勝ちづらいってなるから、もう、オーバーエイジは廃止にして欲しいなぁ。

 

んじゃ、仕事しなきゃいけないので

( ´∀`)/~~