どーもー。すっかり独り身で買い物してるので、どうにも、複数人での買い物客が、実際のところ・・・

「邪魔だなー♪」

(・ε・)プップクプー

と思わざる得ない、私です。

 

この前も、ショッピングカートで世間話に花を咲かせている地元の小さいスーパーのアイスと冷蔵ものの間通路を、突破しようとしたら、左右のおばさんが、周りなんて気に留めてないもんで、

門の両側の阿吽像のように立ちはだかっていた中、

突破しようとしたら、両側の阿吽像が近寄って

「ここだけの話なんだけど・・・」とこそこそ話そうとしたのか、

近寄って来たので、危うくキスされそうになったよ・・・。

 

美人じゃないんだから!!頼むよ!

 

ま、これはおばさん同士なら、「すみません」とか声をかけて通るんでしょうけれど・・・、

男的にはなかなかそーゆー声がけって、あまり、やりたくないんだよね・・・。

僕自身は自身の声に少しコンプレックスもあるから声も出したくないし。

 

だから、日本は狭いんだから、複数人で店内とか通路とか居るなら、周りを気にして欲しいなぁ・・・って、まぁ、日々思う訳です。

特にショッピングカートとか使ってたら、「あれ?これ邪魔じゃないから・・・」って気を使わないものですかねー。

○o。( ̄▼ ̄=)v-~~

 

ほぼ一通みたいな状況になってたりするのにショッピングカートでバックしたきたりするじゃん?!

 

「え゛え゛ーっ」って感じ。

 

店的に仕方ないのかもしれないけれど店頭で安売りみたいにしてると、入口から通れなかったりするんだよねー、考えて欲しいよね、あ、考えて足止めさせてるのか・・・。

 

---------------------------------

 

そーいや、以前、NISAで前日比が-1000とかでも損益が前日より-1000とかじゃないなぁ・・・とか書いたけれど、

なんか、その後、なんとなーく、その分、損益はちゃんと下がってたりします。

即日反映とかじゃないっつーか、

即、損益に反映される性質のもんじゃなくて、タイムラグがあって、後々反映されるのかな?

 

ま、そもそも前日比が損益の前日・・・じゃなくて

以下によると

------------------------

 

株価や基準価額など、前日(=1日前の取引日)の価格の終値に比べて、いくら高いのか、または安いのかをあらわしたもの。

---------------------

 

だから、損益にそれが反映されるにはその他にも要素があったりして遅れて反映される・・・って感じかな?

 

つーか、ぶっちゃけ、その値動き?の幅が大きいのは話題の半導体関係の株なんだけど・・・

 

なんか、NISAの場合、元本割れしても借金とかならないとかゆーんで、

 

 

こーゆー、ちょっと値動きの幅が大きいやつとか買っても、借金にならないんなら、試してみても良くね?

とか思ったり・・・。

 

でもそーいえば

 

 

よく分からないけれど、NISAとかにシレッと課税しよとかゆー動きがあるのかな?

 

まぁ、今回の自民総崩れ選挙

 

 

でも目が醒めないないかな(負け選挙は昨日のことだけど)?

 

まぁでも負けて面白かったよ。

私もインタビューされたら

 

「いやぁ、私は昔から、変な政治家とか出てきたら、どこの選挙区の人が選んだんだよ!って下に見てた人なので、自分も他選挙区の人に、いや、このタイミングで自民選ぶ?よっぽどいい人なの?ここでNOと言わないで、証人喚問もやらないでなぁなぁでやり過ごしことに、意志を表すチャンスはこーゆーことしかないんじゃないの?それなら自民というだけで、よーっぽどいい人じゃなきゃこのタイミングではNOでしょう!」

 

みたいな事言いたいなあ。

 

でもなんか選挙妨害みたいな党も出てたみたいね、ウザッ、規制しないと・・・。

 

----------------------------

 

ところでここのもう3週間くらい、風邪っぽいなぁ・・・と思ってたんだけど、先週、先々週くらいから

「あ、これ、黄砂のせいだ!」って

分かった。

つーか、そう確信している。

 

以前もこのような病状になった。

それはまだ母がバスに乗れるくらいの健康状態だった時、車を持ってない我が家ではその時は病院にバスで行っていた。

その帰り、全然、バスが来ない・・・。病院の敷地内のバス停の前でずっと待ってたのだが、なんか知らないけれど、バスが全然来なくて、多分、来た時には次に来るはずだったバスの直前か直後・・・。

 

その間、折り悪く、風が強く・・・、

黄砂だったのだ・・・。

 

黄砂なんて、工藤静香の黄砂に吹かれてくらいの認識しかなくて、どこか遠い国の

中森明菜がサンドベージュでアライムエッサイムって歌ってる遠い中東とかエジプトとかの話なんじゃねーの?と他人事に思っていた。つーかアライムエッサイムとは歌ってないですね、多分、以前調べたところによると、たしか、造語だったような・・・。

 

だけど、その後から母も私も調子悪くなって、私は元々あまりそんなに具合悪くなることはお腹の調子と皮膚の調子以外はあまりなくて、風邪も大体2日あれば治ってた感じだったんだけど、その時も、長らく調子悪くて、

母に至っては病院にかかることも多かったので、その際に「肺炎」だか軽い肺炎だかで入院したりしたのでした。

 

んで、調べると・・・

 

---------------------

 

以上から抜粋すると 黄砂とは

飛来する黄砂粒子の性質

黄砂粒子には、石英や長石などの造岩鉱物や、雲母、カオリナイト、緑泥石などの粘土鉱物が多く含まれています。日本まで到達する黄砂の粒径の分布は、直径4ミクロン付近にピークを持ちます。黄砂粒子の分析からは、土壌起源ではないと考えられるアンモニウムイオン、硫酸イオン、硝酸イオンなども検出され、輸送途中で人為起源の大気汚染物質を取り込んでいる可能性も示唆されています。

 

----------------------------

 

なんか他のサイトでも、ボコボコしてる表面に様々な有害物質が付着しがち・・・みたいなのもあって、まぁ、肌感覚で、体に悪いのが喉辺りに付着して悪さしてるのかなぁ・・・って感じですね。

 

アレルギーってゆーか、そもそも黄砂自体が毒物質なんじゃね?って感じですね。

普通の人には有害でもない物質に過敏に反応してしまうのをアレルギーというのであれば、その定義には当てはまらない・・・ただの汚染物質が飛び回ってる状態・・・。

 

・・・、今後はネット天気予報とかで黄砂の多い時には仕方ないからマスクするか・・・。

 

 

時期的には2月くらいから増え始めて3-5月くらいがピークとか。

え、長っ!とか思ったけど、

実際、黄砂注意報が出るのは一時かも・・・。

 

つーか、それ見てたらそれよりPM2.5の方が飛来は頻繁そー。

 

 

ひょっとして、黄砂じゃなく、PM2.5の方の影響だったりして・・・

(((=_=)))ブルブル

------------------------------------

 

たまに、原付きに乗ってて配達の屋根付きバイクの人がノーヘルだったりするので、

「なんで、俺の一時停止無視(停止線直前でビタッと止まらないと駄目!どんなにノロノロでも・・・)ばっか取り締まってノーヘルは取り締まらないんだよー!」と、おーまわーりさーん!って思ってたんだけど・・・

 

ググったら・・・

 

 

なんか、あれって屋根付きでナンバーの色も違っててミニカー扱いで、ヘルメットしなくても合法なんだってー。

 

 

・・・

 

なんか相変わらず日本の法律のバカさが丸出しって感じがするのは私だけ・・・?

 

まぁ、屋根付きってゆーよりも3輪だったりするからスリップで横転とかの可能性は低いけれど、ぶつけられたりして飛ばされた時に、メット無しでいいの?

 

って感じ。ま、個人の判断でってことか・・・。

どっちかっつーと、そんなに悪くない状況で接触した相手側が、メットなしで重症になったりして災難になるだけか・・・、自身は自業自得って事だけれども。

ま、そーゆー意味ではチャリと同じか、自分はもう自転車持ってないけど、自転車ならメットしたくないもんなぁ。

 

それより、道路は40制限だけど、大体みんな50KM前後で走ってるよ、車は特に。

ってゆーのが相変わらず気になるね、ま、違反取られた事ないから、そーゆー意味ではいいんだけれど・・・。

 

でも大体の道の40制限とか原付きの30制限とか、守れないんだし、

原付きに関しては電動自転車とかより速度出せないっておかしくない?

原付きは40制限で+10か+15まで多めに見るってゆー法律にした方が良くね?

 

ま、原付きに関してはそのうち、原付二種みたいに変わるかもしれないけどね、もう原付きサイズの車体で排ガス規制をクリアし、且つ、庶民の足の価格ってするのは難しくなるみたいだから。

 

なに?雨で濡れても屋根があるから大丈夫・・・ってことでメットなしなの?

 

は?、スケボーとか電動自転車とかモペットとか電動スクーターとか、

なんかそこら辺の利権関係とか業者の力関係とかで法律作ってるんですか?!

もしもーし!

って感じですね。

 

それでいて自分達はがっつり賄賂貰って税金も払わず、国からも取り締まられないんでしょ?

はぁ?!

 

ますますとりあえず自民には入れないわ!もう駄目だ長期政権とか

最近の市長とかの権力者の横暴とか見ると、権力が集まって、駄目な事が多すぎー。

 

-------------

 

あ、しゃべくりとクレイジージャニーが始まってしまった!

 

今回ここで書きたかったのは

 

HDDレコーダーに溜まってる整理したい埋もれた番組をリストアップしようと思ったのでそれだけ書く。

 

中川家のコント。

これすげー多い。早く終わってくれないかなぁ。

割と静かなコントなので気になるけど、録画だけしてほとんど見てないままずーっと貯まり続けている。

 

内さま。

先日、番組自体は終わったけれど、まだ見てないのが多々。

病院企画はすげー好きなので、その回のやつは見てるけど!

 

和牛、アインシュタインの出てた時のバツウケテイナー。

消そうと思って見ると、なかなか面白そうで消せないでいる。

 

サンドウィッチマンのホットサンド

消そうと思って見てたら、なかなか面白くて、見ずに消すには惜しい。

 

お笑い演芸 MCナイツ

これは消せそう。今、見てるのがたまたま蛙亭で面白いけれど、古臭い芸人も出てるのでそーゆーのは早送りで消せそう。

 

ガリベンガー

 

キングダム

多分2NDくらいから見れてない・・・。長いなぁ。もう終わってくれないかなあ。

 

マギアレコード。

まどマギ?の初期のやつが面白かったけど、だいぶ経ってから似たようなのやってて、見きれてない。

ひょっとしたらレコーダー違いで他のところにも録画されてるかも。

 

ウシジマくんのスピンオフ サイハラさん

高橋メアリージュンさんの凄みのある演技が好き!だけど見れてないまま

 

ラランドの番組

サーヤは特に才能あるから見ずには消せない。4話くらい残ってるかな?

 

山添の番組

 

ソウドリ

ソウドリ 終わった?

でググったら、どうやら終わったらしい。

 

ってやってると、面白い番組よりも、消したい番組を見てしまったりして・・・

 

いやいやいや、面白い番組見ようよー!

 

本質はなんなんだよー!とか自己嫌悪に陥ったりしてしまう。

 

でも消したい番組の場合、早送りでサクッと消せたりするかもしれないしなあ。

 

あ、そういえば、

2025.07.05辺りが危険ってゆー説があるんですってねー。

 

そー、思ってるなら、今夏も暑そうなので、

ろくに現場が分かってない物流のパートを我慢してやることもないですかね!

 

と、最近、考えてます。

ある程度、独り身で家賃無しの家もあるので、あとはひょっとしたらNISAでそんなにあくせく働かなくても・・・って

感じではあるのでは・・・?と思ってたりして。

( ̄ー+ ̄)

 

でも、私も引きこもってた時もあったのですが、人との接触もしとかないとなぁとか思ってると、毎回、スポット的に働くのが緊張して嫌なような気もしたり・・・。

 

一時的にパソコン系の短期の入力系の仕事とかやれたらいいのかもなぁ・・・。

でも、そーゆーのって昔、応募すると・・・

 

「とりあえず登録に来てください」

とか言って、

釣り案件だったりするんだよねー。

 

「で、応募した案件についてなんですけど・・・」とかこっちが言うと

「いや、まだどこでやるか決まってないんだよねー」

とか言われた事もあったよ・・・。

 

もうその時には「ははぁん、釣り案件だな!、遠いところまで登録に越させやがって!」って思って突っ込んだ質問しても

全然、答えられなくて

「それよりこーゆー仕事は・・・」とか言われて、交通費と時間を無駄にしたよ。

 

さっ、テレビ見よっと。