先月は、葬儀とかあって香典返しやらホテル代やらクレジットで払っていた。

少しでもポイントがつけばいい♪と思ってたからだ。

 

・・・で今月、送られてくるメールを見ると結構、ポイント付いてる!

そんな使った?とか思ったけれど、1%でも5万で500pか!

.....φ(・∀・*)なるほど...

葬儀代ともなるとそりゃ千ポイント単位になるはずだ!

 

いやー、ポイントつかない現金払いがバカバカしくなるね。

あぶないあぶない!

 

ただ、不正利用をケアしてるので上限に引っかかったりしたので一時的に上限上げたけれど、今後はNISAでの投資額が増えるからちょびっと継続的に上げとくか。

 

個人的には自宅でのPCでしかクレジット使わないので、そこんところ、なんかあった時になんとかしてくれよ!

とか思ってるんだけれど、先日、ゴッドタンとか見てたら、ギャルが、

「今どき、現金払いしてる奴は不倫してる!」と宣ってた。

 

それはまぁバラエティだから、そうでありがち・・・みたいな話でいいんだけれど、

なんかみんな、クレジット払いとかに全然抵抗ない感じが、( ̄~ ̄;)ウーン・・・とか思った。

 

スマホにクレジット紐づけするのもこっちはおっかないんだけれど

(((=_=)))ブルブル

 

なので、スマホでやるとポイントが多くつく!とかゆーのもやってないでPCでやってる私。

 

-----------------------

 

先日、原付きで買い物に行った。大きなダイソーと大きなセリアが割と近くにあるので、フォトフレームを買いに行ったのだ。

 

で、なんとなくこの道だろう・・・と思ってた道なんだけれど、前が大きなトラックで先の方まで見通せなくて、且つ、右折づまりしてたので、右折するつもりが、まぁ、直進してもなんとかなるかなぁ・・・なんて思って進んだら・・・

 

道は緩やかに左曲がりの直進、右に曲がる道路がなく、「あ!右に曲がれる! と思ったら、どんづまりの住宅地だったりして・・・

そうこうしてるうちにどんどん軌道修正が出来なくなって、かなり目的地と離れてしまった・・・。

 

しかし、そこは見知ってる地だったので、やっとの事で右折して、でもその道の先には目的のセリアが無いと思われる道なので更に右に入った。

そしてちょっと左に曲がって軌道修正すると、「そうそう、ここに出たかったんだよ!」って道にやっとこ合流。

 

道をひとつ隔てるだけで、全然、目的地にたどり着けないでやんの。

 

悔しくなったので、その帰りにスマホでググってもと来たダイソーを経由して他の目的地に向かった。

 

・・・すると、「あれ?これ思ったより左に来ちゃった!これじゃあ、自宅に帰る感じになっちゃうよー」と思って今度は右折。

 

すると、線路と道なりに並行する道に出た。

 

しかし、私が行きたいのはその線路の向こう側・・・。

 

・・・途中で小さなトンネルとかで向こう側に行けないものか・・・。

踏切はなさそうだよなー・・・。

なんて、思ってるのだが、向こう側に行ける道は皆無で、結局、ぐるっと遠回りする事になってしまった。

つーか、一番最初に自宅から来た道と合流する道に出たので、まぁ、散歩と思えば・・・という感じのお勉強。

 

でもその線路沿いの道、ずっとちょっとした壁に阻まれて、向こう側に抜ける道が無いので、

「進撃の巨人の壁か!?」と思いながらズズズイーッと進むハメになった。

 

ま、平日だから混んでないからそーゆー遊びも出来たけど。

 

----------------

 

 

ワイドナショー見てたら、「大谷、怪しい!」って言ってたYOUTUBEの人達はこぞってその中で謝ってたって東野が言ってた。

 

んで、今日、ネット見たけど、ひろゆきの対応がトピックスに載ってなかったので、ぐぐったら以下の感じだった。

 

 

つーか、大谷さん、凄くない!?

いや、すげーよ。

僕はてっきり、水原さんに懇願されて、「ちょっとはお金出してあげるよ、仕方無いなぁ・・・」的な展開もあったのかも?とか思ってたりもした。

 

でも、それすると、試合に出れないとか、追放まではないんだろうけど・・・。ってことでぐぐってみた。

 

 

 

 

でもさー、前も書いたかもしれないけど、大きな犯罪、それが直接お金を奪うためのものじゃない人質を解放させるためのハイジャックとか殺人とかって、結局、損害を被ったお金を「そんな大金払えませーん」ってなるんでしょ?

 

え?それってどう辻褄合うの?会社とかは保険会社?

 

お金で人死ぬレベルだと思うんだけどなー。

いやー、それにしても大谷の立ち振舞・・・。

大金を不正利用していた信頼していた友人の裏切りに対する対応、奥さんへの配慮。

そしてそんな中での新天地でのプレー。ま、新天地に関しては強豪チームだから却ってストレスが減った感じではあるんだろうけど・・・。

凄い!野球だけじゃなく、人間としてホント凄い!

 

-----------------

 

今日、夕方のテレビで、「大手は賃金上がったってなってて、バブルの頃より高値が付いてたりしてますけど、中小企業、下請けの方々は、実際どうなの?」ってやってた。

 

結果、まぁ、下請け系は上がってないね。いやー、就職する時は元請け、つーか下請けは選ばない方がいいねっ!って今更思ったよ。

 

つーか、下請け制度になんかしらの制限かけたほうが良くね?

あ、そーか、そーすると甘い汁吸う側が美味い汁吸えなくなるから、ねんごろで、うやむやなんだね。

 

てなニュース見た後、↓の記事を読んだ。

 

 

この手のバブルって時々、タイミングであったりするよね。

もちろん、こんな莫大な規模じゃないけど。

あーあ。ため息しか出ないね。

 

こっちは、しまむらで綿100%で半袖の薄手のTシャツ胸ポケット付きが590+円で手に入って、ウハウハする程度・・・。

そんなつつましい幸せの中でも、しまむら店内で大声で電話で愚痴言ってるやつの声がウザいという不幸も付いて来るんだよなぁ。

ファミレス行ったら、高校生の運動部帰りみたいな連中が携帯ゲームを同時プレイして騒いでるし・・・。

スーパー行ったら、入口でショッピングカートとその持ち主が幅を利かせて、通りづらかったりするし、なんならカートごとバックしてきたりするし・・・。

「いや、入口なんだから、誰かが後ろを通るってゆーケアしないもん?」

とか。

 

こっちは、ホワイトベルグ150円からバーリアル100円へのダウングレードで慎ましく生きていこうとしてるのに・・・。

 

(p_・q) エーン エー ・・・ (チラッ!)

 

ちなみに、NISAは今日も前日比+1000とかだけど損益は昨日より+1000にはなってないんだよな・・・。

これって分かる人はすぐ分かるんだろうね・・・。

手数料って理由でもなさそうだし、タイムラグ?前日比とはなんぞやって理解が間違ってるんだろうなぁ。