3月は色々あってバタバタしていました。ネットも家の場合、30GB超えだと+700円くらい追加料金がかかってしまうのですが、月半ばでもう結構、ギガ使ってて、初めて30GB越えか?とちょっと覚悟したのですが、無事30GB内に収めました!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

・・・、でも、映画とか1000円で見るんなら、じっくり待ってればそのうちテレビでやったりするし、先日だって、ガリレオの沈黙のパレードは、テレビで観ても素晴らしかったし、先日書いた、「地球へ・・・」とかも見応えがあったし、そう考えると、うちのHDDの中には興味があって録画した「アルキメデスの大戦」とか諸々、保存してあるのだってたんまりある。

 

今回、3月が忙しく、現役世代のHDDがパンパンになったので、つい先日HDDを整理してみた。

 

助かったのが、深夜番組の有田さんのやってる「ソウドリ」と「有吉の壁」。

有吉の壁は、最近なぜかヤフーとかのトピックスになぜか上がってしまってウザイ茂木のおじちゃんも否定的意見を出していたが、私もそんなに面白いとは思わない。途中で面倒くさくなって早送り、その挙げ句、ごっそり見てないで削除した!

 

ソウドリはそれに比べると面白い時がある・・・というか有吉の壁はいろんな芸人が大喜利的に次々くるのに対してソウドリはある程度、出演する芸人が限定されるので見やすい、というか、面白そうなのとつまんなそうなのの区別がし易い。

 

特に、気に入らないのはノブコブの徳井と有田のお笑いについて語る回。

有田はいいにしろノブコブの徳井の面と意見はノーサンキュー。

見ないで削除。

 

これらを行うことで、容量が20時間以上増えた。ALモードで90時間-80時間くらいで今まで推移してたのだが、その域まで復活。

 

これはパナソニックの方のレコーダーで、こちらは勝手に同じ番組がフォルダ化されるのが何気に便利。

しかし、外付けHDDは容量的にはまだ余裕があるが、おそらくタイトル数の上限でひっかかってあまり外付けに移せない。

 

それと、ほとんど使ってないのに、いつからかDVDを入れてない状態でもDVDが入ってるマークが付いてしまって、まともに見られない・・・。

 

とゆー事もあって外付けHDDにバシバシ移せるように購入したのが東芝機。

 

今回、ついにHUBをかませて2台目の外付けHDDを追加させることに成功。

 

この芝機にはアニメとかドラマとか連続ものとか保存したくなるような番組を録画している。

おかげで今回のように、結局見きれなかったアニメとかもゴソッと移動できた。

いや、見きれなかったドラマの方が移動するのが多かったかな?

 

まぁ移動させるとますます見る気の順位が下がるんで、最終的には見ないで削除の可能性もなくはないけどね。

 

あー、どっかに「地球へ・・・」のリニューアルバージョンが録画されてたと思うけれど、探すのがちょっと面倒。

 

今後、容量がピンチになった時に消す候補はサンドイッチマンの地方でやってた「HOTサンド」。

と今、ガンガン消せそうかなぁと思ってチェックするとなかなかおもしろいのがBSでナイツさん司会でやってた「演芸」の番組。

 

芝機はフォルダ自動まとめ機能がないのがパナ機を使ってると、面倒だなぁと思ったり、停止ボタンを押すとテレビ画面に戻らずに番組のレビュー画面みたいになるのが、「昔はそんなことなかったのに・・・」とちょっとストレス。

 

いいところは前出の外付けHDDの多さが圧倒的なのですが、意外に早見早聞きモードでも字幕が機能するところがパナ機と違って良い!

 

ただ最近のトレンドで本体にカウンター表示がないのが玉にキズ。

 

パナ機はカウンター表示があるのが好きなのですが、マジックチャプターがあまり賢くないので、CMスキップのつもりがなかなか次の本編に行かずに、小刻みに次のCM、また次のCMとかなった挙げ句、結局次の本編に飛ばずに番組終了のところまで飛んでしまったりするのがたまにあって、

これはテレビ番組コメンテーターとしてはとうてい発言出来ないですが、実は結構苛つきます!

 

芝機は自動でCM早送りモードがあるのですが、うまくチャプターが切れてないの見たい本編のところをCMと誤認して早送りされてしまい、「ああ、まだ見てないのに・・・」

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

と急いで止めようとするのですが、早戻しとかのボタンは効かなくなってるモードなのでなかなかそうなると暴走を止められないで、下手をすると嫌ーなネタバレをしてしまう時があります、誰かが死んでたり・・・。

 

もちろん、それはモードを通常モードにしてれば防げるんですけどね。