昨日、仰天ニュースを途中から観た。

というのも電子テレビ番組のタイトルが「100kgオーバーの・・・」みたいな見出しだったからだ。

 

というのも・・・というのは、だから最初から見なかったって意味で。

 

で番組説明でもあまりピンと来ず、「ジョーカー男の真実」というのもなんか胸糞悪かったので他の番組を見ていた。

そんな中、ふと小画面か2画面でチェックしたら、森友学園の赤木さんの特集をやっていた!

 

「なんだよ!赤木さんのことやってたのかよ!それならなんで番組のタイトル一発目に書いてないんだよ!!」

 

とそこでも忖度を感じた。

 

 

 

森友学園問題、赤木さんの問題はあまりなんかよく分からないのでモヤモヤしていた。

 

最初、赤木さんが改ざんしたという報道があった時も、私自信この問題について詳しくないので、「・・・この人が独断で改ざんしたの?」と、それまでのなんとなくの報道では、上は指示してない下の者が勝手に改ざんしたみたいな、空気があったので、いや、麻生さんが言ったのかな?よく覚えてないけれど、そういう空気感だったので、この赤木さんが気を回して、忖度して改ざんしたの?」

と疑わないでもなかった。

 

私が仰天ニュースを見た時には、安倍総理がとんでもない発言をした!

→多分、安倍総理や夫人が関与してたなら辞める!みたいな発言の事。

 

それに対して、佐川局長も誤魔化した発言をする。

 

・・・で、そのしわ寄せで、その辻褄をあわせるために文書を改ざんしろ!と命令されたのが赤木さんの部署。

 

VTRでは赤木さんは、「国民の皆様の血税をもらって働いているので、国民の皆様に真摯に向き合う!」というポリシーを持ってたようだ。

 

それは、その後、改ざんの命令を受けた時に、心を病んだことや、「せめて自分の部下にはそれをさせられない!私が一人でやる!」と言った姿勢。佐川やその他の上司は信用ならないけれど、直属の上司はその「せめて部下にはさせられない!」という発言をしてくれた。そして彼はまじめできちんとしてるから証拠もちゃんと残してるといって「赤城ファイル」という詳細に記録してある分厚い書類を、裁判所?かどこかに出す相談を受けてそれを提出した事も話してくれた。

 

しかし、それらは奥さんが情報開示を求めた時には、通称のり弁といわれる黒塗りだらけの書類の開示しかされず・・・、

というかその前に赤城さんが壊れていく様子もスマホで録っていて、それも放送された。

 

せめてもの供養。思う存分、世間にぶちまけて欲しい!そう思って見入った。

 

まぁ、これだけやるから、大々的にタイトルにドカーンと表記出来なかったのだろうか?

 

奥さんは旦那さんに寄り添い、ある時には、

「そう、お皿でもなんでも割っちゃっていいから!それで少しでもスッキリするのならいいのよ!」

と優しく寄り添っていた。

。・゚・(ノд`)・゚・。

 

奥さんも働きに出ていて、もう心配でLINEとかしてるのだけれど、ある日、なかなか返信が無くて、家に帰ると、赤木さんはなくなっていた。

遺書やパソコンの中にデータとかを残して。

 

奥さんは戦った。お金が欲しいんじゃない!真実を打ち明けて、夫に謝罪して欲しい!

その思いで。

 

弁護士はこういった

「これは認諾になるかも・・・」

 

奥さん「認諾?」

弁護士「ええ、原告の要求するお金を払って裁判を終わらせる事です。」

「なので高額の要求をしないと、お金を払ってろくに説明もせずに裁判を終わらせられる可能性が高いです」

 

そして請求額を一億円とした。

 

 

が、結果として「認諾」となった。

一億払っても、この闇を説明したくない!有耶無耶にしたい!一億なら払った方が得策だ!

 

という事だ。

 

なので、私も、あれ森友って赤木さんってどうなったの?となんか記憶がぼんやりしてるのだ。

しっかりとした結末になっていないから・・・。

 

奥さんに対し、「佐川さんに言いたいことは?」というクエスチョンが番組最後に来た。

 

私は、私だったら「呪います!呪いは自分に跳ね返るかもしれないけれど、呪います!」的な怒りをぶち撒けるだろうか?と思って見ていると奥さんは

「夫が一番の被害者だとしたら、佐川さんもまた局での被害者。

真実を明らかにしないまま、ずっと胸に抱えて苦しいのではないでしょうか?」

 

と、旦那がパワハラの筆頭みたいに書いていた佐川にも、いたずらに怒りをぶちまけない。

出来た人だ。

 

それ以前にも、佐川さんに手紙を出し

「お金が目的ではないんです。真実を話していただければ、(謝罪もって言ってたかな?)裁判はすぐ取り下げます」

とかも言っていた。

 

せめて、うっかり「赤木さんって文書改ざんした人?」と

まるで積極的に改ざんをしたかと誤認してる人には届いて欲しい。

 

私は、すぐ逃げちゃえ逃げちゃえ!って思うのだが、そうすると部下が改ざんさせられる事になる・・・とか思って出来なかったのかな?

奥さんは安倍さんが地元に来るということで自筆の手紙を手渡そうとして、その様子も映っている。

 

しかし、その翌日に、安倍さんは凶弾に倒れる。

 

・・・直接ではないけれど、地位のある人になるとその発言で、人が死ぬ可能性もある。

凶弾に倒れたからといってその人が聖人君子になる訳ではない。