年末に買ったタブレットでコミック読むのにハマっています!

とはいえ、HDDレコの番組消化も、うかうかしてると容量が逼迫するのでそちらの消化が一応最優先です。

 

そのタブレットにダイソーの300円のカバー、最初はウレタンの袋とかプラスチックケースとかに入れとこうかと思ったけれど、300円のカバーを買って良かったです。

それに10インチのガラス保護シート。500円。つーか550円。でも440円の9インチの方がフィットする感じです。

プレゼントでもう1つ購入して、それ用にガラスシートと300円カバーを買おうと思ったのですが・・・、発見できず、他の店にもいったけど、売ってなかったです・・・。ちょっと遠い所に足を伸ばすしかないかな?

 

やはり日本の漫画は凄いですね。

今ところ、楽天KOBOの期間限定無料のしか読んでないけれど、

夢なし先生の進路相談 だっけ?あ、夢なし先生の進路指導でした。

これは、アイドルになりたいという夢を持つ生徒に、リアルな現実を指摘する・・・的な話。

1巻では他に大手鉄道の車掌になりたい夢を持つ生徒。

これらは今のところ、夢に向かってその職につくのですが、そこでリアルな現実にぶつかるってゆー話で、とても興味深いです。

ただ、夢を中途半端に諦めると、悔いみたいなのが澱のように、くすぶった灰のように、ブスブス不完全燃焼するので、ある程度やってみたら?的にも思わないでもありません。

また一方で、現在ではよく聞く、大手に進んだとて、絶対安定とも言えないし・・・って話もありますしね。

 

ただ、今はネットが発達したとはいえ、なかなかリアルを肌身に感じる事は難しいと思うので、この漫画はそういう意味でとても興味深いです。

 

これは家でHDDに溜まったテレビ見るよりも有益なのでは?とか思います。

 

他に

九条の大罪

も1巻だけ読みました。

 

あ、本のDLは如何ほどかかるのか気になってググりました。

以下のサイトで

 

 

  • 1KB(キロバイト):1,024B
  • 1MB(メガバイト):1,024KB
  • 1GB(ギガバイト):1,024MB
本の種類 ファイルサイズの目安 1GBの冊数目安
漫画 40〜150MB 10〜25冊

 

となっています。

昔からPCやってるとKBってすごくない?みたいな印象もあったのです。

 

つーかそれはファミコンとかの影響かな?

ググると

以下のサイトで

 

 

『ドラゴンクエスト4』は512キロバイトの容量でした。いずれにしても、会議の資料用PDFなどよりも少ないサイズです。 

 

となってます。以下のサイトでは

 

 

スーパーファミコンソフトの容量は大きいもので32メガが定番だったが、本作では“48メガ”という最大容量のロムを採用。 

 

となってます。

 

そりゃメガですげーと刷り込まれるはずです。

でも今はすっかり主流はギガ。

ギガ換算だと

1GB(ギガバイト):1,024MB

なので50MBで20冊ダウンロードして1GBって感じなので、そんなにギガを消費してない感じです。

ただ楽天KOBOではダウンロードに何MB掛かるか、よく分かりません。

大してギガ使わないから表示してないのかもしれません。

もっと嫌なのは期間限定の期間も説明、詳細を見てもどこに記載してるか分からない場合が多いように思われます。

 

なのであの日、コンビニのD-WIFIでDLしたはずの漫画が多分、消えてます。

 

やはり今度時間がある時に、いいマクドナルドがあるのでそこでハッピーセットか何かを買ってマクドナルドのWIFIではなくDWIFIが使えるとサイトにはあるので、そこでバシバシ、TVERのアプリやコミックアプリとコミックをDLしたり、アップデートしようと思います。

 

話が逸れました。

 

九条の大罪は以下のサイトであるように

『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平、最新作! なぜか厄介な案件ばかりを引き受ける弁護士・九条 さんの話。

 

 

いやぁ、コワイ。です。ウシジマくんらしく凄みがあります。なぜ悪側の弁護をしてる感じなのかはよく分かりませんが・・・深いです。

これもなんか為になります。そういうと警察の任意同行には従う必要はない、令状もってこい!違法だぞって感じで突っぱねることができることを為になると思われそうですが・・・、

実際、そうなった時にはすげー圧があるんでしょうね?もう一回読み返して、シミュレーションしないと上手く断れないかもしれません・・・、つーかそういうった事になりませんように・・・。

 

とはいえ無料で読めるけれど、それは最初の方の巻なので、LINE漫画とかでは次の日にはまたその先の話が無料になるよっていうような事を聞きますので、そういう手もあるかもしれません。

 

でもそれならブックオフ系で1巻110円くらいなら買った方が良いのでは?とも思うのですが、実際に10インチのタブレットを使うと、使う前までは、タブレットで見るより紙で見る方が良くね?目、眩しくね?とか思ってたのですが・・・、

実際に使ってみると10インチの方がでっかくていいです!漫画の単行本より基本的に大きいですし!

高齢になると紙のコミックで三国志とか読むと・・・「文字、ちっちゃ!めんどくさっ!」となるのです・・・。

(T_T)

 

なので今は電子コミック派なのですが、どこまで安く手に入れられるかはまだよく分かりません。

タブレットに保存できれば、外部とかにデータ移せば容量もそんなに気にする必要はないかもしれませんが、現段階では期間限定なのでほっとくと消えて無くなってます。

 

リアルな紙の本の方が全巻読む場合には安く手に入れられるような気もしますが・・・、やはり、場所を取るんですよね。最近、22冊くらいネットオフで買って、ライドンキングとか、うっかり買ってしまって、上記2冊に比べると為にならないのでどうしよう、なんか場所とって邪魔だし、ブックオフに持ってって数円とかの買い取りだと却って恥ずかしいし面倒なので、捨てるか・・・。って感じですね。

ここは今から倫理ですを紙で買ったのですが、まだちょっとしか読んでません。もう手元にあるのでいつでも読めると思って油断してます。またタブレットに比べると小さいからかもしれません。

 

そういや映画のいい点みたいなところに「大画面である」という・・・

まぁ当たり前なことなのかもしれませんが、それがストレス軽減にもなるようななんか利点をテレビで言ってたような・・・?

ということでテレビも漫画も大きい方が・・・「気持ちいい!!」という事に気づきました!

Σ( ̄口 ̄;; イマサラ

いや、思ってる以上に、小さいことはストレスだったんだって話ですよ。

 
平和の国の島崎 も1巻読みました。これも良かったですけれど、上記二冊に比べると深く推量することは少ないかな?自分的には。でも充分、興味深いです!ただ、主人公は政府にマークされる程の人物で、昔、訓練?されていた組織から狙われてるような人なのですが、外で働いてたりするので、それって主人公およびその周りの人に、今のところまだそんなに危機が訪れてなく生活してるので、そこは「?」と思いました。
でも、まぁ、もう危機は訪れてましたけど・・・。
あ、でもずっと隠れてるだけって訳にも行かないか?
時効寸前に逮捕された女も飲み屋で働いたり、つい、言わなくてもいいこと言ったりしてますもんね。
寂しさというのは、孤独になるとじわじわくるもんですね。
 
----------------
 
Amazonでタブレットを買ったり増設用のHDDを買ってポイントアップした勢いで、弁当型炊飯器を買いました!
 
↓リンクが上手く貼れないし文字をこれ以上小さくもできない・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

COROJC 炊飯器 一人暮らし、多機能弁当箱炊飯器、密封されてロックされた新鮮な炊飯器 独り暮らし、350Wハイパワー高速調理一人用炊飯器、0.5合〜1.5合炊飯器 一人用、持ち運び可能ミニ炊飯器、2段式炊飯器 ひとり暮らし用、自動電源オフ炊飯器一人暮らし、ワンボタン操作小型炊飯器、304ステンレス鋼+PP素材、お手入れが簡単、オフィスランチ、自宅、車中泊、キャンプ用、日本語マニュアル付き

 
税込 なり。
 
まだ使ってません。
 
購入のきっかけは、風邪の流行ってるこの頃、パワーフードの香辛料がよく入ってるというカレーを食べようと思ったことでした。
その時はもう、いつもの炊飯器で五合とかまとめて炊いて、残ったのを冷凍庫に入れるのが、億劫・・・且つ、冷凍庫が逼迫するのに嫌気がさしたからです。
 
そこで、土鍋で一食分を炊いてみようとやったのですが・・・、硬い!そして鍋底にこびり付いたし、面倒!

ダイソーでレンチンで出来る商品も500円、いや550円であるようでしたが、ワット数を変えて最初は数分、次は弱めて数分そして蒸らして・・・とかの工程が、面倒!そーなので、2000円奮発して買ってみました。

 

二段目に玉ねぎと冷凍のミートボールとカレールーを入れてみようかな?と思いましたが、思ったより上蓋に入る量は少ないかもしれません・・・。

 

でもうまくいけば一発で、ご飯とカレールーが20-30分くらいほっといたら出来るかもしれません。

家の炊飯器では早炊きで60分かかる感じなのでそれだと、ちょい長いかなぁ・・・と。

 

てな感じです。