季節の変わり目にちょっと風邪っぽく・・・、つーか、夜窓開けて寝てたら思ったより寒かったぁ・・・みたいな感じで風邪っぽくなったので、つい仕事中

「季節の変わり目をあなたの心で知るなんて~♪」

という歌詞がリフレインしていた。

 

これって石川さゆりだっけ?と思いつつ、放っといたんだけど、最近のPCにMP3として音楽を保存しておこうってノリで調べてたら・・・、

高田みづえの秋桜・・・だった!

 

んで、それを調べる前には宇多田ヒカルのMDを自分の部屋で発掘できたので、宇多田の曲をいい曲から順にトラック番号を付加していたのだが、それが一息ついたところで、高田みづえと海援隊のフォルダも作成。

2組はそれほど保存する曲が多くないのでそんなに手間はかからなかった。

が、MDを家探ししてると、色々MP3化してないアーティストがあって、そんな中、あれ?あのアーティスト確かレンタルしてMDにしてたよなー、どこいった?っていうのが多々。

 

検索してYOUTUBEでヒットした時も、月30GB以下に抑えたい契約になった今は、画質を最低画質にすると、そんなにギガがかからない。昔はギガ使い放題のADSLだったので画質を気にしてなかったが、今はそこも気にしないと・・・。音が重要で画質はどうでもいいからね。たまに、スマホのアップデートかPCのアップデートのせいか普段は1GB以下だったりするのが、一日で2GBくらいかかってたりする日が月に1日くらいあったからね。

 

----------------

 

最近、ナイロンバッグ、ダイソーで300+円くらいのやつの手元が裂けてきたので、ミシンを活用。

 

・・・なんか上手くいかない。下糸がダマになる。

それはもう、縫い付けた裏地とかでダマになってるってレベルじゃなく、途中ですぐに針が止まるので糸を引き出すとダマになっている。

 

それはかれこれ数週間前の話。

その時はそれ以外のミシン作業は完結してて、おまけにちょっとバッグの裂け目も・・・と思ってたら、途中から上手くいかなくなって、でも、肝心の部分は出来たので、まぁいいや・・・と放置してたのだ。

 

んで、今回はバッグの逆サイドの持ち手の部分が裂けたので、ミシンを活用した次第。

 

同様のすぐ針が止まり、ダマになる状況が続く。

それまでどうせ下糸ボビンを付属のものじゃないやつを使ってるかもしれないから、そのせい・・・にしていた。

 

何度も下糸ボビンを取り替えて、下糸をミシンの底から出すのが、一番最初の時には戸惑っていたが、今はすっかり、耳搔き棒を駆使しなんとなく針の下を通すと簡単に下糸を取り出せるので得意になっていた。

 

んが、うーん、これって下糸ボビンのせいじゃないんじゃない??

と思って、ググる。

 

上糸、針、下糸の設定、糸の通し方が間違ってませんか?みたいなのがヒットする・・・。

 

んな、電源は入ってますか?みたいな解答だなっ!とちょっと鼻で笑っていたが・・・、よくよく見ると・・・、

上糸の通すチェックポイントの1つが、チェック漏れ。通すべきところに通ってないことが判明・・・。

(;´▽`A``

 

ちゃんと通し直して、下糸ボビンはそのままで使ってみると・・・成功!

 

いやー、つい、それまでちゃんと出来てたから、上糸は完璧っと思い込んでいたのだろうが、

糸が針から抜けた時に針穴に通す前の最後に通しとかなきゃいけない穴から糸が抜けてたりするので、

それが原因なんだなー

と思った。

 

その後もちょっと厚手の持ち手の所を縫おうとすると糸が抜けたりするので、どうせ糸通しで裏から通して引き抜くから、いつもは右から通すと上手くいてたけど、別に左から通しても構わないだろ?って思って試したら・・・、ダメだった。

 

なんか、針にらせん状に糸が巻き付いてしまうことで上手く縫えないようだ・・・。

うーん、理屈がよく分からないけど、複雑・・・。

 

でも、下糸ボビンは市販のヤツでも大丈夫そうだ。

とはいっても初号機は、ボビンの切り目とかいうのを無視して制作したから、それを嵌めた時には上手く行かなくなるのかも?でもその初号機のボビンはもうどれだか分からないだよねー。

 

-------------

 

チコちゃんで泡についてやっていた。ざっくり私なりに解釈すると・・・、泡の状態で放っておくと泡が汚れを吸着するので、こすらない方がいい!・・・みたいな感じに解釈させてもらった。朝の出かける前に見てたりするので、記憶が正確とはいえないけど・・・、でも、まぁ、「こすらず泡のまま!」みたいなバスタブ洗浄剤のCMがあったように記憶するので、最近は洗面台のところにカビ取りスプレーを吹きかけたまま放置している・・・。

 

・・・、カビ取りスプレーも昔はセリアにスプレーボトルが売ってたけど、最近は見かけない。仕方ないのでダイソーを見ると、スプレーボトル300ML、詰替は400MLで売っていた。

久々にキャンドゥを見たらスプレーボトル300Mが売ってたのだが、うっかり買い忘れた。

スプレーボトルのやつはダイソーじゃないやつの方が質がいいような記憶があったので、買っとけばよかった。

つい詰め替えは400入ってるしなー。とか思ったのだが、結構、スプレーはダメになる。

自分はそのスプレーを漂白剤を薄めたものとか、手間なしブライトみたいなのをペットボトルに入れて使ってるけど、漂白剤の方はやはり溶解力が強いのかずっと同じスプレーが使えるわけじゃないので、スプレーボトルを買っとくのが良かったか・・・。

 

 

 

 

自分の部屋のカレンダーは3年くらい使えるダイソーのカレンダーを2つ買って今月と来月分を表示しているが、今にはそこそこ見栄えのいい大きめの書き込みができるカレンダーがいいなぁと百均を物色していた。

 

・・・が、あれ?この写真、去年のと同じじゃね?みたいな、みたことあるやつばかりで、いいのがなかった。

 

で、久しぶりにキャンドゥに行ったら、壁掛け用じゃないけど名画のカレンダーがあった!

絵的に魅力的ー!しかも12枚、12の名画があるー!

と思って、卓上用には用はなかったのだが、購入。

これで壁掛けサイズだったら、150円+でも買ったかもな。

 

--------------------

 

前回、ハングリータイガーでも満足しない自称女の口コミ記事を書いたのだが、相変わらず、ハングリータイガーで満足しないレベルの人間じゃない私は、最近、思い切って2つで300円のだし麺を買ってみた!

 

ハングリータイガーで満足しない女に比べたら安いものさ!と。

 

ついでに肉増量のカップラーメン、肉まみれも138+で購入。

 

 

カップラーメンなんて88円+以下の醤油味でいいところを奮発して・・・。

 

それにしてもちょっと前まで鍋とかしてたけど、野菜とか高くね。

つい最近うっかりくらげが半額だったので、きゅうりと和えて食べようと思ったら・・・きゅうり高っ!

1本88円くらい?とはいえ半額で買ったくらげをダメにするのもなんだし、やはりきゅうりとかで食べたいので3本で150円できゅうりを購入。

 

他にも野菜とか高くね?そーゆーのを調理して安上がりになるのって何人分から?

こちとら一人なので、よく行くスーパーでも夕方の値引きシール5割から3割引きの弁当とかだと498円の弁当とか250~350で一食分だからなぁ。チンするだけだし。

 

果物どころか野菜もコスパ考えると手を出しにくくなったもんだ。