サンジャポを見てたら、慶応の話題になって話題の井上アナが出てたので、どう話すのか注目してたら、あまりその話題に触れたがらなかった井上だったが太田さんのツッコミによって

「仙台育英のエラー」について、大声援のせいじゃないと自身が言ったことに、「実際、仙台の選手は大声援で味方の声が聞こえなかった」と言っていたとちょっと軌道修正をしていた。

ま、↓の記事どおり、そもそも誰が選手を責めてたのかって話だけど・・・。

 

 

まぁ、若気の至りってことでもっとしっかり訂正・謝罪すれば良かったんじゃね?

「OBとして興奮してしまって、行き過ぎた慶応びいきの発言を発信してしまいました」みたいな。

うまいこと謝罪すれば、「ま、興奮してそーゆーことツイッターしちゃうこととかあるよね!」ってなるかもしれないし。

つーか、ツイッターがXってなると、ちょっと文章中で使いづらいよね、バツみたいな意味とパッと見、思っちゃうし。

エックスって書く方がいいのか?でも正式名称Xだろうし・・・。X(エックス)か・・・。ツイッターって書く方が簡単・・・。

 

 

 

ま、いちいち学生らしさとか、学生活動の一貫みたいなよーなニュアンスが強い高校野球だから、この応援マナーには釘を刺すべきでしょ、高野連は!

 

慶応が優勝ってことはやはり県大会で優勝してもおかしくなかった横浜もかなり上位に入る力があったんだろうな。別に横浜OBでもないけど、そういや横浜はよく甲子園に出てるけど、そんな応援マナーみたいな話は特に聞いてないなぁ。

 

プロスポーツではホームの応援で相手にプレッシャーを与えたり、なんだったらW杯予選の時にもホテルで妨害があったり中東の笛とかあったり、最近のバレーでは以下のような事もあったりするが、

 

 

高校野球では マナーを守った節度ある応援 が求められているようだが、それもOBを含めた一般客にも適用するように声明を出して欲しいし、

個人的には、慶応さんの方から「相手の妨害にならないよう節度ある応援をするようにと全校集会で周知しました」的な発表があるといいなと思います。

 

とりあえず・・・

 

 

 

がんばれ!バスケ!ホーバスジャパン!目指せ決勝トーナメント進出!!

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー