基本的にブログでちょっと毒抜きをしたい傾向があるので、先日もブログで愚痴ってたせいか微妙に嫌な事が起こる。

因果応報か。

でもわざわざここに書こうとすると思うと些細なことに思える。これがブログの毒吐きの効果か。

 

本題に戻る。

 

もうずっと前から思っていた。それこそ学生の時から。

朝食って必要?って。

 

でも、テレビとかでは朝食が大切!という論調が多い。

 

そこで思うことは 4スタンス理論

 

人によって、同じ動作をするにしても、やりやすいやり方、力が入りやすいやり方があるというような話。

 

 

 

この話を初めて聞いた時には、野球のフォームとかも、「こうした方がいい!」みたいな指導がまだ私が子供の頃は、かなり当たり前にあったような気がする。

 

でも、イチロータイプの人に松井ゴジラのようなやり方を勧めても、効果的じゃないのではないか?ということ。

それってすごく合点が行くんだよね。

子供にこうした方がいいんじゃない?ってスポーツで言ってみて、やりづらそうにしてる時とかあるから、そういう時に4スタンス理論の事が浮かぶのでゴリ押ししないもんね、一応、アドバイスはするけど。

みんな一律でこういう時はこの動きっていうのは100%ってものはなかなかないのでは・・・?と

 

んで、朝食抜きも、朝食摂らないと駄目って人も、人それぞれなんじゃね?って事。

 

私は子供の時とかもそんなに朝食を食べたいとそんなに思ってなかった。つーか、朝食摂るのちょっと大変!となんとなく思ってたような気すらする。

学生の時はそれでお腹が痛くなったり家の外で大便したくなったり・・・みたいな負のイメージ。

 

昔、見たテレビでは郵便局でハガキの仕分けを高速でするおばさんがいたのだが、その人は朝食は摂らない派だった。

朝食を摂ると集中力が薄れてしまって調子が出ないというのがその理由だったと思う。

 

 

 

 

私に関しては、30歳を超えてから、その時ちょうどデスクワークもするようになったこともあり、気がつくと、学生の時のやや痩せの脇腹の骨が浮き出て見えてた体から、体重が最高幅で30キロ以上、増加してたのではないか。

 

体型は小太り。すごーく太ってるって訳でもないと思うが。

 

ということで、これまでもなんとなく思っていたけれど、本腰を入れて12時間ダイエット(我流)をやろうと思っている、つーか始めている。

 

やり方は簡単!朝食を摂らないだけ!

 

夜ご飯とか、晩酌とちょっとお菓子とか食べるのは深夜12時までには終了。

本当はもっと早く済ませたいのだがドデカミンとかジュースとか飲みたくなっちゃうんだよね。

炭酸を飲む時にはちょっと甘い物を摂りたくなったり・・・、甘いものを摂ったらベビースターラーメン(小袋)を食べたくなったり・・・。

でも、それも12時までに終了。

モンダミンをして食をシャットアウト!

 

その後は寝るので、食べる気にはならない。

朝も元々朝食を食べたい気分ではないので、今までは朝食を、重要と言われている朝食を摂らなくてはとはいう強迫観念からトーストとか焼いてたけど、その面倒な手間もいらず、仕事に行く時も余裕が出来る。

 

便も出る時は普通に出る。便とかダイエットとか腸内環境とかを考慮して夜ご飯で業務スーパーの冷凍ブロッコリーを食べてるのだ。前は生野菜、レタスとか買ってたけど、保存の効きやすい冷凍ブロッコリーに落ち着いた、中国産の冷凍ものだけれど・・・、ちゃんと検査してくれてる事を信じつつ。で、晩ごはん時にはそれを先に食べるようにしている。最近は賞味期限が近いという事で50円で買ったトクホのコーラ。食物繊維のファイバーが入ってるんだろうね、そういえば、そーゆーのを考慮した事もあって、結局、食物繊維のファイバーの粉を買うのがコスパいいということがあって、買ってたっけ?

あまり効果は感じられないんだよね、ブロッコリーや野菜の方が効く感じしたね。

 

んで、休みの時はお昼12時過ぎてから、気が向いたらご飯を食べる。

仕事の時は、コロナ対策で飴を舐めてしまっているから、そのカロリーが玉に瑕。

 

効果としては、少しお腹が引っ込んできたような、たまに「あれ?ちょっと痩せた?」とか言われたりもするけど、体重はそんなに減ってないなぁ。あと20キロくらい落としたいような気がする。

 

仕事は体を動かす仕事だけれど、足の裏とかに疲労が来るのは体重が適正体重より重いからなんじゃないかと思うんだなぁ。

 

ま、とりあえず、胃腸を休める時間というのが12時間は空いてるというのは、なんとなくいいのではないか?

 

基本的に自然の摂理みたいなのを指針にしたいからね。

 

昔の人、狩猟とかしてた時とか、いや室町時代とかでも三食食べてなかっただろうし、そんなに食べるものが得られず空腹時間とかあったろうし、それに自分の体には余分な体重、つまり余分な肉だか脂肪だかがあるだろうし。

 

 

 

夜12時から昼12時まで食べない休日はちょっと小腹が空くこともあるけれど、その間、脂肪とか何か分からないけど体内の余剰なものを消費してくれないてるもんだと考えると、やりがいがある。

 

そんなに食欲がない場合は巷では16時間超えすることでオートファジー効果?が得られるとかいったりするので、なるべく食べるのを遅らせることもある。

 

この前なんか歯医者行って食後に抗生物質を飲んで下さいと渡されたけれど、食欲がなかったのでなるべく食事を遅らせてたりしちゃったね。

 

ま、朝から昼とかって休日でも遅起きしたり、洗濯したり、掃除したり、買い物したりなんやかんやする事があるから気が紛れるねしね。

 

ホントは18時までとかに晩ごはん終了とか深夜12時よりもっと前に晩ごはんを終了して空腹期間を開けるのがいいんだろうけど・・・、それはムリー!

ホント o(゚Д゚)っ モ-ムーリ!

そこまでストイックなのは求めてないのだ。

(*`д´)9 くわっ!

 

--------------------

 

個人情報はあまり出さないようにしてるので書かないでいようと思ったけれど、なかなか体重が減らないから、ここに刻印しておこう。現体重は81キロ(着衣)。・・・80キロ切ってた時もあったんだけどなぁ・・・、やはりドデカミン含め、炭酸飲料が元凶っぽいなぁ・・・。5キロとか10キロとか減ったら、ここにまた刻印しよっと♪

さっぱりした飲み物が炭酸飲料にとって変わらない限り厳しそうだな・・・。

もしくは健康的な炭酸飲料の開発・・・。