べビ待ちさんが
笑顔あふれる毎日を送れますように…

【仙台】
妊活応援助産院ぷらすわん

あなただけのべビ待ち案内人
ミキティですバイバイニコニコ

あなたの笑顔をなくさない
あなたのそばに寄り添う

それが
ぷらすわんのミッション
です 

 

このたび能登地方を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

被災地域の皆さまの安全確保、そして一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます

 

 

2024年が始まりましたキラキラ

 

門松明けまして

おめでとうございます門松

 

あっという間で

今年も3日過ぎようとしておりますおせち

 

今年の年末年始は暖かいですね~鏡餅

 

年末の大掃除では懐かしい

中森明菜さんや松田聖子さんの

歌を聴きながら

そして

口ずさみながら

ぼちぼちと掃除に励みましたグッ

 

はい

ぼちぼちということは完璧ではなく

まだ視界に入るところは片付いておりません悲しい

 

でもいいんです!

気持ちが落ち着けるならそれで…ひらめき電球

 

今年はミキティも

4日までお休みいただいております飛び出すハート

 

2024年も

ぷらすわんをご愛顧くださいますよう

よろしくお願いいたします

お願いお願いお願い

 

 

 

 

さて2023年は産後ケア事業に

参入したミキティ

これまでは妊娠前

つまり妊活中の方に関わってきました

 

ところが

10年以上ぶりに赤ちゃんに接する機会が増え

ほんとうにめんこいね~

 

ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー

いつもこんな顔で赤ちゃんに接しています

(正しくは心の顔です!こんな顔で赤ちゃんに接していたら不気味ですよね~)

 

そして昨年10月末に受けてきた講座

おもちゃ・子育てアドバイザー

養成講座

 

おかげさまで認定証が届きました

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

その時の記事はこちらです

 

講座を受けに行ったのか

浅草を満喫してきたのか

意味不明のブログですが

遊んできただけではありません

 

ちゃんと学んできましたチョキ

 

 

ここで学んだ遊び込み

 

ちゃんと認定されたのでご紹介いたしますが

NPO法人”遊びとしつけ”推進会

が認定しているものです

 

気になる方はホームページもどうぞ

 

以前のブログにも書いたと思うのですが

決しておもちゃ遊びをしよう!

というものではありません

 

遊び込むことで何が築けるのか

それは親子の絆です

 

・子育てってとても大変なもの

・赤ちゃんがなんで泣くのか分からない

・疲れて楽しさが分からない

 

やっと妊娠できて生まれた赤ちゃんは

おっぱい飲んだら寝てくれて

おむつを替えてほしいときや

お腹が空いたら泣くもの…大泣き大泣き大泣き

 

そんな風に思っているママがほとんど

 

ミキティだって姪っ子が生まれて

ず~っと育った過程を見ていた時は

「赤ちゃんは必要以外は寝てるし

何とかなるもんだ」

と思ってみてました気づき

 

助産師なのに ですよ!!!

 

ところがどっこい!

そうはいかないのが子育てもやもや

 

だけどいろいろと勉強して

・生まれてすぐから話しかけるのが大事

・目を見て話しかけてあげる

を実践してみました

 

そしたらちょうど生後1か月

ミキティの目を見て

笑いながら声を出すんですキューン

 

こりゃたまらん酔っ払い

 

だけどその後も

抱っこして寝かせたと思いベッドに置くと

目目目目目

え~!!!!!

 

何でわかったの?

当時はまん丸抱っこなんてなかったので

・おくるみでくるみまくり作戦

・30分泣かせたまま作戦

・頭なでなで作戦

いろいろと試しました

 

何をやっても抱かれていたい赤ちゃん泣き

 

というのが欲求だったのでしょうびっくりマーク

 

それからは日中はもうあきらめて

ひたすら抱っこの嵐

 

トイレに行きたいとき

家事をしているとき

必要時以外は常に抱っこ

 

だけど遊び込みを学んで思いましたが

その後の育児は楽だったかも笑

 

もちろん仕事もしていたので

日中は傍にいませんでしたけどね知らんぷり

 

この遊び込みを当時知っていたら

もっと楽に子育てを考えることが出来たかもルンルン

そう思いながら学んできました

 

そもそも楽な育児なんてありません

 

最近流行りの育児アプリよりも

もっと手軽に簡単に

たった数点のおもちゃがあれば

しっかり遊び込むことが出来ます

 

そんな

おもちゃ・子育てアドバイザーの

ミキティが考える育児教室

 

産後より妊娠中が最適キラキラ

 

そう考え

年末にNPO法人”遊びとしつけ”推進会の

志田 紀子先生に

認定証のお礼のメールをしましたら

 

大晦日のそれも20時に

電話をいただいてしまいました愛

(お礼メールも大晦日になってしまったのですが…)
 
年の瀬に志田先生直々に
遊び込みとは…も含めたレクチャーを
していただき大変光栄なひと時でした
 
先生が何度も仰っていたのが
「生まれてすぐから
4ヶ月までが大事な時期」
 
つまり産後の方に遊び込みを伝えても
生れちゃったら夜も長時間の睡眠はとれません
 
どんなに大事な話でも
疲れていたら「どうでもいい」と思うものですよね~
 
だからこそ妊娠中に伝えるのがベストチョキ
 
そして認定証と一緒に郵送されてきたのが
ブーマリングス
現在日本では
購入することが難しいおもちゃのひとつ
メ○カリで探してみても
中古なのにあっという間に完売
 
そこで見つけて購入していたのが
エデュコチェーン
ダウンダウンダウン
そっくりですよね
何が違うかわからなかったのですが
 
志田先生に本物を送っていただき感謝です
 
その違いは…
写真で見るとよ~くわかりますね指差し
 
大きさがひと回り違います
新生児にはやはり本物の大きさが
良いようです
 
生まれたての赤ちゃんは
何もわからないからおもちゃも必要ないよ
 
そう思っている方も多いと思います
 
先日産後ケアでお邪魔した方も
「すぐにおもちゃは要らないと思って
ひとつも用意していません」
と話してました
 
だけど
赤ちゃんはお腹の中にいるときから
・音は聞いてます
・自分のお口やへその緒も触ってます
・羊水の中だけど匂いはわかる
 
つまり
聴覚と触覚、臭覚はすでに機能しております
 
なので
・ちゃんとお名前呼んで、お声がけ
・リングのおもちゃをつないで音を鳴らす
・リングの一つを持たせてみる
 
こんな刺激があるだけでも
脳が刺激を受けて働きます
 
何が必要でどうやるのがいいのか
それが遊び込み技法
 
たったひとつのおもちゃでも
赤ちゃんにとってはすごい刺激です
どんどん成長します
 
遊び込みってすごいですキラキラ
 

ミキティにとって産後は

毎日が夜勤明け夜の街

そんなイメージで過ごした日々でした

(これは、ナースなどの医療職として、オールナイト神経をピリピリさせながら働いたことのあるミキティだから想像できる大変な日々でした)

 

その前に必要な知識があると

ママだけでなくパパも一緒に

育児に取り組めます

 

遊び込み技法は現在のところ

個別にお教えしております

 

公式LINEからぜひご連絡お待ちしておりますニコニコ

 

ご訪問ありがうございましたドキドキ

 

いつもお読みいただき
ありがとうございます

皆さまからの「フォロー」や「いいね」に
とっても励まされております

ぷらすわんでは
ブログの記事に関すること

妊活に関することなど
コメントやご質問お待ちしております

公式LINEアカウントからであれば
簡単にコメントや質問ができますので
是非ご登録ください 
 

@134uacup
⇧こちらからご登録ください
ただ今、友だち登録して頂くと
ご希望の方に
宝石赤無料LINEチャット相談1回
宝石赤べビ待ちさんのための参考書「妊娠のしくみ、検査、治療について」
宝石赤べビ待ちさんのための参考書「男力をあげるために」
宝石赤べビ待ちさんのための身体づくりチェックリスト

PDF資料をプレゼント中です

そして
宝石白リンパセルフケアをやってみたい
オンラインでのフェイシャルリンパケア
もご好評いただいております
宝石白妊活の基礎知識が知りたい
宝石白会社の研修で「妊活セミナー」をしてほしい⇨こちら
などのお申込もお受けしております

ぷらすわんホームページ内の
「問い合わせ」
からの連絡をお待ちしておりますラブラブ

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

フォローしてね