べビ待ちさんが
笑顔あふれる毎日を送れますように…
そんな想いから仙台に
妊活応援助産院ぷらすわんを開設しました
HPはこちら


あなただけのべビ待ち案内人
ミキティですニコニコ

 

ハロウィンハロウィンでブルームーン満月の昨夜

皆さん楽しい夜を

お過ごし出来ましたでしょうか乙女のトキメキ

 

お天気も良く

綺麗な月を愛でることもできましたねおねがい

 

 

私のスマホではボケボケでしたが

姪のスマホで取ってくれた写真

うさぎちゃんも見えてますグッ

 

 

さあ、本日のお題

⑦卵管膨大部で受精する

ですよ

 

受精

 

はい、こちらも広辞苑見てみましょうか

雌雄の生殖細胞が合一すること

だそうです

 

 

 

まさにその通りで

精子という細胞♂

卵子という細胞♀

合わさることですよね♂♀

 

 

その受精の起こる場所が

卵管膨大部

 

 

子宮の奥の大広間です

 

 

そこであの1億の仲間を蹴落とし

走りぬいた300個の精子が

 

卵子という姫の誕生を

いまか いまか

と待っているのです

 

 

そして

こちらもまた

20個くらいの仲間のうち

ミスRANSOU王冠2の如く選ばれし1個が

 

2cm大に大きくなった女王部屋から

飛び出します

ロケットロケットロケット

 

飛び出した卵子をタイミング良く

キャッチしてくれるのが卵管采手

 

 

上手に卵管膨大部まで運ばれていくと

そこには殿方がお待ち

男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子

 

さあいよいよ姫の争奪戦

女の子と合体できるのは

たった1個の精子のみ

 

 

戦いの末

一番にたどり着いた精子は

頭部から酵素を噴射させ

卵子の膜を溶かします

 

そしていよいよ卵子の中へ…

いて座

 

 

この一番にたどり着いた精子が

卵子の中に入ると同時に

卵子の周りにはさらに強いガードが!?

 

ナンバー1以外の精子は

誰一人進入できない

システムになっています

 

これまたすごい現象ですよねキラキラキラキラキラキラ

 

ちなみに

精子の先端にあるアクロソームから

じゅうぶんな消化酵素が出ない場合は

当然ながら卵子内に進入できません

ガックリ

 

また

卵子の周囲を覆っている透明帯が

硬すぎたりうまく機能していないと

精子が進入できないことがあります

 

これを受精障害といいます

 

これもまた検査する方法がありませんショボーン

 

いやある!!

 

体外受精のように

体外に取り出した卵子に

精子をふり掛けて観察するという方法

目 目 目

 

受精するかどうか確認できます

簡単な方法ではありませんが…

 

というわけで

殿王冠1と姫王冠2の出会い

受精

についてでした

 

 

この手を握るまでに

成長して着床という旅が

まだまだ続くのでした

船船船

 

 

 

妊娠への旅も

いよいよ次でお仕舞いか!?

 

最後までお付き合い

ありがとうございました照れ

 

注)このストーリー内の数的表現はあくまでも例であり

全て同じような数ではありませんのでご了承ください