べビ待ちさんが
笑顔あふれる毎日を送れますように…
そんな想いから仙台に
妊活応援助産院ぷらすわんを開設しました


あなただけのべビ待ち案内人
ミキティですニコニコ

 

妊娠のしくみは理科や生物の時間に

勉強したのかな!?

 

覚えてますか?

 

私は看護学生のときよりも

助産師学生として勉強してからの方が

なるほど

と思えることが多かった気がします

 

だから知らなくても全然OKウインク

 

今日はそんな

妊娠のしくみ

についてお話します

 

 

 

辞書から妊娠の意味を探すと

❝女性が体内に受精卵または

それが発育した胎児を

身ごもっている状態❞

とありました

 

高校生の当時の私でも

それくらいは知っていましたよ口笛

 

でも

それだけでは不十分で

妊娠するためには

9つの条件がすべて揃って

はじめて妊娠に至ります

 

①:射精する

②:精子が子宮内に入る

③:精子は子宮内から卵管内に進む

④:卵子が育つ

⑤:排卵する

⑥:排卵された卵子を卵管采が取り込む

⑦:卵管膨大部で受精する

⑧:受精卵が成長しながら子宮内に移動

⑨:着床

 

 

あまり綺麗なイラストではないので

小さくしておきますキョロキョロ

 

たとえばこの中のひとつ

②精子が子宮内に入る

これがうまくいくためには

女性の場合

排卵期の子宮頸管粘液の分泌があるか

ということが大事です

 

つまり、排卵期のおりもののことですが

排卵期のおりものは

他の時期と違い

水っぽいトロ~ンとした透明なものです

 

なぜそうなっているのか?

考えたことはありますか…

 

人間だって動物です

種の保存のために

発情しますラブラブドキドキラブラブ

 

発情したらします恋の矢

 

その時に潤いって必要ですよね

つまり

いつでも受け入れOKのサイン

が排卵期のおりものです

 

しかも

通常膣内の㏗は4~5の強い酸性

大事な御子を身ごもっているかもしれない

子宮を守るために

バイ菌が侵入しないような環境となっています

 

でもこの時期の膣内は

頸管粘液、おりものの分泌で

㏗は7よりちょっと高めと言われるほどの

弱アルカリ性

精子に優しい状態ですキラキラキラキラ


 

さらに

この糸を引くようなおりものは

精子を吸い込むように包み

子宮内に送り込みやすくしています

 

ちょうど排卵頃の子宮は

卵管に向かうような動きもしており

まさに子を宿す宮殿に

精子を誘い込んでいるのです

ちゅーちゅーちゅー

 

精子は㏗7~8の精液とともに

膣内に発射されますのでロケット

俄然やる気満々になりますよね

 

一心不乱に子宮の奥へ

そして卵管の奥へ

と進んでいくのです

飛行機飛行機飛行機

 

とても神秘的な現象です

 

すみません

排卵期の状態だけで

こんなに語ってしまいましたてへぺろ

 

1日では語りきれないので

今日は妊娠に必要な現象①と②

だけにしましょう

 

①射精

ですが

これは膣内に射精できることが大事です

 

妊活中は、ついついお互いに

これ言っちゃったけどまずかったかな

という言葉を発することがありますあせる

 

女性は傷つきやすい生きもの

と言われていますが

男性もガラスのハートの持ち主です

ハートブレイクハートブレイク

 

ちょっとしたことで

妻だけEDってことも

無きにしも非ず

 

妊活中はお互いを尊重し合い

愛をもって行動しましょう

 

この辺はMikipedeiaをご参考に➡ドア

 

ダーリン

わたしの中で爆発してね

恋の矢ドンッ恋の矢ドンッ恋の矢ドンッ

 

それがうまくいけば

①は問題なしです

(精子の数や質は別問題だよ)

 

妊娠のしくみ

奥が深いですよねウインク

 

次回は③④⑤あたりまで

いけそうでしょうか

 

こんなこと知ってるわいガーン

って方はスルーしてもらってもいいですし

少しは復習になるかもしれませんよOK

 

そうそう

基礎体温と一緒に

頸管粘液(おりもの)も

見てみてくださいね

 

そのうち基礎体温計らなくても

おりものや体のちょっとした変化で

排卵近いな!

って自分で分かるようになりますよグッド!

 

それではまた照れ

 

長い文章お読みいただき

ありがとうございましたバイバイ

 

フォローしてね