べビ待ちさんが
笑顔あふれる毎日を送れますように…
そんな想いから仙台に
妊活応援助産院ぷらすわんを開設しました


あなただけのべビ待ち案内人
ミキティですニコニコ

秋ですもみじ

きのこが美味しい季節ですきのこ

(勝手にそう思っていますニコニコ

 

きのこといえばビタミンD

 

 

 

夏に干し野菜にチャレンジしましたが

エノキ(きのこ)は失敗に終わりましたチーン

 

これからは日照時間が短くなりますが

じっくりゆっくり干し野菜が

できるのでしょうか!?

 

またチャレンジしようかなウインク

 

 

さて

ビタミンD

 

皆さんは何で作られているかご存知ですか?

 

さあ、難しいお話ですよ

 

コレステロールから合成された、7-デヒドロコレステロールが紫外線にさらされると体内でビタミンDが生成されると、皮膚にビタミンD前駆体が生成されます

熱にさらされた後、これらの前駆物質は活性化ビタミンD3を生成します

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

はい、私は難しい

 

ザックリいうと

皮膚に紫外線が当たるとビタミンDは作られる

ということですねグッ

 

このビタミンDが不足するとどうなるでしょう!?

 

 

消化管からのカルシウムとリンの吸収を低下

     下矢印

腎臓によるカルシウムの再吸収の減少

     下矢印

血液中のカルシウム濃度の低下

     下矢印

子どもにくる病を引き起こす可能性

     下矢印

    つまり

 

星妊娠中のビタミンDは大切

星異常妊娠のリスクが増える

星卵と胚の質、妊娠力への悪影響

  という報告もあります

 

また

ビタミンDが子宮内膜の受容性と

着床に重要な役割を果たしている

 

という報告もあり

べビ待ちさんには

葉酸と同じく必要な栄養素といえます拍手

 

日焼けすると皮膚がんの確率が上がる

といわれたこともあり

せっせと日焼け止めを塗って

防止している方多いですよね

(もちろん私もやってました)

 

でも、日焼け止めを使用しすぎて

体内でビタミンDが生成されず

不足している方が

増えてきているようです

 

ですので

べビ待ちさんは

意識して日光に当たる時間を作ったり

食事の内容に気を配ってみましょう

 

では

 

ビタミンDが多く含まれる食材

1:鮭、サーモン

2:イワシ、オイルサーディン

3:しらす

4:ツナ

5:たまご

6:しいたけ

 

で~す

 

サプリもいいけど

さかなうお座だね

 

 

ちなみに

下矢印

国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

 

勝手にリンクさせちゃいましたが

ビタミンDについて

分かりやすく解説されておりましたチョキ

 

中に入ると

レシピもあったりして

秋にピッタリの食材ばかりキラキラ

 

この時期だから美味しい食材

お試しください照れ

 

これでまた

ベビ待ち体質いただきました~ウインク