こんにちは、べビ待ち案内人みきちですニコニコ

 

10月ですもみじ

 

あっという間です

 

昨日はお天気がスッキリせず

私の気持ちもダウンダウンダウン

 

さらに仏滅と言うこともあり

ハッピーシードのお取替えは

本日に変更

 

さあ、どんな感じでしょう!?

9月と何が違うのか!?

おwwwww

青と緑の石が入っていました

 

そして

種の他に

コーンびっくりびっくりびっくり

(3つも入ってました 多く感じませんか?)

 

食欲の秋だからでしょうか…

食べ過ぎに気をつけましょうビックリマーク

 

そんなお告げのように思いますウインク

 

これからの季節

新米おにぎり

さつまいも

ぶどう

リンゴりんご

きのこきのこ

そして新酒日本酒

 

書き出したらキリがない!!

美味しいものだらけ

 

でも、食べ過ぎちゃうと

心配なのが体重増加叫び叫び叫び

 

 

 

べビ待ちさんに大切な食事

 

旬のものを美味しくいただく

とても大事ですが

秋の味(美)覚は炭水化物が多い

 

何といっても日本人に欠かせないお米

当然、炭水化物

 

炭水化物の摂り過ぎによる

血糖のジェットコースター(急上昇、急降下)を防ぐことは

もっと大事です

 

 

GI(グリセミック・インデックス:Glycemic Index )値ってご存知でしょうか?

食べ物が消化されたときに

どれくらい血糖値を上げるか

食後血糖値上昇の指標です

 

たとえば

これから美味しい新米(精白米) GI値は88

でも玄米なら GI値は55

 

ちなみに、余談です

主食となるもののGI値ですが

白米、食パン>うどん>玄米、そば、パスタの順になっています

また、お米もパンやパスタも精白せず全粒粉を使ったものはGI値低いです

 

同じお芋でも

ジャガイモのGI値 90

サツマイモはGI値 55

 

食材でGI値は違います

サクッとググってみたところ

こちらのGI値一覧表が参考になると思います

(勝手にリンクしてごめんなさい)

 

 

 

食べるときに少~し意識するだけで

変化が出てくること間違いなしニヤリ

 

ちなみに血糖を下げる

インスリンの分泌は

1日の中で朝が一番多いのだそうです乙女のトキメキ

 

つまり、朝は多めに食べても

ちゃんとぶどう糖を使い切ってくれます

 

、夜にしっかり食べても

使い消れないぶどう糖は

脂肪として体内に貯蓄されてしまいます滝汗

 

なので

ご飯おにぎりが大好きな方は

朝から大好きなご飯を

しっかり食べることをお勧めします

 

ちなみに私のことですが

代謝の落ちる年齢になって数年…

でも朝はしっかりご飯を食べてます

 

夜はおかず中心で

ご飯や麺類など炭水化物を控えてます

このおかずには、やっぱりご飯~おにぎり

という日は我慢せず食べてますよてへぺろ

 

(クリニック勤務時に食事指導もしておりましたが

どうしても夜に好物のおかずが出たら

朝食用に少し取り分けてもらい

朝に召し上がるよう指導してました)

 

そのおかげか

夜の炭水化物制限を始めてから

体重は5キロぐらい減りましたおねがいおねがいおねがい

 

もちろん食事だけではありませんが…

 

 

食べ物が美味しい季節になりました

お互い体重増加に気をつけ

元気なからだを維持しましょうOK

 

ハッピーシードから

かなり脱線しましたが

最後までお読みいただきありがとうございました照れ