焼き上がりました飛び出すハート

チョコレートのシフォンケーキ



  • チョコマーブル
  • プレーン
  • コーヒーマーブル
  • 紅茶
今まで色々作りましたが、成功したと言えるのは2回かなニコニコ

今回も膨らみが少なかった気がします💦

何故だろう?


今回のチョコにはチョコシロップを使いました。

ココアパウダーも入れています。

チョコシロップの消費にと使用しました。

ここの所、シフォンケーキを焼いては食べ

無くなると焼くの繰り返しで毎日2切れは食べています目がハートふわふわと軽い食感なので食べやすく

歯が弱い私には良いおやつです。


コレがあるので、ケーキやおやつは買っていません。節約にも良いですね💕︎


食べるのも好きですが、「今回は納得出来るシフォンケーキを焼きたい」というチャレンジ精神で焼いています👏


作るのも楽しみなんですよねキメてる

最近は米粉ばっかりで焼いています。

小麦粉とはどう違うのだろう?

小麦粉のが膨らむかなぁ?


しかし、アルミの繋ぎ目の無い型はお手入れが簡単です。コレを買って正解でした。綺麗にやけます。


ボールや型など後片付けが結構タイヘンですが

やはり作って食べるのはいーですね。

近くに米粉のシフォンケーキ専門店があると最近知りましたが⋯やはり手作りのものとは一味違うんだろうなぁと試しに食べて見たい気持ちはあります。



さつまいもや、ゴマ、バナナなどアレンジして作ってみたいです。

甘さ控えめなのでケーキのようにクリームが塗っていないので太りにくいかもしれませんうさぎ


クリームやフルーツを挟んだシフォンケーキも美味しいですよね。たまにMILKクリームを挟んで食べています。


昼ごはんに食パン1個とシフォンケーキとアイスコーヒーが定番です☕️


不思議に思うのは、YouTubeなどで作り方に忠実につくっているけれども生地の量が私のは少ないように思うのです⇒高さが無い、低い

なので何が原因だろうと考えています。メレンゲの泡立て方かなぁ?

泡立て過ぎる⋯とか?

シフォンケーキに夢中

なのです。

マナラ トーンアップUV モイストMURA-ムラDRESS

もはやシフォンケーキを主食にしたい!

いやいや、しょっぱいものも食べたいですがネ


米粉さんのラブふわっふわな

シフォンケーキ‼️